• ベストアンサー

OSの使い方に関する質問

中古パソコンを買おうとしてるものです。 中古のほうでは Windows 2000が主流みたいですね。 初めて 2000のPCを買おうと思っています。 ネット専用機で(スペックは低めの) 今まで使ったOSはみんな XP Home Edition です。 (今までPC買ってないから=2001年以降に買った) XPユーザが2000を使うと戸惑ってしましますか? IEとか、使い勝手は同じですよね? 一番気にしているのはドメインの参加機能です。 それって、なんですか? 2000のHome Edition は何で ないんですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.1

Windows2000は、もとは9X系とNT系を統合するためのWindowsとして開発されました。ただ、何らかの理由により、ビジネスに特化したOSと相成りました。それでも、一部PCには当時の主流だったWindows98SEやMEに変わってプレインストールされていました。 Windows200はWindowsXP Professionalの前世代であるため、ユーザー権限が一部異なります。また、ソフトによってはWindows XPで使えてもWindows 2000では使えない場合もあります。 ただ、大体のWindowsの流れは汲んでおり、使い勝手はそう変わりませんよ。 ワークグループとドメインについては、こちらをごらんください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/019/019.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/019/019.html
seki1
質問者

お礼

参考URLの説明ちょっと難しかったです。 使い勝手同じなら安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

>IPの自動割り当て機能ないんですか? ありますから安心してください。 操作感、軽快感的に私はWin2000の方が好きです。

seki1
質問者

お礼

他の人に聞いてみると 2000ってスペック低めでも快適に動くみたいですね。 ありがとうございました。

• junra
回答No.2

基本操作は同じですが使用感には少し戸惑うかも。 ネットワークは手動にてIPの設定を行うようになるとおもいます。 >2000のHome Edition は何で ないんですか? 2000はNT系のOSです、ホームに位置づけられてるのがMeです。 OSの統合が間に合わずリリースされた商品です。 NT系と95系の統合商品として開発されてましたが統合がXpまで持ち越された経緯があります

seki1
質問者

お礼

IPの自動割り当て機能ないんですか? でも、平気です。 ありがとうございました。