• ベストアンサー

wordやexcelでのオートシェイプについて

wordやexcelでオートシェイプで作った図形の枠を無色にしてその中に文字を入れると図形内の文字以外が透明に表示されるのですが、文字を残したまま図形の枠内を非表示にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takytokn
回答No.2

質問の内容がよく理解できませんが、参考になるかと思い以下に記述します。 1.オートシェイプで書いた図形は黒の枠線と白色の背景からなっています。枠線なし、塗りつぶしなしとしても図形は残ります。 2.図形内に文字を記入する方法は二つあります。図形にテキストの追加をするか、テキストボックスに文字を書き、図形に重ねる方法の二通りです。テキストボックスも一種の図形ですから枠線と白色の背景を持っています。テキスト(文字)のみ重ねたければテキストボックスの枠線を「線なし」、背景を「塗りつぶしなし」にすればオートシェイプの図形の中に文字のみを移動して書き込めます。

12100110
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の内容が分かりづらいにも関わらず とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• s_xxx
回答No.1

オートシェイプ内を白で塗り潰してはいかがですか? 背景が白でなければ、その色で塗り潰せばいいと思います。

12100110
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ありがとうございます。 助かりました~。