• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のクラッチ盤が焼けてしまうのですが・・・・・理由が分かりません

車のクラッチが滑ってしまうのは、どんな運転をしてしまった時でしょうか? 焦げたような臭いがしています。車種は大型のトラックです。半クラッチなど長々としないように心掛けるているのですが、なぜクラッチ盤が焼けてしまうのでしょうか? クラッチは新品に替えたばかりなのですが・・・・。過去にそんなことは無かったもので不思議でしかたがありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数20740
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

クラッチ交換前の症状は、交換した業者の技能は? クラッチ交換はナゼ行ったのでしょう?  もしかしたら、クラッチのダイヤフラムスプリングがへたっているのでは?  (クラッチを切るというのは、通常バネで、クラッチと、フライホイ-ルを押し付けているのを、バネの押し付け力を弱め、隙間を空けることです)  (バネの押し付け力が弱い、バネがへたっていると、クラッチがすべることになりますが・・・) クラッチの調整があっていない可能性もあります。  切れる位置、遊び、正規でない部品 もしかで・・・新品で、なじむまでは臭いがすることもなくは無い。 sonaiさんの場合は、運転方法で新品のクラッチが焼けるとはおもえませんが。 ガソリンなら、負荷が高いとエンストするのですが。(パ-キングブレ-キをかけ、2NDでクラッチをつなぎ、つながり始めですぐエンストすれば、クラッチは正常)中古車のクラッチ確認方法 ディ-ゼルは低速トルクが高いので、この方法が使えるかどうかは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門的なご返答ありがとうございます。補足したいことがありますので追記させていただきます。荷物の過積載はないと思うのですが、かなり重い荷物を積んでいます。急勾配の長い坂があり、かなりエンジンに負担がかかっているのも気になります。坂の手前に信号があり、さこで停まってしまうと坂を上るのにかなり負担が感じられます。そこでのギアーチェンジのタイミングがちょっと気になります。どうでしょうか? ピストンの仕事で、一日に何度もその坂を上っています。信号につかまらずそのまま惰力で上れれば好いのですが、こらばかりはタイミングがありますので仕方がありません。この坂での走り方が問題なのでしょか? ただ、一ヶ月以上もこの坂を同じように上っていただけに・・・自分の思いこみでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ、マニュアル車はクラッチだけで走るのですか?

    マニュアル車を運転する時に半クラッチにすると、 アクセルを踏まなくても車が走り続けます。また、 速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、 遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します。 以上のようなことはなぜ起きるのですか?

  • クラッチの上手な使い方について

    こんばんわ。 皆さんにお聞きしたいのですが、 マニュアル車のクラッチの上手な使い方を 教えてください。 今、中古の車に乗ってるんですが、 5000kmぐらいしか使ってないのに、 クラッチが壊れてしまいました。 全体の走行距離は、55000kmぐらいです。 クラッチが壊れて、JAFの人を呼んで 近くの修理工場に運んでもらって、 そこで「半クラッチの使いすぎだよ」って 言われました。 私としては、そんなに半クラッチを使ってるっていう 気がしないのですが、 今度の修理したクラッチもすぐ壊れたらイヤなので 上手なクラッチの使い方教えてください。 細かく教えてほしいので、 皆さんの普段の運転の仕方などを書いてもらえると うれしいです。 JAFの人が言っていたのですが、 上手な人だと、10万km走ってても 壊れない人もいるみたいです・・・。 車の運転ってそんなに下手じゃないと思ってたんだけど、 がっくり・・・ PS:愚痴ばっかりだけど、修理代が高くて・・・(TT)

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#47711
noname#47711

>クラッチは新品に替えたばかりなのですが・・・・。過去にそんなことは無かったもので不思議でしかたがありません。 クラッチのカバーも変えたのでしょうか? その場合、センター出しをする為の何本かのボルト(注)を取り忘れていると滑ります。 もう一度確認バラして確認した方が良いです。 (注)センター出しがしやすいように、スプリングを引っ張って止めてあるボルト

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

当方、元自動車メーカーエンジニアです。 大型トラックとのことですが、積載量は守っていらっしゃるでしょうか? 大型トラックのクラッチ機構は基本的に油圧で動作しているものが多く、よほどの調整不良を除き原因は特定できます。 もし積載量をオーバーされているようでしたら、クラッチが滑ってクルマを”守っている”という表現が正しい、ということになってしまいます。 ドライブシャフトやハブなど、機構的な部分が破損しかねませんのでご注意ください。 (某メーカーの事件では、クラッチ機構などへ無理な力が逃げる以前に部品が破損してしまったケースが多い=耐久性・設計考慮不足、となってしまったので) 詳しくはディーラーさんで確認していただいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

過積載で坂を上ることがよくあります。ギアーの選択が適正でないのでしょうか? 過去にこのようなことは無く、クラッチ盤を替えてもまた焦げた臭いがしてしまいました。運転の技術の問題でしょうか?

  • 回答No.2

クラッチが滑るようになる原因には 1.機械的な要因 整備不良で、たとえば、クラッチペダルの「遊び」が極端に少なく、常に「半クラッチ」か、それに近い状態になっている。この場合は、クラッチの踏み代が適当(正確な数値は忘れましたが2~3cmだったような。間違いでしたら申し訳ありません)であるか自分でも確認できます。 しかし、クラッチ(盤)は長年の使用で磨耗すると滑りやすくなる部品でもあります。交換修理が必要な状態であるかもしれません。 2.人為的な要因  「半クラッチなど長々としないように心掛けるている」つもりでも、実際はそうでないか、変速ギアの選択が不適でクラッチ使用時に無理がかかっている。 いずれにしても、「焦げたような臭いがする」のはかなり重症と思います。よほどの半クラッチでも使わない限り普通は臭うことはないはずです。 「過去にそんなことは無い」のでしたら故障の可能性があると思いますが、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クラッチが滑り、修理に出してクラッチ盤を替えた次の日に、また焦げた臭いがしてしまいました。クラッチ盤の調整では無く、部品を交換しているのだからそりゃオカシイと言われてしまいました。運転の仕方を変えたわけでもないのに・・・どうにもゲセません。

  • 回答No.1

通常、クラッチの磨耗が早い、焼きつくというのは、半クラッチを多用した時なのですが、大型トラックとのことですので、過積載をしていませんか? また、これはハイパワーのスポーツカーなどに時々あるのですが、エンジン、トランスミッションを保護するためにパワーに対して弱いクラッチを装備している車もあると聞いたことがあります。 大型トラックの場合もトルクが大きいですから、同様のケースがあるかもしれません。 以上、推測の域を出ませんので、参考になるかどうか判りませんが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

過積載で坂を上る時が多いいのが気になります。

関連するQ&A

  • クラッチから煙が…

    はじめまして。 このあいだ半クラッチを多用したせいか、フード内から白煙と共に焼けた臭いがしました。クラッチが焼付いたと思われるのですが、ここで質問です。クラッチが焼付くとクラッチはどういった状態になっているのでしょうか?クラッチを交換しなければならないのでしょうか?ちなみにその後、クラッチが滑るといった変化は感じていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のクラッチが焼ける原因は?

    私の祖父(87歳)が、前の持ち主がほとんど使っていない中古の軽トラ(スズキ)を購入し、乗っていたところ、1年経たずしてクラッチが焼けて交換することになりました。なじみの修理屋さんへ何か別の用事で持って行ったところ偶然に見つかったようで、運転中に異常は感じていなかったようです。クラッチにトラブルが見つかったのは、祖父の長い運転歴でも始めてらしいです。 クラッチのトラブルの原因はたくさんあることは他の質問からもわかりましたが、ただ、前述の通り、この車のドライバーは高齢で、もし、運転技術の問題が原因の最有力候補なら、運転そのものをやめさせるきっかけにしようと思っています。 高齢者教習のテストは先月、全く問題なくクリアし、大きな事故もなく、また認知症やその他の持病もないため、本人は自信満々ですが、発車時やバックのときの「踏み込み音」が大きく、私たちから見ると気になって仕方がありませんでした。 半クラッチのやや強引なやり方は今に始まったことではありませんが、その他に考えられる原因がありましたら、教えてください。 もっとも、祖父の運転が原因でなくても、家族としてはやめてもらうよう、話し合いをするつもりではあります。 質問者は免許はありますが、車の知識はあまりありません。よろしくお願いします

  • クラッチ故障!どうなのさ・・・

    会社の営業車のクラッチが故障しました。 営業車の年式は、H11の日産、Vanette,走行距離は14万キロです。(それまで一度もクラッチ交換はしていないはず。) 用途は、宮崎市内の配達。1日、80km程度走行します。 その日の朝から、「なんだか発進が遅いなぁ・・・」 とは思っていたんですが、「最近よくあるしまぁいいや」 と思ってそのまま発進。 2時間位運転してると、徐々にエンジンを踏み込むと空回りしてるのが伝わってきて、すぐに運転を停止しました。 そこまではいいんですが、その後、会社の上司に事情を説明すると、 「お前は運転が下手なくせに、半クラッチを使いすぎなんだよ」と、嫌味な感じで言われました。 はぁ?とか思ったんですが、「あ・・・すいません。」と言って、その場は終わりました。 自分の意識として、半クラッチを多用しているつもりはありません。 運転も、荒い運転はしてないと思います。 クラッチは走行距離=故障ではないというのは、過去のログから知りました。 以上を踏まえて質問したいのですが、 (1)半クラッチを多用すると、故障しやすくなるのでしょうか? (2)運転技術はクラッチの故障とイコールなのでしょうか? (3)14万キロも走行してのクラッチの故障は、走行距離のせいではないのか? 以上の3点です。 要は、事前にクラッチ故障の予兆をつかめなかったのは私が悪いですが、クラッチ故障=自分のせいと、短絡的にみなされたのが腹がたつのです。 どなたかわかる方がいたらご回答お願いします。

  • トラックの半クラッチを続けるのはなぜいけない?

    以前ここで、トラックの半クラッチは良くないと教えていただいたんですが、その理由までは聞くことができませんでした。 いったいなぜ、トラックの半クラッチを続けるのがいけないんでしょうか。 以前私が3トンのユニックを運転したときに、においが発生したんです。その時の原因は、クラッチの磨耗だったんですが、半クラッチを続けても同じようににおいが発生するそうです。 また、渋滞などでノロノロ運転の場合はどうすればよいのでしょうか。 稚拙な文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • トラックのクラッチが硬く・・・

    この間、庭に停めてあった日野のトラックの運転席に乗って遊んでいた(新聞を読んでいた)ら、エンジンがかかっていない状態で無意識のうちに?クラッチを踏んでいたらしく、急にクラッチが硬くなりました・・・?親の会社の車なんですが、その日は東京に帰る予定だったので壊したまま放置してしまいました。(笑) 後日、実家に帰りそのトラックが気になり自宅に来ている何人かの職人さんに聞いたところ、エンジンをかけたら?シューと音がして?普通に乗れたよ。といっていました。 このトラックはなぜクラッチが硬くなってしまったのでしょうか?硬いというかかなり力を入れないと踏み込めない感じでした。 自宅にはマニュアル乗用車や軽トラックがありますが、ほかの車はならないような気がします・・・。

  • クラッチの焼けた匂い

    先日、車(デミオ H10年度製造車 MT 走行距離 5万7千km走行)を知り合いに運転をさせたのですが、誤ってエンジンの回転数を7000~8000rpmまでまわしてしまいました。クラッチを繋いでいたかどうかはわかりませんが、直後に白煙がボンネットから上がり、化学繊維を焼いたような、そしてクラッチが焦げたような臭いが車の周辺、室内に立ち込めました。 後日、車屋で点検をしてもらったところ、やはりクラッチが焦げた臭いと判断され処置としてクラッチの遊びを調整してもらいました。 「もう、臭いは治まるはずだから」と言われしばらく走行してみたところ、暖房などのファンをまわしても室内に臭いはほとんどしなくなったのですが、エンジンを止めた直後やその後もボンネット全体、ラジエータ付近からそのクラッチの焼けた臭いがしてきます。おおよそ、「何キロ走行すれば匂いがほぼ完全に消える」というのはあるのでしょうか? もし、このまま走り続けて臭いが治まらないようであれば再度、点検に出した方が良いのでしょうか? ちなみに、クラッチの繋ぎ具合など以上はなく普通に加速が出来る状態です。 ご助言のほどよろしくおねがいします。

  • 雪道でのMT(クラッチ)操作

    MT車に乗っているのですが、最近雪が多く非常に困っています。 積雪した場所での発進等で半クラッチを多用するため、クラッチが異常磨耗しそうで心配です。 特に自分の場合、車高を下げたFFに乗っているため、スタックすることが多く、脱出の時に高回転でON・OFFを繰り返しているため、クラッチにはかなり不利だと思います。(LSDの恩恵で何とか脱出できますが) このような環境で運転する場合、クラッチは犠牲にするしかないのでしょうか? 上手い運転方法あればアドバイスをお願いします。

  • クラッチの つなぎかた

    大型トラックのクラッチのツナギ方がへたでサット発進できません・ 特に荷を積んだ時が他の人より遅く感じられます。一揆につなぐのか? それとも完全につながるまでユックリつなぐのか?積んで2速発進の時もアクセルを踏まず、ただクラッチを合わせるだけと言う方もいます。 大型トラッカーの方 アドバイス宜しくです。

  • クラッチを軽くする方法

    クラッチを軽くしたいと思うのですが、何かいい方法またはグッツはありませんか? バイクに乗って一時間ぐらいすると、手が痛くなりクラッチを握れなくなってしまいます。 なのですごーくクラッチを軽くしたいです。 クラッチワイヤーは新品に交換し、クラッチレバーはグリスをまめに差していますがまだ重いです。 車種はFZ400Rです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラッチが重い

    「クラッチが重い」とはどういうことでしょうか? 「クラッチが重い車」は運転しにくいのでしょうか? 変な質問ですが教えていただきたいと思います。