• ベストアンサー

OSを買い換えるかどうか

こんばんは、私は今OSを買い換えるかどうか非常に悩んでいます。 というのも、3週間ほど前に不注意でシステムファイルを消してしまいwindowsが起動できない状態になってしまったのです。 更に困った事にそのPCは自作(というかネットのPCショップでカスタマイズしたもの)なので起動用のデータがCD-ROMではなくHDDに直接書き込まれているらしく、鍵閉じ込め状態になってしまっていますorz ネットで色々調べて起動用のデータをフロッピーディスクにコピーしたりして色々と試してみたのですが結局どの方法でもwindowsを起動する事ができませんでした。 そこで、もう諦めて新しいOSを買ってしまおうか悩んでいるのですが、自分で一からセットアップするのはとても大変だとか、OSを上書きしてしまうと色々不都合がでる事があるとか、良くない噂を聞いた事があります。やっぱりPC中級者には難しい作業なのでしょうか? ちなみに今使っているOSがwindows Home Edition 新しく買おうと思っているOSがwindows Home Edition SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasooota
回答No.4

とりあいずマイクロソフトに相談してみるのはいかがでしょうか? OEM版は少し安いですが、無償サポートがついていませんよ それにXPはもうそんなにお店に売ってませんよ。 取り寄せてもらうというてもありますが、多少高くなります。 オークションで探す手もありますが・・・・ つい最近私はヤマダ電気でXPのOSを買いました。 スペックが条件を満たしていればVistaもいいと思います。 使えないソフトもたまにありますが・・ ちょっとどうにかしてお金を掛けずになおしたいですね。 入れなおすのであればHDは交換しないでフォーマットして使えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

この際、OSをLinuxに変更したらどうですか。現在のHDDに上書きしたくないのであれば、新規にHDDを購入して差し替えてインストールすればOKです。早くPCを使いたいのであれば、No3の方のようにCD-ROMから起動できるKnoppixを使えばよいのではないですか。 HDDにインストールするのであれば、小生のお薦めはVine Linuxです。

tekarinn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アドバイスの通りもうwindowsの事は諦めてお勧めのOSに乗り換えてしまおうと思うのですが、その前に少し質問をさせて下さいm(_ _)m >新規にHDDを購入して差し替えてインストールすればOKです。 これはOSが無い状態のPCでもできるのでしょうか?それとも別のPCでインストールしてから差し替えるという事なのでしょうか?  

noname#56659
noname#56659
回答No.5

windowsフォルダに再セットアップ用のフォルダがあると思います。 c:\windows\options 消したシステムファイルがわかっているのなら元に戻せばいいだけです。 PC2台あるのなら、 問題のHDDをもう一台のPCに接続して、復元ソフトで回復する手もあります。 他にもいろいろ手はありますが、初心者にはそんなところでしょう。

• ShowZ
回答No.3

私ならまずは SFC を試してみます。 それでも無理なら KNOPPIX等で起動して i386以下のファイルを救出できないですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310747/ja , http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
  • debukuro
回答No.2

今あるOSが正規品かどうか確認できないのでしょう 思い切ってハードディスクを交換して新しいOSをインストールするというのはどうでしょうか カスタマイズしているということですがやった人に訊かないとどんな事をしたのかも分からないしOSを新しくしてもドライバー類が入手できるかどうか分かりません 買ったPCショップに訊くかPCを買い換えた方が無難かも ショップブランドならモニター付き、OSなしで7万円で買えます モニターが使えるのなら4万円くらいからあります

• TA-HT81S
回答No.1

まずは購入したショップに問い合わせてみてください。 場合によっては、出荷時のOSを媒体に焼いたものを 有償で分けてもらえると思います。 それが無理な場合でも、OEM版を、箱版より少しだけ安く 購入できると思います。