• 締切済み

卓球って高校からでもできますか?

卓球って高校からでも、できますか  僕はサッカーをやっていましたが、卓球を高校からやってみようと思っていますが、うまくなりますか

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

何歳からでも出来ますよ。 小学生や中学生のころから始めた、上手な人と対等に戦えるレベルまで上達するかどうかは疑問ですが。

noname#56867
noname#56867
回答No.3

まず続けられるかどうか。 あなたの進学した高校の卓球部のレベルによります。 地域のトップクラスで、県大会でも上位に入るような高いレベルの卓球部では、多分つとまらないでしょう。地域の中くらいで、素人からでもたくさん卓球部に入るような卓球部なら大丈夫でしょう。 後、本人の努力次第では、地区大会の上位に入るようにはなれると思います。 ちなみに全国のトップクラスの高校生は、中学校でも全国レベルであり、小学校でも全国レベルだった子です。 卓球はある程度のレベルまでは体力は必要なく、その技術的なものが大きく勝敗に影響する。極まれですが、全国卓球選手権(天皇杯、皇后杯)で小学生が大学生や社会人を倒す事が出来るのはこれです。 これ以上となると、さらに高い体力を含む身体能力が必要となります。とある専門家が仰ってました。 ようするに、小さい時から始めた子が絶対的に有利ということです。 県内でも有数の高校には当然、小・中学校からやってきた経験者がほとんどなので、それに勝ようになるのは難しいと思います。 スポーツの経験者だから解っているとは思いますが、高校のスポーツで楽しむ程度の部活というのはほとんど有りません、スポーツは勝たないと、つまらないものですから。 がんばってください。 (添付資料 選手番号65 前田美優(高瀬クラブ・香川) 小学5年生で4回戦進出と、福原愛選手以来の快挙女子ですがこんな子もいます。

参考URL:
http://www.jtta.or.jp/AJ/result2007/pdf/ws.pdf?1200938395
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

もちろん高校からでも出来ますよ。 ただし問題としては、あまりメジャーなスポーツではないので、高校の卓球部に入部する人は8~9割は中学時代に卓球部だった経験者になります。 この3年間の差は非常に大きいですよ。 死に物狂いで練習しないと、レギュラーにはなれないと思います。 また、翌年になって新入部員が入部してきた時に、あなたよりも実力が上の後輩がゾロゾロ出てきます。 ここら辺りをどの様に考えるかですね。 市町村でやられている、一般市民向けの卓球教室の方が、良いかもしれませんよ。

noname#108993
noname#108993
回答No.1

全然大丈夫です!卓球は足を使うスポーツですのでサッカーで鍛えた足を使えばみるみる上達するでしょう。 クラブの正しい持ち方なども少し本で勉強して実践すれば大丈夫です。

参考URL:
http://takkyuu.kaiketu2.com/

関連するQ&A

  • 高校生から卓球を習い始める

    私は今まで部活をしたことがありません。(部活に入ってしまうと家に帰りつくのが夜9時ごろになってしまうため) 高校生になったら なにかしたい、と思い 興味のある卓球部に入ろうかなと思っていましたが、 高校生から部活に入ると 周りが経験者だらけになるり大変だ、と聞いたので 卓球教室に入った方がいいかな、と思うようになりました。 そこで質問です。 やはり初心者の場合は、部活よりも教室に通った方が良いですか? 高校生からでも卓球できますか?(趣味として) 卓球教室では、高校生はどのコースに入るのですか?(ジュニアコースに入るのですか?)

  • 中学の卓球と高校の卓球の違いとは何ですか?

    中学の卓球と高校の卓球の違いとは何ですか? 一週間前の高校初の大会があり初戦で負けてしまいました。 コーチからは中学の卓球をしていると言われました。 中学と高校の卓球の違いが分からないので 質問しました。

  • 卓球の強い高校を教えて下さい

    僕は中3で部活は卓球部です。今以上に卓球が強くなりたいので、高校は卓球の強いところを受けたいです。しっかり指導してくれるコーチのもとで練習したいです。東京近郊でどこが強いか教えてください。成績はオール3でたまに4が2つくらいあります。よろしくお願いします。親は私立でも公立でも応援すると言ってくれてます。

  • 卓球の強い高校を教えてください

    僕は中学二年生で卓球部に入っています。来年は受験の時期なので受験について考えているのですが、志望校がなかなか決まりません。なるべく卓球の強い高校に入りたいのですが、どこがいいでしょうか。東京都の中でお願いします。できれば、都大会の戦績がのっているホームページを載せていただくと助かります。成績は平均4.5くらいです。なるべく早くお願いします。

  • 卓球の強い高校を探してます。

    神奈川県内の公立学校で卓球の強い高校を探してます。 検索してもまったくわからなかったので、質問させてもらいます。 基本的に、公立の高校がいいのですが、私立も参考までに教えてください。 宜しくお願いします。

  • なんぼ世界卓球大会とオリンピックに出場できる卓球選

    なんぼ世界卓球大会とオリンピックに出場できる卓球選手でもサッカーでゴールキーパーしたら東京の規模が小さい中学生サッカークラブチームが相手でもコテンパンにされますよね??

  • 卓球で高校生が優勝できるのはなぜ?

    全日本選手権では水谷や岸川が社会人を破り優勝していますが、他の競技ではあまりないことだと思います。なんで卓球は高校生や中学生が全日本などの大きな大会で勝ち進めるのでしょうか?

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

  • 三田高校 留学・卓球部について

    三田高校のホームページで留学している人が毎年いるって書いてあったんですけど詳しく知っているかたいたら教えてください。 期間、希望制なのか、など教えてもらえたらありがたいです。 それと三田高校の卓球部についても知ってるかたがいたら教えてください。 女子卓球部はあるんでしょうか? 質問が多くてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 卓球が強い神奈川県の高校

    神奈川県で卓球が強い高校はどこですか??(できれば公立で。) 教えてください。 できれば、勉強面や、そこの特徴なども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう