• 締切済み

XP home editionでドメイン参加する方法

ドメイン参加設定されたサーバー(NT4.0)にXP home Editionでアクセスできません。色々調べると、クライアントとして参加はできないが共有ファイルを見ることはできるとどこかに書いてありました。ドメイン参加できないのはわかりましたが、そこをなんとかしたいと思っております。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#41521
noname#41521
回答No.5

ドメインに参加していない(ワークグループの)PCから、共有フォルダへのアクセスは可能なはず。 サーバーのIPアドレスが分かれば、クライアントのエクスプローラーからアドレスに「\\サーバーのIPアドレス」と入力してみてください。 アクセス可能であれば、共有名の一覧が表示されます。 ちなみに、ファイアウォール等でブロックしてることはないですよね?

hinasyun
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 もちろん、ファイアーウォールは解除しています。 皆様に質問しておきながら、大変申し訳ないのですが、これ以上PCをほっぽっておくわけにはいかなかったので、サーバーからデータを移行し、新パソコンを仮サーバーとして使用し、それにぶら下げてワークグループ設定にしました。 結局その際にもwindows98をワークグループに入れるのに色々と苦労はしたのですが・・・。 >サーバーのIPアドレスが分かれば、クライアントのエクスプローラーからアドレスに「\\サーバーのIPアドレス」と入力してみてください。 アクセス可能であれば、共有名の一覧が表示されます。 このご提案の方法はサーバーを復活させるときに試してみます。 下記5名の方々、ご回答有り難うございました。 これにて質問を締め切らせて頂きます。

• Microstar
回答No.4

ある大学サイトでの説明がありましたので、参考にしてみてください。 http://www.meiji.ac.jp/wsys/guide/add/windows/domain.htm ただし、ドメイン機能を利用したサーバー用ソフト(例:RodocDocumentsServer)にアクセスする場合は、XP Proが必要です。

hinasyun
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ご提案のサイトは既に試してみましたが、どうもうまくいきませんでした。

noname#68570
noname#68570
回答No.3

仕事で同じ事悩みましたが たしか無理だったような気がします。。。

• jjon-com
回答No.2

これを試してみたらどういう結果になりますか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

hinasyun
質問者

補足

NetBEUIプロトコルはすでにインストール済みで、これでもうまくいきませんでした。

• big_egg
回答No.1

OSを「XP home edition」から「XP Pro」又は「2000」に入れ替えるという事は選択肢にありませんか?

hinasyun
質問者

補足

それができれば苦労しないのですが・・・。