• ベストアンサー

押しがけの仕方

車の押しがけの仕方ですが、クラッチをつないだときにこのとき一緒にセルもまわすのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

セルが回るのであれば押し掛けする必要は全く無いのでは? バッテリー上がりでセルが回らないという前提であれば、キーはONのままクラッチを繋げばOKです しかし現代のFI(電子制御燃料噴射)を採用した車両では、バッテリーが上がっていると燃料供給が出来ませんので押しがけでのエンジン始動は不可能です 昔のキャブ車で点火も電子制御でないようなクルマなら可能です

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

セルが回らないから押しがけするんですけど?(^_^; セルというかキーはオンのままです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

セルが回らないから押しがけするんですよね。 キーはONにしたままです。

関連するQ&A

  • 押しがけについて

    セルスイッチが壊れ、キックが無いので、毎回乗る度に押しがけでバイクに乗っています。 質問なのですが、この押しがけ、又押しがけという行為は、セルでのエンジン始動以上に、エンジンに負担が掛かる物なのでしょうか? 僕は、毎日バイクに乗っており、押しがけも一ヶ月程ずっとやっていましたが、最近になり、どうも押しがけが上手く行かない回数が増えてきました。気になりましたので、質問させていただきます。 車種は400ccのZRXです。

  • 押しがけについて

    押しがけがバイクに与える影響(良い悪いともに)を教えてください!

  • 押しがけ?って。。。

    今、エイプの50に乗っています。 カスタムとかお金もないし、ノーマルで気に入っているのでしてませんが、先日押しがけってやつを耳にしました。 なんか坂道で・・・1速に入れてとかよく理解できませんでした。 どなたか押しがけのやり方と原理など無知の私に分かるように教えて頂けませんか?? また、押しがけって別に危険行為ではないんですよね? 何となく危険なイメージがあって^^;

  • なぜ押しがけでエンジンがかかるのか

    バイクの押しがけについて質問させて下さい。 バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。 後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、 このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。 バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。 ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、 エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を飛ばしていると。 だいたいこんな理解で合っているでしょうか。 またこのとき作られた電気は、いったんバッテリーに充電されるのでしょうか。 それともバッテリーの充電に向かう回路と、オルタネータから直接プラグやヘッドライトなどの負荷につながる回路があり、 充電と各負荷への通電が同時に行われているのでしょうか。 なんとなく後者のような気がしてるのですが、こちらは資料が見つからず分かりませんでした。 エンジンの仕組みに詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 押しがけが出来ない。 CBX750

    58年式、走行約20000キロ CBX750を所有しております。 先日バッテリーが上がった為、押しがけをしたのですが、クラッチが滑ってるような感じで出来ませんでした。 走行に関しては、クラッチが滑っているような事はありませんでした。 エンジンオイルはホンダ純正バイク用を入れております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • バックで押しがけできる?

    押しがけは普通前進ですがバックで押しがけしたらエンジンかかりますか。 もしかかったらバイクは前進しますかバックしますか。

  • マグナ50 セルでかからない 

    (バイク初心者です) 最近マグナ50を購入したものなのですが、どうもセルでエンジンがかかりません。押しがけではかかります。しばらく走ってエンジンも温まり、クラッチを握ったままでは止まらないのですが、ニュートラル以外のギアに入れた状態でクラッチを離すと再びエンジンが止まります。その後セルでかけようとしてもかかりません。毎回毎回押しがけでエンジン始動というのも不便なので誰か原因と思われるものを教えてはくれないでしょうか?

  • クラッチが・・・

    冬があけて久しぶりに乗ろうとしてセルも回してクラッチ握ってギアをローに入れいざ発進しようとして、クラッチをつなごうとしてアクセルも回したらいきなりプチっ!もっかイやっても一緒。ちょっとおかしいと思い、アクセルをあけないでクラッチをつなごうとしたら、まず普通なら少し動いてくれますよね。いわゆる半クラッチです。それが一つも動かないんです。これどう思います??よかったら返事ください。

  • 車のクラッチ盤が焼けてしまうのですが・・・・・理由が分かりません

    車のクラッチが滑ってしまうのは、どんな運転をしてしまった時でしょうか? 焦げたような臭いがしています。車種は大型のトラックです。半クラッチなど長々としないように心掛けるているのですが、なぜクラッチ盤が焼けてしまうのでしょうか? クラッチは新品に替えたばかりなのですが・・・・。過去にそんなことは無かったもので不思議でしかたがありません。

  • キックで掛からない・・・押しがけは一発・・・なぜ?

    よろしくお願いします。 NS50Fですが、中古で購入しました。 現在、メーター読みで9800です。 中古車さんから現状販売で購入したのですが 納車から数日はキックでエンジンが掛かりました。 しかし、本日突然信号待ちで自然にエンストしてしまい それからはキックではいくらやってもエンジンがかかりません。 クランキングはしています。 バッテリーも正常なものを繋いでテストしました。 しかし、駄目です。 押しがけはバイクに座ったまま、両足で軽く漕ぎながら 2速で繋ぐと一発で掛かります。 何が悪いのでしょうか…??? プラグはまだ見ていません。 本日、トランスミッションオイルの交換をしました。 これは関係ないですよね? ただ、キックが幾分軽くなったような気もします。 どうかよろしくお願いします。