• ベストアンサー
  • 困ってます

自作PCの再インストール

数年前に自作PCをいただいたのですが、最近OSが不安定な せいか作業中に急に電源が落ちることがあります。エラー チェック等もしてみたのですが改善されないのでOSを 再インストールをしようと思ったものの、元のOSが ないので別のPCについていたOEM版でインストールしたところ WindowsXP Home Edition(新たにインストールした方)と WindowsXP Professional(すでにインストールされていた分)の 2種類が同時にインストールされている状態で、起動時に 選択をしなければなりません。 すでにインストールされているWindowsXP Professionalの 方を削除するなんてことはできないでしょうか?また新たに インストールしたOSを起動したときにインターネットにも つながらなくなってしまったのですが・・・このPCを 自作された方とつながりがなくなってしまったので困って おります。 ぜひお力添えくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aran62

コンパネーシステムー詳細設定ー起動・回復で好きな方を選べます。

質問者からのお礼

回答が遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m ちょくちょく開いているところだったのに そういうことができるとは知りませんでした(^^;;; ひとまずこの方法で解決しましたので 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ukichon

Cドライブの直下にboot.ini というファイルがあります。その中に2種類のOSが記載されていると思うので不要な行を削除すれば、起動時に選択しなくて良くなると思います。 まず最初に、フォルダ内でツール→オプションで通常見えないファイルを見えるようにする必要があります。

質問者からのお礼

回答が遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m 隠しファイルは常に表示させているのですが、 boot.ini というファイルが表示されていませんでした・・・ なぜだろう??(^^;;;ひとまずNo.3さんの方法で 解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.1

別のPCについていたOEM版のOSをそのPCで利用することはライセンス違反になりますので、OEM版でいれたほうは使うべきではありません。 また、本来インストール用のメディアとプロダクトキーをつけた状態で譲渡すべきものなので、もしないのであればそのPCを譲ってくれた方からそちらもいただくというのが筋だと思います。 それができないのであれば新たに購入するしかないと思います。

質問者からのお礼

回答が遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m OEM版ってそういうものだったんですね(^^;;; OSが不安定というよりはHDDが不安定で、 結局そこから手直しということになりそうなので、 OSも一緒に買おうと思っています。 ありがとうございましたm(_ _)m