• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DSLiteと3DS どちらを買うべきか

飛行機やバス移動の際の暇つぶしのために、久々にポケモンでもやろうかと思っています。 しかし、DSを持っていないので、DSLiteか3DSを買おうと考えています。 どうせなら最新型の3DSを買おうと思ったのですが、ネットで調べてみたところ、 ・DSのソフトだと起動に時間がかかる ・DSのソフトだと画面がぼやける(表示画面を小さくできることは知っていますが、できれば大きな画面でプレイしたいです) ・ボタンが押しにくい というような欠点があることが分かりました。 そこで質問なのですが、上の3つの欠点はやはり気になるものでしょうか? 慣れてしまえば何とかなるというものではないのでしょうか? また、今買うならどちらのゲーム機を買うべきでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#189120
noname#189120

結論から言ってしまうと、3DSでまったく問題ありません。 百聞は一見にしかず。 ネットではみんな話を大袈裟にしすぎなんです。 >起動に時間がかかる。 これもまったく心配ありません。 実際に計測したわけではないですが、自分がプレイしててDSより起動が遅くてイライラしたことはありません。 元々ディスクを使用しているわけではないので、PSPのように起動でイライラしたりはないです。 >画面がぼやける これも心配ありません。 ネットでやたらみんなが騒ぐのでドラクエをプレイしましたが、字が読みづらいなど不満は出ませんでした。 画像を写真などで比べてみれば少し違うかなーと感じる程度です。 そもそも何インチも変わるわけではありません。 アナログから地デジのように変わるわけでもありません。 3DSがハイビジョンなら違いは歴然でしょうけど、画面がほんのちょっと大きくなって、解像度が若干上がっただけ。 全然大した違いではないですので安心してください。 携帯で、画面よりやや小さな画像を画面いっぱいまで少し拡大する程度だと思えばいいです。 どうしても気になるなら画像を小さくすればいいのですが、小さくするといっても3DSの画像サイズがDSよりやや大きいので、これまでのDSiと同じサイズです。 >ボタンが押しづらい これも心配ありません。 ボタンの配置はほぼ同じです。 プレイに直接影響のないSTARTボタン等は少し配置が違いますが。 十字キーの位置が少し下がっただけで、プレイに支障はありません。 強いて言えば、タッチペンの収納場所がこれまでのABボタンの後ろ辺りだったのに対し、3DSではソフトを差し込むスロットの隣に変更されたため、取り出しにくいと言うぐらいです。 新しいものが出ると、こぞってアンチ派が粗ばかりをつついてダメ出ししたがります。 そのような大袈裟な話には惑わされないように気を付けてください。 実機を置いているお店が今は多いので、実際に手に取ってみるのが一番です。 いかにネット上でみんながあることないこと騒いでいるかがよくわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 やはりネットの情報を簡単に鵜呑みにしてはいけないですね。 起動時間、画面のボケ、ボタンの位置も問題なさそうですね。 3DS専用のやりたいソフトも出るでしょうし、3DS買おうと思います。御丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

DSLiteを買うなら、3DSを買った方がイイと思いますよ。 DSのソフトは、カービィで最後だとか。これから発売されるのは、すべて3DS専用となります。 さらに、3DSにはDSのソフトも入れれます。スペックの違いかなにかわかりませんが、画面がぼけたり比率が合わないのは仕方が無いのだと思います。そのうち慣れますよ! 過去のものを買うより、ひたすら未来を目指して最新のものを買った方が良いと思います。3DもOFFにして2Dでも遊べますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もできれば最新の3DSを買いたいと思っていたのですが、不安があったので質問してみました。 でもやっぱり画面のボケなんかはそのうち慣れますよね。 おすすめ通り3DS買おうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (845/2998)

知り合いの3DSで体験しましたが、 ボケ(とくに文字)は結構気になりました。。 (慣れるかなぁ?) スタートとセレクトの位置(押す感覚)が戸惑いましたが、 これは慣れると思います。。 起動が??遅いとかは全く感じませんでした。。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/sinkaitanken/2406115.html 画面のボケはこんな感じ。。 DSでやりたいのがポケモンだけなら、 3DSでも、良いんじゃないでしょうか? 逆にDSで沢山遊びたいソフトがあれば、 DSライトより、DSiLLをオススメします。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動時間やボタンの位置は気にならないのですね。参考になります。 画面のボケの画像も参考になりました。そんなに気にならなさそうです。 3DS買おうと思います。ありがとございました。