• ベストアンサー

付加疑問文

I don't suppose the Dodgers won,__ __? にはなにが入りますか? このような付加疑問文の作り方がよくわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Gです。 こんにちは!! 明日から日本と中国へ出張します。 来週の末までは日本から書くことになります、よろしく。 学校文法の付加疑問方程式は忘れましょう。 なぜこの付加疑問と言う表現方法が使われているのかと言うことをまったく無視しているからです。 ただ、~ですよ、と言うときに使う、と教えているだけじゃこの表現を使えるようにはならないと思う私です。 考えてください。 ドジャースが勝ったと私は思わない、といっているのですね、付加疑問表現法とは、自分が行った事に対してちょっと疑問があるとか確認してもらいたい(話術のひとつとしても使いまうね)、の理由で言い切るのをやめて質問に変える、と言う感じですね。 (他にも理由と使用法はありますが) I don't suppose the Dodgers won.と言う表現に方程式を使うと, do I?となりますね。 これでよし、としたとしたら英語の文章を理解しようとしていないと言うことか方程式マンになりきってしまっている、と言うことになるわけです。 勝たなかったと思う、よね?、、、、ですか?これじゃ、何のための表現なのか私には分かりません。 自分が思うのか思わないのかは人に聞くことじゃないですね。 これは、主語がIだからと言うことではなく、英語の文章と言うフィーリングの表現であるはずのものがこの動詞ではdo I?が使える状況とは無視できるほど非常にまれだと思います(ないと言うことではなく) しかし、他の動詞であれば、I didn't say thatと言う表現であれば、言わなかった、と断言しないで、言わなかったよね、と言うフィーリングなのですから、I didn't say that, did I?と言う表現はまったく問題ないわけです。 じゃ、この本題の文章に付加疑問的フィーリングが出てきてしまった、と言うことになりますがその前に、どんな付加疑問的フィーリングがあるかと言うことを考えると問題は解決するはずです。 なぜなら、それを言う人の立場にたってどんな時だろう、と考えるからですね。 勝ったと思わない、勝った? 勝ったと思わない、お前は(どう思う)? と言う二つのことが考えられると思います。 どうですか、上で「動詞」と言う単語を使って理由がちょっと見えましたか? I don't suppose the Dodgers won.には二つの動詞がありますね。 肯定文なら否定にする、否定文なら肯定にする、と言う付加疑問文方程式がありましたね。 それだけじゃないんです。 I だったらyouにする、と言う風に他の部分も変えることが出来るわけです。 結論です。 勝ったと思わない、勝った?はI don't suppose the Dodgers won, did they?となり、 勝ったと思わない、お前は(どう思う)?はI don't suppose the Dodgers won, do you?と言う風になるわけです。 これらの表現方法が学校文法に含まれていないからといって正しくない表現と言うことではないと言う事はもうお分かりですね。 また、付加疑問文と言う「文章を終わりかけていながら追加疑問にする」と言う表現方法は「体系付けられた文書」では考えられないフィーリング表現なのですね。 文書では考えに考え磨きをかけた文章と言う事ですから、文章を終わりかけておきながらフィーリングが変わると言う事は考えられないわけです。 このフィーリングの変化、と言うことを考えれば当然のごとく堅苦しい文章では使われる事は極端に少なくなるのはお分かりですね。 学校では教えてくれないけど、英語表現に対する考え方を変えることでこれからの土台を作る事で向上率が良くなるはずだと信じているGからの回答でした。 一応ここで終えておきますが、どんどん突っ込んでくださいね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

exordia
質問者

お礼

丁寧な解説、ほんとうにありがとうございまいした。大体わかりました。今後ともよろしくお願いいたします。ワールドワイドにご活躍のようですね。私もそんな風になれたらと思います。

その他の回答 (4)

• yoakemae
回答No.4

このような例は非常に面白いものです。このご質問はとても参考になりました。以下のサイトでも同じような問題が扱われています。 http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/english/general/

回答No.3

>I don't suppose the Dodgers won,__ __? I don't suppose the Dodgers won,did they? おもしろい文ですね。確かにこうなります。会話文だと思います。実際にある文ですか。こういう表現は知りませんでしたし思いつきませんでした。よろしければ実際にあった文なのかどうか教えていただきたいです。

exordia
質問者

お礼

"I don't suppose the Dodgers"で検索すれば出てきます。ネットにある問題集にあったものです。

回答No.2

そうですね。 did they が正解です。すみません。

回答No.1

セオリーで言うと do, I ですが、そうすると意味がめちゃめちゃになります。 したがって、イレギュラー的に didn't they(it)? とします。 もしくは I suppose; the Dodgers won, didn't they? でしょう。 付加疑問文を無理やり使うと変な文になります。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 did they にはならないのでしょうか? I don't suppose ということは、the Dodgers didn't win だと思うということですから、この部分を付加疑問にして、did they となるような気もするのですが。