• 締切済み

か・い・ぼ・う・が・く

解剖学って何を学ぶのですかおしえてください。 また、そのようなことが載っているホームページがありましたらおしえてください。 お願いします

• assa-
  • お礼率15% (35/224)

みんなの回答

noname#3535
noname#3535
回答No.3

>顔の目の位置とかもまなぶんですか? 目の位置というのは解剖学の範囲外です。 解剖学で目に関して学ぶのは、眼球の構造になります。 というか医学系学問で目の位置を特に「学ぶ」ということはないと思います。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

解剖学では、ヒト(あるいは動物)の体を構成する各部位の器官や組織の構造・形態・それぞれの位置関係などを学びます。 たとえば骨格系・筋系・消化器系・呼吸器系・・・というように大別し、骨格系では、まず骨の構造はどうなっているか学び、次に頭蓋骨・脊柱・・・というように各部位を細かく学んでいきます。 教科書で学んだものを実際解剖して肉眼的観察により検証します。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/
assa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の構成をまなぶんですね。 顔の目の位置とかもまなぶんですか?

回答No.1

解剖学ではまず 1:解剖学総論 2:上肢 3:下肢 4:背部 5:胸部 6:腹部 7:骨盤部 8:頭頚部 9:中枢神経系       を学びます。 つまり人体すべてになります。 また解剖実習も同様で人体の細部に至るまで解剖します。 もっと詳しい回答をお望みなら教えてください