• ベストアンサー

エクセル2003で編集した画像やオートシェイプが2007で開くと潰れてしまいます

Excelの2003でオートシェイプや画像を挿入したファイルを2007のバージョンで開くと 画像やシェイプの高さまたは幅が0?(線のように)なってしまう事があります。 それも毎回ではなく、そうなる時とならない時があり、原因がわかりません。 そのほか、オートシェイプ内の文字が2007ではすべて見えるのに 2003で開くと枠内に表示できていない事があるのですが、これは仕様でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

仕様というより、2003と2007の互換性が完璧ではないからでしょう。 オートシェープに限らず、2003と2007の間の互換性の不完全な問題は他にももっといろいろありますよ。 2007なんて大嫌いだあ!

naynay
質問者

お礼

そ、そうなんですか^^; だととうしようもなさそうですね・・・

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

>Excelの2003でオートシェイプや画像を挿入したファイルを2007のバージョンで開くと画像やシェイプの高さまたは幅が0?(線のように)なってしまう事があります。 ・・・表示倍率(ズーム)をいじくっていたら、突然2003での作成時の比率で追随しだしたという経験をしました。 >オートシェイプ内の文字が2007ではすべて見えるのに2003で開くと枠内に表示できていない事があるのですが、これは仕様でしょうか。 ・・・仕様なのか互換モードのバグなのかはわかりません。2007シリーズのワードアートがWordとExcelで挙動や設定が違うので、慣れるための勉強中です。 97から2003まで使ってきた中で慣れた操作手順が慣れないスタイルに変更されたのは、頑迷さが増加してきたオッサンにはつらいですが、強力かつ便利になったところもありますので、痛し痒しといったところですかね。