• ベストアンサー

DSの画面でDQ4?

最近のゲーム機に疎いおやじです。 ドラクエが好きで1から全部FCの時代からリメイクも全部やってます。年内にDS用の4がでるようですがDSは持ってないのです。 やりたいのでDSもこの際買おうと思ってるのですが、いまいちあの画面ではなぁと思ってます。 GB版もゲームキューブでTVでやってますからやはりラスボスは大きな画面で倒したいじゃないですか?今のTVは36インチなのでエスタークやデスピサロ(最近4をやったばかりで)なんか「でかっ!」って感じで倒しがいがあります。 GBソフトはゲームキューブでできますがDSのソフトはTVでできないんでしょうか? どこかでWiiにつなげる(ケーブルで?)ことができるとか見た記憶があるのですが、「DS用ソフトを大画面(家庭用TV)で楽しむ方法(勿論あればなのですが)」というのを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178037
noname#178037
回答No.1

DSをTVでプレイする方法はありません。 またDS版のドラクエ4は上下2画面で1画面分の大画面(?)として表示されます。 つまり、もしもTVに出力できたとしても、2画面同時にTVに表示できないとかなり中途半端な画面になりますね。

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局DS買いました(栗無損&黒です)

その他の回答 (2)

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.3

何度かこのサイトでも、DSの画面をテレビに映す方法は質問されていましたが、 残念ながら、今のところは何もないですね。 イベント用に大型ディスプレイに映す方法はあるようですが、一般には縁のない話ですね。 Wiiにつなげると言うのは、主にDSソフトで育てたキャラクターを、 Wiiソフトで使うというものです。 「ポケモンバトルレボリューション」がその代表ですね。 この場合、画面に映し出されるのは、DSの画面そのままではなく、 Wii側で用意されたグラフィックです。 しかし、たとえ小さな画面であっても、ゲームにのめりこめば、 どんな大画面よりもリアルに見えてくるものです。 粗いドット絵から想像したリアルな人間像、 動かない敵キャラの絵と真っ黒な画面で、壮絶なバトルを繰り広げ、 今ではショボイとまで言われるような昔の画像でも、 その当時はリアルに感じながら冒険したものです。 実際に体感する事は、画面の大きさだけでは語れないものです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

市販されていない為、TV画面に映す事はできません。 ただし、番組やイベントなどでは大画面に映したりしているので技術的には可能です。 過去にこのサイトで同様の質問に海外でそういう物が売っているというような回答がありましたが実際に売られているのか定かではありません。

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSを長期間保管できるか?

    先日、ここで質問させて頂き、ドラクエシリーズをする為のみにDSを購入しました。 しかし、どうしても個人的にゲーム画面の小さな携帯ゲーム機に馴染めません。また、ドラクエ4もほぼPS版(所持w)と同じでしたし、5はPS2版(所持)でリメイクされてる事からそれを超えるような気がしないので、おそらくドラクエ6のリメイク版もしくは9の発売まではDSにはお休みして頂くことになりそうです。 そこで、DS本体を長い事放置するにあたり、何か良いアドバイス等があれば教えていただけないでしょうか? ○内部電源は完全に使い切った状態で放置した方が良いのか? ○1ヶ月に一度くらいは、電源を入れないと、完全に使えなくなる可能性があるのか? ○長期保管するぐらいなら直ぐに売って、必要なとき(ドラクエ9の発売)買いなおしたほうが、お得なのか(中古はやはり買い叩かれる)?そのころには本体も新しくなっているのか? また、自分と同じように、小さい画面のゲームが苦手でDSを所持している方が入れば、皆さんどんなソフトで遊んでいるのでしょうか? ※DSの画面は思っていたより綺麗で、見やすかったです。画面うんぬんより、携帯型のゲームに自分が馴染めないだけです。PSPでも同じだったかな??

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラクエ73DSについて

    ドラクエ7の3DSのソフトを中古品で買いました。 ラスボスを倒すところまでは問題なく進めることができたんですけど、the endという画面が出た後先に進みません。一度電源を落としてみたらボスを倒した記録は残っていましたが村人の会話がボスを倒す前にもどっていました。これはどうすればいいんですか。

  • ドラクエをDSで

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 ドラクエの初期の作品をやりたいのですが、 DSでは、ソフトはあるのでしょうか? GBで、「ドラクエIIIそして伝説へ」というのがあるようですが、 これは、DSでは対応できないのでしょうか??

  • DS初心者にオススメのゲーム

    DSをはじめて購入しました。 以前よりドラクエのリメイクなどで気になっていましたがようやく今回購入できました。 そこでDSでオススメのゲームを教えてください。もともとやりたかったゲームはジャンルでいうとRPG、シミュレーションです。 同時購入ソフトは、シヴィライゼーションかゼルダ(の大地ではない作品)、ドラクエIXあたりで迷いましたが、安かったので昔からやりたくてベストプライスで出ていたシムシティDSを購入しました。 ちょっとフィルターを貼るのに失敗したので液晶を傷つけたくなくて、まだやり込めていませんが、あと2本くらい平行して進められるソフトがあればいいなぁとおもっています。できればヤフオクや中古で安く買えるゲームであれば嬉しいです。 当初はドラクエ・FFのリメイクかドラクエIXを買おうと思っていました。が、一度やったことがあるのと、最近はOblivionやS.T.A.L.K.E.RなどのPCゲームをよくやっているのでやりこみ要素がほしいなぁそういうゲームってないかな?ここで質問したほうがいいかなと思って購入を思いとどまりました。 もっともPCゲームの要素をDSのゲームに求めるのは間違っていると思いますので、DSらしくもあるけどやりこみ要素のあるゲームをやりたいです。 ついでにシミュレーションのオススメも教えてください。 購入候補は シミュレーション シヴィライゼーション・A列車で行こうDS(鉄道に興味がなくても楽しめますか?)・ズータイクーン RPG ドラクエIX・風来のシレンDS・光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-・ゼルダ・クロノトリガーDS です。mk2から興味があるのと評判がよさそうなのを選んでみました。みなさんのオススメ・ご意見をお聞かせください。

  • ドラクエ9とDSについて教えて下さい

    PS、PS2については殆どドラクエシリーズをやるためのみに購入してきました。 今回9がDSで発売ということなので、DSを購入しようかと思っているのですが、ソフト、ハードともにいくつか心配なことがあるので教えてください。 1)ドラクエ9はキャラクターが喋るのでしょうか? 公式HP等を見てもそういう情報は無い様なので安心しているのですが、willで発売されたドラクエソードなるもののキャラが喋っていたようなので心配になりました。(キャラが喋るゲームは苦手で><) 2)DSの画面ってどれくらいの画質なんでしょうか? 現物を見てみようと、店頭に行ってみたのですが、見本品は展示してあり、画面のサイズは分かったのですが、ソフトは入っておらず画質を確かめられません。同じ売場のPSPはドラゴンボールのソフトが入っていて画面のクリアさに関心しました。 そこで、私の中での判断基準として、PSPを「10点」、ゲームボーイアドバンスを「1点」としたら、DSは何点ぐらいの画質でしょうか? また、プレイ事態は100%家でします、外出先等での使用はありません、この場合はDSとDSライトでは、DSの方が使い勝手が良いのでしょうか?それとも性能事態に差があるのでしょうか? ※過去のシリーズの中で、私はPS2版のドラクエVがもっとも好きです。逆にGB版のドラクエIIIは最悪の出来だと思いました。今回ハード面のPS2からDSへの移行は、グレードダウンの様な気がするのですが、それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか?PS2とDSでは普及率は逆転してるの?

  • GBAのDQ3はDSでできないの?

    こんばんわ☆ もともとあまりゲームはしないのですが、DQを始めてハマってしまい、まだやっていないDQ3がゲームボーイアドバンスで出ていることが分かりました。 まず、地方に住んでいるためか、商品自体が売っていません。 ネット購入も考えたのですが、その前にふと…DSで出来るのかなと疑問に思いました。 DSliteを持っていて、種類によってはGBAをプレイできるようなのですが、アドバンス版のDQ3はプレイできるのですか?? すっごくおもしろそうでやりたいのですが、かといってこのソフトの為だけにGBを買う程お金もありません…(悲しい)。

  • DSをテレビでモニターしたい

    GameboyAdvanceソフトをDSで動かすことができると聞きました。 逆にDSのソフトをゲームキューブで動かすことができるでしょうか。 実は、DSソフトをゲームキューブ附属のゲームボーイプレーヤーで動かして、テレビ画面に映したいたいのですが。 可能でしょうか。 ゲームボーイプレーヤーとは http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/ 詳しい方、宜しくお願いします

  • DS版のドラゴンクエスト4のモンスター図鑑が後1体の所で完成できないです

    こんにちは 108光年ぶりです DS版のドラゴンクエスト4を手に入れて ゲームを進めていってモンスター図鑑を 完成させようと思ったら どうしても遭えない敵が1体いたので 電網を使ってちょっとカンニングしてみると ピサロナイトちゃんらしくて 早速遭いに行ったのですが 既にロザリーちゃんを世界樹の花を使って 生き返らせていて、もう遭えなくなってしまいました。 それでも遭えないのかなぁ~と思って エスタークさんの城とかラスボスのいる山など 思い当たる所に全部行ってみましたけど やっぱり遭えなかったです。 もう、モンスター図鑑の完成はあきらめた方がいいですか? すいはんき(^^)

  • ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど…

    ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど… ゲームキューブと、「ヒカルの碁3」のソフトがあります。 DS Liteもあるので、ゲームボーイアドバンスのソフトが使用できるんですよね。 上記のソフトには、ゲームボーイアドバンスに ミニゲームを入れて遊べるようになってるので、 DSで遊んでみたいのですが、そうするには、 最初にアドバンスをゲームキューブに接続しないとだめみたいなのですが、 アドバンス本体を持っていません。 これは、DSでは替わりにならないのでしょうか? また、なんという名前の線で接続すればいいのでしょうか? 最近のゲームって複雑ですね…。 ちょっと分からないので、教えてください。