• 締切済み

DS

ゲーム機(DS)でこの前DSの上画面が僕の不注意で踏んでしまって↑画面が壊れてるんですけど、そのことがバレたらお母さんにしかられると思ってるんですけど、これはうちあけたらいいんでしょうか?うちあけるべきだったらなんといえばいいんでしょうか。教えてください

みんなの回答

• 19yumi85
回答No.3

「打ち明けない」という選択をした場合あなたはどうするのでしょう? ・壊れたDSを親にばれないように使い続ける →あなたがそれでいいのならいいと思います。ただほとんどのゲームが出来なくなりますね。 ・親にばれないうちに自分でお金を出して修理する →修理には1~2週間ほど手放さなくてはいけません。その間親に「どうしたの?」と聞かれることはありませんか?その場合言い訳をすることも考えておいたほうがいいでしょう。あと修理代もそこそこします。 ・自分が壊したのではない、と言い切る →この場合誰か偽の犯人を作り出すことになります。が、このサイトにどうしようと質問するくらいですから嘘もすぐにばれてしまうと思います。また偽の犯人に濡れ衣を着せて平然と過ごせるでしょうか。偽の犯人との関係が切れることも覚悟してください。 他の回答者の方もおっしゃっているように、嘘をつくとその嘘を隠すための新しい嘘をつかないといけなくなります。ほぼこの段階で嘘はばれてしまいます。 早めに白状して修理してはいかがですか?

• eyesea
回答No.2

わざとやったわけではないのでしょうから、正直に打ち明けましょう。 隠していると、隠し続けるためにウソをつくことになり、そのウソのためにまたウソをつかなければいけなくなります。 失敗したり悪いことをしたら「ごめんなさい」、何かしてもらったら「ありがとう」。 それだけです。

hausu12
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あなたの意見や他の人の意見では打ち明けたほうがいいといゆう意見が多かったので打ち明けることにしました。 すごくしかられるのを覚悟しながら打ち明けます。

noname#108993
noname#108993
回答No.1

僕も割ってしまったことあります。 そんな時は変に嘘をつくとばれたときこっぴどく叱られるので正直に打ち明けた方がいいんじゃないでしょうか。 DSは液晶画面なので割れたら使い物になりません。 買って1年以内ならお店に行き、保障証を渡せば修理してもらえます。 (でも10000¥ぐらいかかったような気が・・・) これを機会に新しいのをお買い求めなったらどうでしょう?