• 締切済み

二つの物件で迷ってます

現在、夫婦二人首都圏勤務、横浜~川崎付近でマンションを探しています。 マンション購入にあたり、候補の物件が二つあり迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。 一つのマンションは、地域の環境が良く、マンション周りに緑が多く眺望に安らぎを感じることが出来ます。 デメリットとしては通勤が不便ということとです。それと、目の前が人工的ですが木々が生い茂る広い庭園があり、湿気や虫等が心配です。 (眺望はとても素敵で惹かれましたが生活するとどうなのでしょう?) マンション側にその旨伺ったところ、虫の駆除や木々の配置に余裕を持たせている為、庭園によっての湿気の心配は無いとの答えでしたが実際はどうなのか心配です。 もう一つは駅から近く通勤時間も短かくて周りにはスーパー等多数あり、生活便は最高ですが、大規模マンションということで躊躇しています。 過去に2,30世帯程の小規模マンションにしか住んだことが無く、建物の大きさに圧倒されてしまいました。 700戸もの集合体?の中でストレスは感じないのか?と心配です。 ただ、大規模マンションですので設備はかなり良いです。 自分の中では一つ目の物件が良いのですが、通勤にかなり負担が出るのでやっていけるか心配です。 二つのめのマンションは、大規模すぎてちょっと・・・でも生活は格段に便利!という点でこちらも捨て切れません。 ちなみに予算的に二つの物件にあまり差がないので予算面での迷いはないです。 長くなって申し訳ありませんが、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• akek1122
回答No.4

ANo.3です。 先ほどの回答に、大規模マンションのことについて補足させていただきます。 これも、個人的な経験の中での主観的な感想ですが、先の回答に書きました私が以前購入したマンションも700戸超の物件でしたが、大規模ということでのストレスは感じませんでした。 逆に、豊富な共用の来客用の駐車スペース、敷地内のコンビニ、その他共用スペース等について、大変便利で有効活用出来たという印象が強いです。 最近のマンションは管理会社、管理組合もしっかりしているところが多いと思うので、かえって私が今住んでいる分譲地の一戸建のご近所付き合いや町会などと比べても、わかり易くてよい面が多かった気がします。 また、お子様はおられないようですが、もし将来授かられた際のことを考えると(余計なお世話ですが・・・)、近所に同世代の子供が多いというのもメリットかと思います。(価値観によってはデメリットと思われる方もおられるかもしれませんが、私は経験上メリットと感じました) 因みに、私の場合はファミリー世帯が多いマンションだったので、子供と同学年の子だけでも20人以上いたと記憶しています。(同じ700戸超のマンションでも、超都心のタワーマンションであったりと、コンセプトによって異なるかとは思いますが、それでも700戸以上あればそれなりに子供がいるのではないかと思います) 尚、先ほどの回答ないで、書き込みを誤ってmeronpan2003さんを呼び捨てで書いていたところが何箇所かあったことについて、お詫びと訂正をさせて頂きます。(書いてしまった文章自体は訂正できないようで、ご容赦下さい)

meronpan2003
質問者

お礼

二度の書き込みありがとうございます。 大規模マンションに対して漠然とした不安があるのですが、それについてのストレスは感じられなかったとの言葉に安心しました。 確かに敷地内の共有施設の充実さには非常に惹かれます。 自分にとってのメリットをしっかり把握しなくては正しい判断は難しいですよね。 実はどちらの物件も先着順ですので、早いうちに決断しなくてはならないのですが、時間の許す限りちゃんと考えたいと思います。

• akek1122
回答No.3

経験談として申し上げさせて頂きます。 質問の内容からすると、毎日のことである通勤の負担についてどう感じられるかにつきると思います。 meronpan2003さんも通勤のことを懸念されているようですが、私は似たような選択肢の中で、前者に近い(通勤時間は長く、駅からも遠いが、環境が良く専有面積も広い)条件のマンションを購入しましたが、私の場合、やはり通勤がネックで後年、通勤が楽で、駅からももう少し近いところに引越しました。(環境が気に入ってたことには、その後も揺るぎはなかったのですが) その際、やはり駅から遠いマンションということで、駅近に比べると売却価格はそれなりに下がりました。 これはあくまでも私の経験であって、だから後者をお薦めするという訳ではありませんが、meronpan2003にとって住宅選択にあたり「通勤時間」がどの位のウェイトをしめるかを、十二分に考えることをお薦めします。 きっと今でも十分考えられているかと思いますが、更によーく考えると良いと思います。 自分の経験からすると、環境・広さといったその場で見て判るものは検討時にものすごいインパクトがあるのですが、通勤といった頭の中でしかシュミレート出来ないものは、どうしても「なんとかなる」程度に考えがちだと思います。 それを踏まえて頭から煙が出るくらいよーく考えた上で、meronpan2003の中で「やはり絶対に通勤より環境を選ぶべきだ!」と思えるようでしたら、前者が良いのではないでしょうか? 逆に、最後まで通勤への懸念が払拭できないようでしたら、それはきっと購入後もつきまとうものですので、後者を選ぶか、双方見送るのが良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私と同じような物件で迷われたのですね! 実際の経験をお話くださり大変参考になりました。 確かに、頭のどこかに「通勤、交通便の良さ」が引っ掛かっております。やはり「なんとかなる」とも思ってしまいます。 どちらが自分に必要な条件であるかをじっくり考えたいと思います。

• takopass
回答No.2

夫婦二人とも働いているのなら後者でしょうね。環境よりも通勤・買い物の便利さを優先する方がいいと思います。前者のようなところはどちらかが引退したときでいいでしょう。 中古マンションの広告を分析していると、最寄駅への所要時間(徒歩)が1分につき100万円の違いがあります。売るときのことも考えれば後者が有利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり環境より毎日の便利さの方が重要になるのでしょうか。 自然のある暮らしにとても憧れがあったのですが、憧れだけで選ぶのは危険なのかもしれませんね。

noname#63054
noname#63054
回答No.1

意見を聞かせろということなので、将来の住替え易さで、言えば圧倒的に駅近大規模マンション。 恐らくは資産価値もこちらが高いはず。 マンションの周辺環境がいいといっても、周囲の戸建てには負ける。それに郊外には そういう類のマンションはいくらでも出来る。 しかし、駅近、便利は普遍的価値と思って下さい。 700戸の集合体とはいえ、別に近所づきあいが700軒あるわけでもなく、せいぜい同じ階の 気の合った仲間とお友達になる程度。 ストレスというのは、壁や床の音環境などに問題あれば別ですが、日常他人に気を使うような 生活はありえないのではないですか? 何があるかわからないマンション住いだからこそ、いざというとき簡単に転売のできる物件を 選ぶべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に見るとやはり、駅近物件は価値が下がりにくいのですね。 いざという時に転売できるるというメリットも考えさせられました。