-PR-
解決済み

付加疑問文

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82920
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

I don't think it's easy. の英文を付加疑問文にするとき、
どのようにしたらいいのでしょうか。
それから、それはなぜそのようになるのか説明をしていただけると
ありがたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

すみません。下の回答でウソを書いてしまいました。(^^ゞ

I don't think it's wasy, isn't it? よりも、~, is it? の方が意味の上ではより自然です。
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

ありがとうございます。この疑問に今日、一日中悩んでいました。
これで、今夜はゆっくり眠れそうです。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 23:19:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

中学で習った文法をそのまま適用すれば、「動詞(助動詞)を逆(元の文が肯定なら否定に、否定なら肯定に)し、その後に主語をおく」となりますから、 I don't think it's easy, do I? とやりたくなりますが、これでは意味が「私はそれが簡単じゃないと思うだろ?」となり、自分の考えていることを他人に問うというおかしな意味になります。 したがって、こういう場合の付 ...続きを読む
中学で習った文法をそのまま適用すれば、「動詞(助動詞)を逆(元の文が肯定なら否定に、否定なら肯定に)し、その後に主語をおく」となりますから、
I don't think it's easy, do I?
とやりたくなりますが、これでは意味が「私はそれが簡単じゃないと思うだろ?」となり、自分の考えていることを他人に問うというおかしな意味になります。

したがって、こういう場合の付加疑問文は、
I don't think it's easy, isn't it?(それは簡単じゃないと思うよ、そうだろ?)
とするのが意味の上では自然です。一見、文法的におかしいと思われるかもしれませんが、it'sの部分に不可疑問が付いたと思えば納得していただけるでしょう。


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

I don't think it's easy,do I. 普通だったらこうなると思います。 主語はそのまま、動詞は否定→平叙、平叙→否定に書きかえます。 もし違ってたらごめんなさい;
I don't think it's easy,do I.
普通だったらこうなると思います。
主語はそのまま、動詞は否定→平叙、平叙→否定に書きかえます。
もし違ってたらごめんなさい;
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

意味を変えずにということでしたら、 You think it's easy, don't you? お前それ簡単だって思ってんだろ?(反語) I don't think it's easy. 私はそのことは簡単だとは思わない。 大体同じ意味にとれません? あ、全く自信なしです。
意味を変えずにということでしたら、

You think it's easy, don't you?
お前それ簡単だって思ってんだろ?(反語)

I don't think it's easy.
私はそのことは簡単だとは思わない。

大体同じ意味にとれません?

あ、全く自信なしです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ