• ベストアンサー

Flash4で、シーンをまたいでBGMを流したいです

初めて質問致します。 flash初心者です。 パソコンはWindousビスタで、Flash4です。 1週間かけてムービーをつくりました。 シーンを4つつなげた 4分くらいのものです。 そこで質問ですが、 シーン4つは、ムービーを書き出すと順番に勝手につながって再生されましたが、 シーンごとではなく、ムービー再生の間、1曲をBGMで流すにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

どうやったらそれができなかったのでしょうか? 普通に シーン 1 の タイムライン の任意のキーフレームに挿入すればできますが...。 (シーン 2 に移動しても シーン 3 に移動してもそのまま流れますよ。) 普通に何も考えずに音をタイムライン(あるレイヤーのステージ上)に挿入した場合, 挿入したレイヤーのキーフレームを選択して, ダブルクリックすれば「ムービープロパティ」パネルがでてきますから, 「サウンド」タブを選択して,  効果(E): [カスタム ←つまり適当 v]  同期(E): [イベント         v]  ループ(L): [1 ←つまり適当] にすれば普通にできます。 というか,ふつう何もしないとこうなっています。 --------------------------------------- そんなことは普通にできますが, 挿入した シーン 1 の タイムライン の任意のキーフレームに戻ってきたときは, 音が重なってしまうので(二重再生になるので), 音を 挿入する シーン 1 の タイムライン の任意のキーフレームは, フレーム2 以降にして, その前のフレーム(フレーム2 に挿入した場合は フレーム1)に,  Stop All Sounds を記入する必要があります。 ================ 関係ありませんが。 Vista で Flash 4 が動くとは…。 驚きです...。

yoitoma
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一瞬でできました。 いろいろ一人で考えてボタンをいじっていたのがアホみたいでした。 ありがとうございます。 もうひとつ追加でお聞きしたいのですが、 ムービープレビューではちゃんとなるのですが、 書き出すと音が聞こえません。 「教えてgoo」で似た質問を探しましたが、わかりません。 これはパブリッシュ設定なのでしょうか?パソコンの設定なのでしょうか? すいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.2

#1 です。 > ムービープレビューではちゃんとなるのですが、 > 書き出すと音が聞こえません。 そうならないのでよくわかりません。 ムービープレビューでもシーンが変わっても再生し続けますし, 書き出した物を Flash Player(スタンドアローン) で開いても生成し続けますし, パブリッシュしたものを IE6 の FlashPlayer9 経由で見てもちゃんと再生されます。 違いと言えば OS は XP の SP2 くらいなものだと思いますが...。

yoitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き出した時の音は結局わかりませんが BGMは付けることができたのでよかったです。 Flash8でも買って がんばってみます。 ありがとうございました。