• ベストアンサー

コーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか? ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

メロディだけで出来ている曲でも、コーラス・・・ご質問の例ですと女声三部・・・で歌う為には それぞれのパートのメロディを作る事(編曲)になります。 編曲によって同じコーラスでも違った感じになります。 一瞬の音のハーモニーによっては、おっしゃるようにCの音形をとる場合ももちろんあります。 ピアノで、右手と左手が全然違う動きでも全体で、ちゃんとバランスの取れた曲になっているように、 動き(リズムも)全然違う事も効果的に使われています。 何かお歌いになりたい曲があるようでしたら、楽譜を探されたらいかがですか? 例えば宮崎アニメのようなものでも、もうコーラス版が出てますから。 お知りになりたい事と違っているかもしれませんので、自身無しで。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり特別に編曲作成する必要があるのですね。 ありがとうございました。

yukaoi
質問者

補足

女性のコーラス、ソプラノ メゾ アルトと同様の男性のパートを教えてください。 ソプラノ→テノール メゾ→?? アルト→バス でしょうか?