• 締切済み

OSを変えたいと考えているのですが・・

つね日頃から疑問に思っていることについて教えて下さい。 自分のパソコンはWindows Xp Home Edition プリインストールされている ものを使用しているのですが、こちらをXP Professionalにしたいのですが それには今のOSをクリーンインストールしてあらたにXP Professionalを インストールするだけでよろしいのでしょうか? 何をお伺いしたいのかと言いますと、パソコン工場出荷時にプリイントール されているということはパソコン内部自体がそのOS用に設定されている ものという解釈をしてしまっているのですが、全く別もの、関係はないのでしょうか? その辺がすごく気になってご質問させて頂きました。 ご存知の方、詳しい方がおられましたら、私どもレベルに応じたご返答を 頂ければ有難く存じます。 使っているPC、OSは以下のとおりです。 DELL Dimension 4300S OS Windows XP Home Edition Pentium 4-1.6GHz 512MB

みんなの回答

• syunmaru
回答No.5

XP Homeと、XP Pro(別パーティションに)のディアルブートにして、ドライバー関係に問題がないかテストされるのが、一番です。 問題なければ、新規インストールが可能です。 参考まで

kazu2004
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 勉強になるご返答、アドバイスをありがとうございました。

• Lanza_sp
回答No.4

時折ある質問ですが、クリーンインストール以外では結構トラブってるようです。 実際に試した事も、実際に見た事もないので、原因がハードなのかソフトなのか、OSカーネルなのか判断できません。 別物と言えば嘘になるかもしれません。 2000もXP HomeもXP ProもバージョンはNT5ですし。 ただHomeはXPの機能限定版。 XP Proが2000の後継です (…という意味ではHomeは2000にも劣ります)

kazu2004
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 勉強になるご返答、アドバイスをありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

ドライバの入手に関していろいろ指摘があるので……。 PCメーカ(DELL)の専用ドライバが存在することもあるが、基本的にはチップ製造元のリファレンスドライバを使えば、PCは動く。 少なくともごく最近のPCでドライバが入手困難ゆえOSのインストールがままならないなんて話題は、こっけいでさえある。 チップセット→Intel・VIA・SIS……あなたの機種はIntel ビデオ→nVIDIA・ATI・MATROX……あなたの機種はnVIDIAかATI サウンド→Creative・CirrusLogic・C-Media・YAMAHA……あなたの機種はオンボードかCreativeかCirrusLogic いろいろ調べてみてください。

kazu2004
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

メーカーサイトやPC付属CD等で、その機種用のドライバーが入手可能ならば、問題なくアップグレード可能です。 メーカー製PCだと、公開されていない場合もあるので、Proへのアップグレードができない事もあります。 そのような場合でも設定を継続してアップグレード可能になる、下記のようなパッケージが一時的に販売されていました。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020302/etc_homepro.html
kazu2004
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >メーカー製PCだと、公開されていない場合もある >ので、Proへのアップグレードができない事もあります。 やはりそういう問題がありますか・・ 実は今のパソコンは中古で購入したものでしてDELLサポートを受けれないのでDELLのQ&Aを一度、拝見してみます。 思いあたる回答がなければ紹介していただいたページの方法しかないですかね。 期間限定というのが気に掛かりましたが? こちらはオークションで探してみようと思います。

• higejii3
回答No.1

元々Home EditionかProfessionalかを選択できる機種ですよね。 問題なくインストールできるんじゃないかな。 一OS用に特化したハードウエアなんて聴いたこと無いです。 リカバリCDを使うようなメーカー製のPCは使ったことがないので、自信を持ってと言う事は出来ませんので、心配ならメーカーに聞くのが一番です。

kazu2004
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 たまに耳にするのが新たなOSインストールにあたりそのOSに合ったドライバ等が必要と聞いたことがあるのですが・・? これもメーカーに聞くのがいいですかね。