紙質と厚さの関係について・「こどものとも」は何kgの用紙?

このQ&Aのポイント
  • 卒園アルバムの制作において、高画質かつ低価格を実現するために、インターネット入稿を検討しています。しかし、紙の種類や重さについてよく理解していません。特に、「厚光沢紙153kg」という用紙の厚さが気になっています。福音館の月刊絵本「こどものとも」に使用されている紙の重さを知りたいです。
  • 卒園アルバムの制作において、インターネット入稿を検討しています。紙の種類と重さについてよくわからないため、調査しています。特に、「厚光沢紙153kg」という用紙の厚さが気になっています。福音館の月刊絵本「こどものとも」で使用されている用紙の重さを教えていただければ幸いです。
  • 卒園アルバムの制作において、ネット入稿を検討していますが、紙の種類と重さについて詳しく知りたいです。特に、「厚光沢紙153kg」という用紙についての情報を求めています。福音館の月刊絵本「こどものとも」に使用されている用紙の重さを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙質と厚さの関係について・「こどものとも」は何kgの用紙?

卒園アルバムを制作します。なるべく安く、高画質に仕上げたいので、インターネット入稿を考えています。ネットで調べると、紙種「上質紙」「厚光沢紙」などの分類と重さがでていますが、具体的にどのくらいの厚さなのかよくわかりません。あんまり薄いとちゃちになるので、重い紙が厚いと思うので、あるサイトの一番重い紙種を選ぼうかと考えています。そこで「厚光沢紙153kg」というのがどのくらいの厚さなのか教えてください。イメージをつかみたいので、もしおわかりになれば、福音館の月刊の絵本「こどものとも」に使われている紙は何キロのものなのか教えてください。あるいは、他の例でも結構ですので、どのような紙が何キロというのを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.1

「こどものとも」が手近にないので直接の回答ではありませんが… 重さと厚さは多くの場合に比例しますが、絶対ではありません。 よく考えると簡単な話で、繊維の詰まった紙は薄くても重く、繊維の間に空気の多い~フカフカしたというか、フワフワとした感触のものは軽くても厚いです。 よい例が1冊が何センチもあるような漫画雑誌に使われるような紙です。 同じ本の厚さ(束=ツカといいます)の写真集があったとしたら、すごく主さが違うと思いませんか? 写真集に使われるような紙は、原料である紙にさらに表面がツルツルになるようなものを塗ってあるので、その分さらに厚さ以上の重さがあります。 光沢紙とかマット紙と呼ばれるものが、たいがいこの加工をしてあります(塗工紙=トコウシといいます) と、言ってるだけではまったく回答にならないので、 厚光沢紙153kgですが、フルカラー印刷のカレンダーに使われる用紙で中くらいの厚さとでも言えるでしょうか。 最近の名刺に使われるのが大体150kgくらいのものが多いのですが、これはツルツル加工してないことがほとんどです。(昔の名刺は200kgを超えるものもよくありましたが、最近は薄い傾向にあるようです) 「厚光沢紙」というのはツルツル加工がしてあると思われる(つまり塗工紙)ので、厚さの割に重いはずで、そうするとその名刺の紙より薄いと思われます。 いくらかでも参考になりましたか?

その他の回答 (1)

• Mr-WATSON
回答No.2

回答者No.1です。 ダラダラと書いてしまいましたが、そのサイトに「紙見本送ってもらえませんか」と問い合わせてみるのはいかがでしょう? 全種でなく、2,3種に絞れば応じてもらえるかもしれません。 向こうはプロですから、必ずしも重さで厚さが一定でないことは承知のはずで、厚さはもちろん、紙質などもインターネットだけでは伝えることは難しいので、そのサイトに頼む公算が強いなら「紙見本で確認できたら頼みたい」ぐらいのことを言えば切れ端を送ってもらえるかもしれませんよ。

gerard55
質問者

お礼

大変詳しく役に立つ回答をありがとうございます。紙種について納得しました。紙見本も業者に請求してみます!どうもありがとうございました。