- ベストアンサー
パート
・「(バッハ作曲)・平一。4声・フーガ・No16。Gm調」において、 ----------------------------------------- 「パート(声部)」の「★区別」で、 よくわからない部分があるので、教えてください。 ----------------------------------------- 【質問1】 ・「28小節め・1拍めの裏(8分音符スタート・レ.ミb.ソ.ファ#.ソ.~)」 の「主題」がありますが、これは、「◆S・ソプラノ」でいいですか? (ただし、3拍め~で、「◆A・アルト」っぽいので、★疑問に思ってます。。。) もし、そうだとすると 【質問2】 ・「28小節め・3拍めの裏(16分音符スタート・レ.ド.シb.ド.レ.~)」 は、どの「パート(声部)」でしょうか? これは、「◆S・ソプラノ」ですか、または「◆A・アルト」ですか? よろしくお願いいたします。<(_ _)>
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お~い、もう「お別れ」かよ~。悲しいなあ、(グスン)。 長谷川本にも石桁本にもまだまだ材料いっぱいじゃん。 tom には頑張ってほしいなあ、「限界」なんて言わないでさあ。 そうそう、「平均律試聴」でググったらけっこうひっかかったよ。是非楽譜を手にじっくり聴いてごらん。バッハのすごさを再認識して勉学意欲ムラムラかもしれないよ。(オレの推測だけど新学期が始まって本来の勉強に戻る季節が来たってことかな?) いつか会えたらインヴェンションと平均律の原典版をプレゼントしようと思ってる。時々「教えて!goo」を覗くようにするからまたケンカしながら音楽理論を勉強しようゼイ!
その他の回答 (2)
- droitegauche
- ベストアンサー率38% (12/31)
フーガでは、声部が上下入れ替わることは時々あることです。ご質問のM28の主題はSop。後から入って来る16分のモチーフはアルト。 バッハに限らずこういう時は音符の旗の向きで解るように書きます。
お礼
どうもありがとうございました。(^^)/ 大変、勉強になりました。<(_ _)>
補足
お初です。。。(^^; フーガでは、声部が上下入れ替わることは時々あることです。 ■そうなんですか。器楽でも、よく、パートは上下入替え、ありますしね。。。 ご質問のM28の主題はSop。後から入って来る16分のモチーフはアルト。バッハに限らずこういう時は音符の旗の向きで解るように書きます。 ■旗の向きに、意味、あったんですね。。。(^^; また、注意しながら、みたいと思います。。。 どうもありがとうございました。(^^)/
- tattom55
- ベストアンサー率52% (194/367)
コンコーネの補足から。コンコーネを使うのは99%声楽をやってる人たちだからしょうがないんだけど、ちゃんとピアノ曲も書いているし連弾曲集は数年前に日本でも出版された。簡単で美しい曲集だ。 本題。長谷川本のいい加減さが暴露されたね。オレが使っている原典版には正しく書かれているよ。ソプラノはD-Es-G-Fis-D-.-A-B-C-B-A-Dで、 アルトが.-D-C-B-C-D-Es-D-C-Es-A。ただし、最後のDとAは逆かもしれないって言われている。オレはソプラノがAでアルトがDと感じて弾く。 なんだかとっても疲れてるんだ。数日回答を休むことがあるかもしれないけど締め切らないで待っててくれ。明日、もう一つの方を答えるよ。おやすみ。
補足
■コンコーネ。はじめてしりました。 ピアノ曲もあるんですね。検索したら、たくさんありましたよ。 ほとんに、美しい曲ですね。素朴な曲が好きです。。。 ■また、質問の回答、参考になりました。また、機会があれば、いろいろ調べてみますね。 どうもありがとうございました。(^^)/ ---------------------------------------------------- お礼。。。 ところで、そろそろ、「フーガ。No11。No16」についての「質問」することもなくなって参りました。 逆にいうと、「限界」ということなんでしょう。 「質問」できる。ということは、理解の途中ではあれど、同時に理解が深まっているということだと思います。 しかし、「質問」することがない。できない。ということは、自分には、 この楽譜を「読み取る・分析する」力も、ここまでか。。。ということかと思います。 ということで、「音楽理論」の勉強も、キリがありませんので、 自分としては、「和声学(楽典・含む)」。「楽式論」。「対位法」を、一通り理解することが目標でした。 ほぼ「満足」のいくところまで来たかな。。。という気がします。 ですので、「短期間」ではありましたが、非常に「内容の濃い期間」でした。 たぶん、「独学のまま」だったら、早くても「■数年」は、必要だったと思います。 ですので、自分としては「短期間」ではありますが、まるで「■数年分」の勉強を 一気に駆け抜けた感じであり、もう、くたくたです。。。(^^; でも、それだけに、★「感謝・感激」なんです。 人の縁とは、不思議なもので、「袖触れ合うも多少の縁」と申します。 「短期間」であれ、「学び舎」がどうであれ、 「悩んでいた日々に、指導していただいた方」は、★「心の師」です。 まして「フーガ」という困難な理論を克服するためのお力をいただけたわけですので 感謝してもしきれません。 tattom55さんは、わざわざ「対位法」の書籍を、実家に取りに行かれました。 私のようなものに、そこまでしたいただけたことが、★涙の出るほどうれしかったです。。。 ■システムの都合上、後で「お礼」をしたくてもできませんので、 ■少しはやめではありますが、ここで一旦、いままでの「お礼」を、再度させてください。。。 本当に「感謝」しております。言葉では、言い尽くせないくらいです。。。 最後に、本当にどうもありがとうございました。 <(_ _)> お身体、お大切にしてください。飲みすぎないように。。。(^^; tattom55さんのことは忘れません。。。 (忘れたら、すいません) (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
お礼
本当にありがとうございました。<(_ _)> 「音楽理論」の勉強もがんばります!!
補足
■ありがとうございます。<(_ _)> 「音楽理論」の勉強を、「やめた」わけではありませんよ。 ただ、現時点では、「限界」ということです。。。(^^; ですが、「フーガ」の前で「1年」も、「立ち往生」していたのに、 「フーガ」の疑問が、どんどん解けました。(^^)/ そして、わすが、「数週間」で、 「フーガ」の「★扉を開く」ことができました。(^人^)謝謝 もう、気分は、バッハです。 tattom55さん→ コラァ ( ≧∇≦)ノ。°゜° 。。ヘ(。≧O≦)ノ ←tom すすすみましぇぇぇん また、怒られたよ。。。 (ToT)ゞ スンマセン ただ、「音楽理論」には、非常に、強い興味をもっているので、 今後も、地道に、勉強して参ります。。。 しかし、自分でも、よく、ここまで来たな。。。 と感動中です!! 爆! o(^▽^)oキャハハハ ★「短期間」ではありましたが、tattom55さんの 「熱心な指導」ぶり。「親身な指導」ぶりが、私には伝わって参りました。 最初は、「ケンカ」を、「2回」もして、どうなるかと、まじ、心配しましたが、 今となれば、よい思い出となりました。。。あはは(^^; まあ、こんなケースは、もう、ないと思います。(='m')くすくすっ♪ 「質問」することも、もうほとんどないかもしれませんので (■今のところ。。。という意味ですよ) 「お礼」をし損ねるのは、非常に心残りでしたので、 いままでのたくさんのご指導の「お礼」をさせていただきました。 これで、「心残り」なく、「テレビゲーム」に集中できます。 tattom55さん→ コラァ ( ≧∇≦)ノ。°゜° 。。ヘ(。≧O≦)ノ ←tom すすすみましぇぇぇん またまた、怒られたよ。。。 (ToT)ゞ スンマセン では、お元気で。。。 本当に、飲みすぎには注意してくださいね。。。(^^; お身体をお大事に。。。本当にありがとうございました。<(_ _)> また、いつか「★フーガ・以外」で。。。質問しますので??? (^^; 「音楽理論」の勉強もがんばります!!