• ベストアンサー

子供のしつけについて(長文)

hirochiayaの回答

回答No.4

40代、妻、子二人の男です。あなた様の息子さんとうちの下の男の子がちょうど同い年です。ん~~。息子さんもっともっとあなたに甘えたいんじゃないでしょうか?厳しい事を言うようですが、離婚は親の都合 子供には一切非はありません。1歳の頃父親と離れ、それから約5年間甘やかして育てた・・・とありますが、保健婦さんの助言を勘違い・・というのも何かあなたのいい訳にしか聞こえません。助言とはいえ、他人のいう事を信じ続けて愛する息子を5年間も育て続けた。結果こんな子に育った・・・文章だけを解釈するとこうなりますが。で、再婚して今度は一転厳しく・・・。これじゃ子供さんも戸惑いますよ。日常的に手を出している状況もいかがなものかと・・。愛のムチなんて表現とは遠くかけ離れているものだとおもいます。子供さんの一連の態度も戸惑いからきてるのではないでしょうか?離婚されてから再婚までの5年間の育て方というより、再婚後の環境の方に原因があるのでは?あ、決して今のお父さんを批判しているわけではなく、躾の変わりようの事を指摘しているだけです。再婚されてからまだ1年とのこと。躾もですが子供さんの中に新しい家庭環境に対応できていない部分もあるのでしょう。まだ6歳の子供です。まだまだ甘えたい盛りです。具体的な躾け方というアドバイスはできませんが、文章を読んで何か感じて頂けたらとおもい、回答させていただきました。長文失礼しました。

princess00
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 仰られている通りです。 5年間、そしてその後の環境が、がらりと変わり 戸惑いはあるんだと思います。 ちゃんと考えてみれば、大人でも今までの環境と今現在の 全く違った環境で生活となると・・・参ってしまいますね;; > 躾もですが子供さんの中に新しい家庭環境に対応できていない部分もあるのでしょう。 躾けのことばかりで、重要なことを忘れていました。 主人にも、ここのご回答くださった皆様のお言葉を目にしてもらい 今一度夫婦で話し合いたいと思います。 アドバイスして下さった皆様にお礼の点数を差し上げたいのですが お二方だけですので、とても残念です。 頑張りたいと思います。 有り難う御座いました。