• ベストアンサー

OSを買い換えるかどうか

こんばんは、私は今OSを買い換えるかどうか非常に悩んでいます。 というのも、3週間ほど前に不注意でシステムファイルを消してしまいwindowsが起動できない状態になってしまったのです。 更に困った事にそのPCは自作(というかネットのPCショップでカスタマイズしたもの)なので起動用のデータがCD-ROMではなくHDDに直接書き込まれているらしく、鍵閉じ込め状態になってしまっていますorz ネットで色々調べて起動用のデータをフロッピーディスクにコピーしたりして色々と試してみたのですが結局どの方法でもwindowsを起動する事ができませんでした。 そこで、もう諦めて新しいOSを買ってしまおうか悩んでいるのですが、自分で一からセットアップするのはとても大変だとか、OSを上書きしてしまうと色々不都合がでる事があるとか、良くない噂を聞いた事があります。やっぱりPC中級者には難しい作業なのでしょうか? ちなみに今使っているOSがwindows Home Edition 新しく買おうと思っているOSがwindows Home Edition SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasooota
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

とりあいずマイクロソフトに相談してみるのはいかがでしょうか? OEM版は少し安いですが、無償サポートがついていませんよ それにXPはもうそんなにお店に売ってませんよ。 取り寄せてもらうというてもありますが、多少高くなります。 オークションで探す手もありますが・・・・ つい最近私はヤマダ電気でXPのOSを買いました。 スペックが条件を満たしていればVistaもいいと思います。 使えないソフトもたまにありますが・・ ちょっとどうにかしてお金を掛けずになおしたいですね。 入れなおすのであればHDは交換しないでフォーマットして使えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

この際、OSをLinuxに変更したらどうですか。現在のHDDに上書きしたくないのであれば、新規にHDDを購入して差し替えてインストールすればOKです。早くPCを使いたいのであれば、No3の方のようにCD-ROMから起動できるKnoppixを使えばよいのではないですか。 HDDにインストールするのであれば、小生のお薦めはVine Linuxです。

tekarinn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アドバイスの通りもうwindowsの事は諦めてお勧めのOSに乗り換えてしまおうと思うのですが、その前に少し質問をさせて下さいm(_ _)m >新規にHDDを購入して差し替えてインストールすればOKです。 これはOSが無い状態のPCでもできるのでしょうか?それとも別のPCでインストールしてから差し替えるという事なのでしょうか?  

noname#56659
noname#56659
回答No.5

windowsフォルダに再セットアップ用のフォルダがあると思います。 c:\windows\options 消したシステムファイルがわかっているのなら元に戻せばいいだけです。 PC2台あるのなら、 問題のHDDをもう一台のPCに接続して、復元ソフトで回復する手もあります。 他にもいろいろ手はありますが、初心者にはそんなところでしょう。

  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.3

私ならまずは SFC を試してみます。 それでも無理なら KNOPPIX等で起動して i386以下のファイルを救出できないですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310747/ja , http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

今あるOSが正規品かどうか確認できないのでしょう 思い切ってハードディスクを交換して新しいOSをインストールするというのはどうでしょうか カスタマイズしているということですがやった人に訊かないとどんな事をしたのかも分からないしOSを新しくしてもドライバー類が入手できるかどうか分かりません 買ったPCショップに訊くかPCを買い換えた方が無難かも ショップブランドならモニター付き、OSなしで7万円で買えます モニターが使えるのなら4万円くらいからあります

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

まずは購入したショップに問い合わせてみてください。 場合によっては、出荷時のOSを媒体に焼いたものを 有償で分けてもらえると思います。 それが無理な場合でも、OEM版を、箱版より少しだけ安く 購入できると思います。

関連するQ&A

  • OSのことについて

    すいません カスタマイズでOSをWindows(R) XP Home Edition のインストールに 印を設定して買ったらそのPCのOSはXPになるんでしょうか?

  • OSについて

    Windows XP Home Edition SP2 追加ライセンスパックとWindows XP Home Edition SP2 アップグレード 追加ライセンスパックの違いについて教えて下さい。 知人からPCを譲り受けたので、新たにOSを購入しようと思っているんですが、既にWindows XP Home Edition を持っています。その場合、アップグレード 追加ライセンスパックを購入すれば良いのでしょうか?

  • OSとHDDを買い換える

    こんにちは。 HDD内のシステムファイルを消してしまいwindowsが起動できなくなってしまいました。 ネットで調べてあらゆる手を尽くしたのですが、どうしても回復させる事ができませんでした。(knoppixも試してみましたが起動すらできない) そこで、もうすっぱり諦めて新しいHDDとOSを買ってしまおうと思うのですが、色々と不安な事があります。 まず、OSをセットアップするのに全く空のHDDで大丈夫なのでしょうか?それとも何か下ごしらえというか、先にやっておかなければならない事があるのでしょうか? そしてもう1つ 1からのOSのセットアップはとても難しいと聞いた事があります。 実際の所、僕のような初心者にもセットアップは可能なのでしょうか? windows home edition sp2を買おうと思っています。

  • これから買うOS

    PC自作するためにDSP版のOSを購入しようと思っているのですが、 今から買うなら下記のどれが良いと思いますか? Windows XP Home Edition SP3 Windows Vista Home Premium SP1 Windows Vista Home Premium SP1(Windows 7優待クーポン付き) ちなみにPCでゲームをするのですが、そのゲームはXP/Vista共に対応しているので大丈夫です。 今から買うならどれが良いのでしょう? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • OSの消去と再インストールについて

    環境 DELL Dimention9200 windows XP Home Edition SP2 PCの調子が悪くなり、起動後フリーズしてしまうようになったのでセーフモードからOSの再インストールを行ったところ、DドライブのほうにOSがインストールされてしまいました。 なのでCドライブ&DドライブにOSが存在してしまっています。 起動時にも2つ表示されます。 PC内に大したデータは入れてなかったので、Dドライブに入っているOS及びデータを消去し、CドライブのほうにOSを再インストールしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • インストールしたOSを削除したのですが・・・

    PCで困った事になっています。 申し訳ありませんが、どなたか、お知恵を貸していただけたらと思っています・・・。 PCはNECのVL47E7Dという機種を保有しています。 購入時、OSはWindowsXP HOME Editionが搭載されていました。 これにWindowsXP ProfessionalのOSをインストールし、使用してたのですが、諸事情によりHOME Editionに戻さなければいけなくなりました。 しかしながら、今まで一度も上書きで入れたOSを削除するという作業をした事が(考えた事も)ない為、一体、どうすれば良いのか困り果てています。 初歩的な質問で非常に恐縮ですが、どなたか、削除(消去)の方法をご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • OSを旧バージョンと入れ替える場合の謎

    そこそこ検索をかけてみましたが、いま一つ同じような質問がなかったので新しく質問させて頂きます。 今回の状態になるに至った詳細はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080877.html 長年愛用したWindows XP(Home Edition Version 2002 Service Pack 2)が、データ的になのか、物理的になのか、起動しなくなってしまったので、Windows XP(Home Edition Version 2002(OEM))を購入しました。 しかし、インストール作業に入った矢先にこのようなメッセージが出てきてどうして良いのかいまいち分からず、困っています。 1.選択したパーティションに Windows XP をセットアップ 2.別のパーティションに Windows XP をセットアップ 3.このパーティションの削除 ちなみに、 1.選択したパーティションに Windows XP をセットアップ を選択すると、OSを一台に2つ(1つは壊れているが、すでに入っているOS)存在するのは推奨しません。すでに入っているOSが正しく動作しなくなる場合があります。といった感じで表示され、恐ろしくてそれ以上インストール続行が出来ません。 2.別のパーティションに Windows XP をセットアップ そもそもパーティションが1つだけなので選択できませんでした。 3.このパーティションの削除 を選択すると、データ(OS)などが正常に機能しなくなる、又は破損してもいい場合以外はパーティションの削除を実行しないでください。Windows XP をインストールし終わるまで、パソコンを起動できなくなります。と表示されます :大変困るので出来ません。(汗) といった感じなんです。 起動しない状態からなので、バックアップはとれませんし、パーティションも増やせません。Windows が起動する状態まで回復していないので、ソフトウェアを使った復旧も望めません。 この状態で、極端な話、一応起動できて、最低限データのバックアップが取れれば悔いはありません。(もちろん、元気に復活してくれるならそれに越したことはありませんが・・・) 何とかならないものでしょうか?皆さんの力をお貸しください。 お願いします。

  • OSの使い方に関する質問

    中古パソコンを買おうとしてるものです。 中古のほうでは Windows 2000が主流みたいですね。 初めて 2000のPCを買おうと思っています。 ネット専用機で(スペックは低めの) 今まで使ったOSはみんな XP Home Edition です。 (今までPC買ってないから=2001年以降に買った) XPユーザが2000を使うと戸惑ってしましますか? IEとか、使い勝手は同じですよね? 一番気にしているのはドメインの参加機能です。 それって、なんですか? 2000のHome Edition は何で ないんですか?

  • OS再インストで違うOSディスクの場合

    現在NTLDRを削除してしまったみたいでOSが起動されません。 OSのソフトがないためオークションで安く手に入れようと思うのですが 今のOSがWindowsXP Media Center Edition 2005でオークションなどを見てもこのOSが見つからないので、Home Editionを落札してディスクを入れた場合Media center Editonは削除され新しくHome EdionになりOSが起動する状態にはなるのでしょうか? お願いします。

  • OSが動かない

    システムドライブの拡張パーティションをしてからOSが「Windowsを起動します」から動きません。一度電源を切ってWindowsの修復をしてもしばらくすると黒画面で動きません。原因は何処にあるんでしょうか?ちなみにもう一台は問題なく拡張して動いています。唯一違うのはOSが動かない方は拡張実行したら再起動中に拡張処理しており、問題のないほうのPCはOS起動中に拡張処理しておりました。 使ったツールはMiniTool Partition Wizard Home Edition v7.5です。