• ベストアンサー

電話等の問い合わせをHpなどに転載することについて

よく見かける行為ですが、たとえばお客様センターなどに電話して、そこでの受け答えをホームページに記載するということは、法律違反になるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step246
回答No.1

『公開することを相手に明示した上でやりとりし、その一部始終を無修正(個人情報除く)で公開する』なら、法に触れることはないと思います。 はじめから公開目的なのにそれを隠してわざと失言を誘うとか、やりとりの内容を自分に都合のいいように編集して公開とか、やりとりと自分の意見を混同して公開とか、そんな場合は業務妨害や信用毀損に引っかかりかねないと思います。

perutake
質問者

お礼

お返事たいへん遅くなりまして失礼いたしました。 やはりはじめに明示したほうが良いと言うことですね。 ありがとうございます。