• ベストアンサー

Bフレッツでたてた外向きサーバーがAirH"からアクセスできない

はじめまして。 この度、Bフレッツのベーシックで外向きのHTTPサーバーをたてました。 このHTTPサーバーですが、普通にCATVや、ADSLなどからアクセスする と普通にアクセスできるのですが、なぜかAirH"と、とある企業内の WANからはアクセスする事ができません。 *pingも受け付けません。 何かBフレッツとAirH"と通信させる為には、気をつけなければいけない 事などあるのでしょうか。 HTTPサーバー環境は Bフレッツ ベーシック ルーター:corega BAR SW- 4P Pro OS:Leaser5 HTTP:Apache 2.0 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pub
回答No.1

それはMTU値の設定が正しくされていないのでは? Bフレッツですよね。 HTTPサーバーはLinuxのようですので、 ifconfig eth0 mtu 1450 eth0はNICのデバイス名 1450はMTU値です。 MTUの値は、環境によって変わりますので URLを参考に測定するのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mamosan/pc/dos_v/tune/adsl_mtu.html
pinkypink
質問者

お礼

ばっちり正解でした。 ありがとうございました。