• ベストアンサー

豚肉のレタス包みの作り方

よろしくお願いします 豚肉のレタス包みを作りたくていくつかのレシピのサイトを見たのですが結構多くの食材や沢山の調味料を使っている場合が多く、これだけのために買い足すのにはちょっと躊躇しています。 レタス・豚肉(バラ肉でもひき肉でも)・プラス1食材のシンプルな豚肉のレタス包みを教えてください。 調味料は一般的なものは一通りあります。

noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sconehead
回答No.2

竹の子の水煮の缶詰めをサイコロ大に切り、豚の挽肉と一緒に炒めて、味噌と砂糖、豆板醤(一味唐辛子でもok)で味付けはいかがでしょう(^^) テンメンジャンがあれば、味噌と砂糖の代わりに使うと本格的ですが!

質問者

お礼

ありがとうございます。 竹の子のシャキシャキ感が美味しそうですね。 味付けはやはり豆板醤ですね。

その他の回答 (2)

• risa_aki
回答No.3

うちでは 調味料として、熱した油に、にんにく・ねぎのみじん切りを炒めて香りをだしてます。 そこに肉を投入し、その他の味付けは砂糖・酒・豆板醤(もしくはテンメンジャン)・少量の醤油です。 そしてプラス1の食材として、春雨を入れてます! 上記の炒まった豚肉に、多少砕いた乾燥したままの春雨と水を入れ蓋をし、春雨がふやけるまで蒸し焼きします。春雨が良い感じになったら蓋をあけ、強火で水分を飛ばします。(この時多少片栗粉でまとめる時もあります) そしてレタスで包んで食べる。 お肉を濃い味付けにしてご飯を一緒に包んで食べる時もあります。 春雨を入れるとボリュームも出るので少しのお肉で満足感いっぱいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 春雨は全く考えていませんでした ヒントを下さってありがとうございます

noname#59461
noname#59461
回答No.1

こんにちは。 ウチは、 豚挽肉と、茄子とかピーマンを入れます。 (ニンジンとかでも) で、味付けは、 ケチャップ、ソース、塩コショウ、豆板醤です。 豆板醤の辛味がいいと思うのですが、 シンプルでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス1品もシンプルですし、調味料もOKです。 豆板醤の辛味は美味しそうですね。