• ベストアンサー

ただの友達関係なのでしょうか?

はじめまして。 私の恋愛相談のってください。 今度男友達と二人でディズニーシーに行くことになりました。 その人と二人で出かけるのは今度で5回目くらいです。 平日の夜にディナーしたこともあるし、 休日の日中も2回ほどランチしたこともあります。 先週は彼の仲間達のフットサルに参加して、 その後2人でお茶しました。 2人でいるときは、向こうから手をつないできます。 とても充実した時間を過ごせるのですが、 帰りは名残惜しくもなくさらっと別れます。 (前は「握手」して別れたこともありました。) あれ?って感じになります。 特に何かを期待しているわけじゃないけど、 あまりにもあっさりしてるので拍子抜けすることもあり、 私に魅力がないのかなぁなんて思ったりします。 私が昨年末にフリーになったのもあって 自由な身だし、誘いやすいから そういう気分だけを楽しんでいるのでしょうか? あくまでもよい意味での友達付き合い? (そういう男の人っているのでしょうか?) 彼はB型の3つ年下で、まぁまぁなメンズです。 マイペースな性格なのか、なかなかつかめません。 ちなみに彼も特定の相手はいないようで、 前に「何も私じゃなくて、本命の子と手つなげばいいじゃん。」と 冗談で言ったら 「本命はいないよ~」とのこと。 男の人って年上の女の人に憧れるとかいうのを 前に聞いたことがあるので、 当初はそんな感じかなと思って対応(?!)してきましたが、 何だか毎回こんな感じなのが続くのも、 ちょっと私としては困惑しちゃいます。 (だからといって焦るわけでもなく、 何らかのアクションを取るつもりはないのですが・・・。) ぜひ男の人の意見が聞きたいです。お願いします。 (もちろん女性の方からも意見お願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.4

>こういった場合は、年上の私のほうから >なんらかのアクションとったほうがいいのですかね? >どうなのでしょう? 後悔したくないならGO!です。 でもいきなり告白とかじゃなくて、彼が素振りを見せたときOKのサインを出せばいいんです。 >前に「何も私じゃなくて、本命の子と手つなげばいいじゃん。」と このシーンなら、「なんだか恋人同士みたいだね」です。 うれしいよ、付き合ってもいいよ、という気持ちを素直に出せばいいのです。 それから・・・ ある程度の年齢になると、「付き合ってください」「はい」なんてやり取りはしません。なんとなくデートを重ねて、気がついたら付き合ってたという状態になっているということが多いです。 今のまま、少しずつ進展していってもいいんじゃないでしょうか。

hatasuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気わいてきました。 付き合う前に、自分から 好きだなっていう気持ちになったのは 実は今回がはじめてなのではないかと思っています。 自分から感情を口に出すのが苦手だけど 気負いしないで言うことができたらいいなと思っています。 とりあえず、明日いってきます。 ありがとうございます。

hatasuga
質問者

補足

お返事遅れました。 先週ディズニーシーに行ってきました。 天気が悪いせいか、休日なのにかなり空いてて 貸切アトラクションもあるような感じで 朝から晩までいました。 待ち時間の間とか歩いてるときは 常に手をつないだりして 夜のショーは後ろからギュとしてもらったりして もはやカップルみたいな感じでした。 (こちらはもうドキドキものでした。) ショー前にワインで軽食してたときに 私:「今まで付き合ってた彼女って同じ年だったりとか?」 彼:「同じ年か年下か。年上はいないなー。」 私:「そっか。   私は(その彼女たちと違って経験上、心に余裕があるから)オトナかな。」 彼:「じゃ、お手並み拝見といきますかー。」 ・・・びっくりしてワインこぼしちゃいましたが(苦笑) (あ~、台無し。) 帰りはあっさり握手で別れました。 まるで魔法がとけたように。 夢の国がそうさせたのかもしれないけど 通常のデートと違って 現実との落差が大きくて (なんなんだー、これはー。)状態。 休日遊ぶ人がいなくて、 私がノリがいいと思われているのか イベントを楽しく遊べる友達なのか まだまだつかめないところも多いです。 また週末遊ぼうねと(具体的日程は決まってませんが) そんな約束しています。 苦しくなるときもありますが じっくり様子をみて焦らず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamochi
回答No.3

>自分から言い出すのも怖いのもあります。 あきらめられる相手なら、それでいいんでしょうけど。 ワタシ自身は血液型に全くこだわらないのでよく分からないのですが、 彼が「僕はA型とは合わないだろうな~」といったら、「確かめてみる?」とか言ってみたらどうでしょう。 彼のそのせりふは、付き合ってみたいけど振られるかもしれないから自信がないってことですよ。あなたからOKを出せば大丈夫なはずです。 ちなみにワタシは結婚9年の既婚者ですが、ダンナは年下のB型、ワタシはA型です。ご参考まで。

hatasuga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あきらめられる相手なら、それでいいんでしょうけど。 フットサルはじめたことだし、 週1で顔合わせることができるから それで、いいのかなとか思ったりしますが、 ・・・やはり気になります。恋したんだと思います。 私も本来血液型なんて気にしてません。 そんな4種類の型にはめてどうするんだ?という感じです。 ですが、相手が割りとそういうところを気にしているようで 私も「そういうのはナンセンスだし、いろんなA型います」と ちょっぴりアピールしているのですが (アピールにはならないですね。。) こういった場合は、年上の私のほうから なんらかのアクションとったほうがいいのですかね? どうなのでしょう?

• kamochi
回答No.2

好きなんでしょ?彼のこと。 自分からアクション取るつもりはないって、どういうわけで? もったいない・・・ 彼があなたに恋愛感情をもっているかどうかは分かりませんが、少なくともあなたのことは友だち以上だと思ってるはず。 付き合ってもいいかな位は思うけど、かといって積極的に告白するほど好きなわけでもない。他に仲のいい子ができればそっちでもいいっか、って程度なんじゃないでしょうか。 いつも男性からアタックしてくるとはかぎりませんよ。特に年下の男の子の場合。もし彼のことが好きならば別れ際に「もう少し一緒にいたいな」と言ってみるとか、「楽しいからこのまま付き合っちゃおうか」なんて冗談ぽくいってみていいんじゃないでしょうか。 他の子に取られちゃってもかまわないっていうなら別ですけど。

hatasuga
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼は今までA型の女の子とばかり付き合ってきてて 結局は振られているそうで 「僕はA型とは合わないだろうな~ (自分はO型が合うんだろうな)」と(毎回のように)よく言います。 そんな私はA型です(彼も知ってて言います。) 頭からそういうことを言うので どう対応していいのかよくわからないのです。 気になるから好きなんだと思います。 自分から言い出すのも怖いのもあります。

noname#58147
noname#58147
回答No.1

彼の方から「付き合おう」とか「どう思ってる?」という言葉が出ないのであれば、 あなたは現時点では本命ではないと思います。 男の人って、たとえ本命がいても、なかなか口に出しませんよ。 二人きりで遊べるし 手をつないでも拒まないし 俺に気がありそうだし このままうまくいけば、エッチできるかも・・? と考えている可能性はあります。 相手の気持ちが分からないうちは、たとえあなたが彼を好きでも 手をつないだりしない方がいいと思います。 真剣に付き合いたいなら、自分を安く見せないことです。

hatasuga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 ちょっと私浮かれてしまっているのかもですね。 B型の男の子ははじめてなので 様子を見つつ気をつけます。