• ベストアンサー

OSの選択

本来7 HomeのSP1が出てからPCを買い替える予定でしたが、ソフトの更新などで今のPCのスペックではどうにも限界のようなので急遽買い替えを迫られる羽目になりました。 新しいPCはエプソンのEndeavor AT971にする予定です。それで一番の悩みはOSの選択なのですが、7 Home にするか7 ProのダウングレードでXPにするかなのです。 持ってるソフトなどはXP対応のものが多いので、7Proのほうがいいかなぁと思うのですが。皆さんならどちらを選びますか? 初めての質問なので勝手が良く分かっていませんが、よろしくお願いします。

noname#186272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

VistaとXPなら迷わずXPですが、7とXPだと確かに迷いますね 7にして今お持ちのソフトハードが使えなくなることはまずないでしょう それだと問い合わせが殺到しますよね 逆にこれから出るソフトハードがXPで使えなくなるかですが今ネットブック流行りでXPおいそれと切れないから少なくとも安いやつは大丈夫ですね そうなるとまずは使いなれたXPで様子を見ていよいよ困ったら7に移行する 質問の様子だとそれほど最新OSにこだわらない用途のようなんでそれでいいのではないでしょうか

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、普段の用途はだいたいネット、メールに年賀状作成などが主なところです。ゲームも将棋倶楽部24で対局したりしますが、3Dゲームなどとは無縁です。 なので、7が出たからと言ってそれほどこだわりはありません。 むしろ、XPをサポート期限いっぱいまで使いたかったほうなので。 (あと5年は長いですからね。) ご意見ありがとうございました。 迷いがなくなりすっきりしました。

その他の回答 (1)

• shinh
回答No.2

そうですね。7Proのほうが良いのではないでしょうか。 XP対応のソフトが多いという事なので。 新しくしたかったら7proに出来るし、いざとなったらXPモード(cpuが対応していることが条件ですが)も使えるかもしれないし。

質問者

補足

CPUはCore 2 Duo を選択したのでXPモードに対応していると思います。