• ベストアンサー

日銀副総裁人事で”不同意”

”同意””不同意”とは政治関連ニュースで初めて聞く言葉です。 総裁人事決定の為の国会議決が、参院ではどうせ否決されるので議決前に民主党が事前に知らしめてると言う事でしょうか?そうであれば、他の件でも”同意””不同意”の言い方が出てきそうですし、副総裁人事で議決が必要なのでしょうか?総裁が決めても良さそうに思えます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

日本銀行法の第23条に「総裁及び副総裁は、両議院の同意を得て、内閣が任命する。」と規定されています。ですから事前調整の結果の同意・不同意ではないのです。 実質議決のようなものですが、法律で「同意を得る」となっていますので、本議会で同意に賛成が過半数ならば「同意」、同意に反対が過半数ならば「不同意」ということになります。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 良く判りました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

民主党もまとまっていないのでしょう。もしくは対決路線か。政治的けっ着のできないためとりあえず提出しているのでしょう。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。