• ベストアンサー

他から見たドイツ語の印象ってどういう感じでしょうか

1moku1dokuの回答

回答No.7

日本語といっても,大阪,東京,秋田ではまったく違いますから,ドイツ語でも一概にはいえないですよね。 それで,いわゆる「標準語」の場合ということで書かせてもらいます。 「ごつい」とか,「威圧的」とか言われているのを知っていましたから,そのつもりでドイツへ行きましたが,ぜんぜんそんな感じはしませんでした。 非常に明快・クリアーで,高貴な印象を受けました。(これがむしろショックでした。) 乗馬をする貴公子のイメージです。ディズニーの物語の王子様は実際にはドイツ人ではないかと思うくらいです。グリム童話が原典なら当然かもしれません。 その後,フランスへ行って,フランス人が大声で,口先をとがらしながらしゃべるのが,人を小馬鹿にしたように感じられてがっかりしました。とても愛は語れません。サルコジさんはフランス人の典型とはいえないでしょうが,イメージ的にはぴったりです。でも,多くの女性をとりこにするらしいですから,やっぱり「愛の国」なのかも。 とにかくドイツ語はきれいな響きです。 ドイツ人が高価な商品を見て「teuer!」というときはかわいらしいです。 ヒトラーの演説も聴いたことがありますが,あんなしゃべり方は今ではどこでも聞けないでしょう。おそらくヒトラーの演説は朝鮮国営放送のアナウンサーと同じ目的の話し方なのではないでしょうか。

mamirs3876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >非常に明快・クリアーで,高貴な印象を受けました。(これがむしろショックでした。) 乗馬をする貴公子のイメージです。ディズニーの物語の王子様は実際にはドイツ人ではないかと思うくらいです。グリム童話が原典なら当然かもしれません。 そうなんですか。なんだか意外ですね! >フランスへ行って,フランス人が大声で,口先をとがらしながらしゃべるのが,人を小馬鹿にしたように感じられてがっかりしました。 小馬鹿に・・笑 なんだかわかる気がします。