• ベストアンサー

インストールしたOSを削除したのですが・・・

PCで困った事になっています。 申し訳ありませんが、どなたか、お知恵を貸していただけたらと思っています・・・。 PCはNECのVL47E7Dという機種を保有しています。 購入時、OSはWindowsXP HOME Editionが搭載されていました。 これにWindowsXP ProfessionalのOSをインストールし、使用してたのですが、諸事情によりHOME Editionに戻さなければいけなくなりました。 しかしながら、今まで一度も上書きで入れたOSを削除するという作業をした事が(考えた事も)ない為、一体、どうすれば良いのか困り果てています。 初歩的な質問で非常に恐縮ですが、どなたか、削除(消去)の方法をご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この機種は HDD内にリカバリデ-タが格納されている(HDDリカバリ 又は Disc To Disc方式)機種ではないでしょうか? その場合は XP Proを上書きインスト-ルしているため Homeのリカバリデ-タを消去していれば 戻すのはほぼ不可能ですが リカバリCD-ROMをオ-クションやメ-カ-から取得すると言う手もあります。 ん~ デュアルブ-トにしておけばよかったんでしょうが・・・。 一応 C\Windows直下のi386内にSetupプログラム また 「プログラムの追加と削除」に XP Homeが残っていないか ご確認ください。

oruko-kanou
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 i386内を探してみましたが、残っていないようです。「プログラムの追加と削除」も最初に確認しておりましたが、残念ながら、こちらも残っておりません。 リカバリCDをメーカーサイトから入手できるか確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

起動ディスクを入れたらいいでしょう。 純正品ですから何度も試行してください。 プロフェッショナルにしたときよりも楽と思います。

oruko-kanou
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 起動ディスクですね。 古いWindowsOS時代に一度、作成しましたが、結局使用せずじまいだったので、存在を忘れておりました。 試してみます。

• earthlight
回答No.1

マニュアルの「購入時の状態に戻す」(メーカーや機種によって多少表現は異なる)という項目を読みましょう。

oruko-kanou
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございました。 残念ながら、付属していたマニュアルでの対応やNECへの問合せ等もしてみましたが、上書きインストールをしている為、対応内容外だったようで、対応できないようでした。 肝心な事を記載せずに質問をしてしまいまして申し訳ありませんでした。