• ベストアンサー

初めて使ってみたオートシェイプで・・・

初歩過ぎる質問です。 いつも作っているありきたりの表ではなく、 ちょっと飾ってみよう・・・と「オートシェイプ」を使ってみました。 選んだ図形の中になんとか文字まで入れられたんですが (ここまででも大変だった) それをレイアウトを良くしようと動かしても、 中の文字が一緒に動いてくれないんです。 ヘルプ機能で調べてみましたが分かりませんでした。 Windows95です。 頼まれた書類なので、焦っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オートシェイプで図を書いてから、更に図形描画ツールバーにある"テキストボックス"で文字列を入力した場合、二つは別々ですので図形のみ動かしてもテキスト(字)は動いてくれません。 それを同時に動かすにはオートシェイプで書いた図形を選択し、次に[Shift]キーを押しながらマウスでテキストボックスを選択(クリック)して下さい。図とテキスト(字)が選択できると思うので好きな場所に移動してください。 いちいち[Shift]キーを押しながら選択するのが面倒な場合、上記の方法で二つ選択した状態でその上でマウスを右クリックします。その中に「グループ化」という項目の中に更に「グループ化」というのがあるので、それをクリックしてください。次回からは[Shift]キーを押さなくても普通にマウスで文字と同時に移動できるようになりますよ。

hatsuyuki
質問者

お礼

すみません、補足の追加です。 オートシェイプと文字は斜めに飾りたいと思っています。

hatsuyuki
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 オートシェイプの中には 式を入れるようにして他のセルに入っている文字を 引っ張ってきて表示させています。 (ヘルプ機能にあったので) テキストボックスの使い方も良く分からないのですが、 前の方も テキストボックスでのやり方でしたので とりあえずやってみましたが (文字は入力できた) グループ化をしようとすると 選択出来ないように字が白抜きしてあるみたいな状態で クリックできません。 本当にお馬鹿で申し訳ありませんが、 表の他の部分は もう出来上がっていて今さら新規に作りたくないので また教えてください。

その他の回答 (2)

• karizou
回答No.3

No1の方がおっしゃっているように、オートシェイプの中で右クリックをして「テキストの追加」にすると、カーソルが現れて、オートシェイプ内に文字を打つことができます。 この方法で文字を入れれば、オートシェイプと中の文字が「一つのまとまったもの」として認識されますので、一緒に動かすことができますよ! オートシェイプとテキストボックスの2つに分けて入力した場合は、シフトを押しながら両方を選択して、左下にある「図形の調整」から「グループ化」を選択すれば、一つのものとして認識されるようになります。 でも、面倒くさいですから、前者の方が便利なのでは? お試しください!

回答No.1

オートシェイブで書いた図形を ”右クリック”して 「テキストの追加」で書いたテキストだったら 動くはずですが・・ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E7%B7%A8%E9%9B%86&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja