• 締切済み

二つの物件で迷ってます

現在、夫婦二人首都圏勤務、横浜~川崎付近でマンションを探しています。 マンション購入にあたり、候補の物件が二つあり迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。 一つのマンションは、地域の環境が良く、マンション周りに緑が多く眺望に安らぎを感じることが出来ます。 デメリットとしては通勤が不便ということとです。それと、目の前が人工的ですが木々が生い茂る広い庭園があり、湿気や虫等が心配です。 (眺望はとても素敵で惹かれましたが生活するとどうなのでしょう?) マンション側にその旨伺ったところ、虫の駆除や木々の配置に余裕を持たせている為、庭園によっての湿気の心配は無いとの答えでしたが実際はどうなのか心配です。 もう一つは駅から近く通勤時間も短かくて周りにはスーパー等多数あり、生活便は最高ですが、大規模マンションということで躊躇しています。 過去に2,30世帯程の小規模マンションにしか住んだことが無く、建物の大きさに圧倒されてしまいました。 700戸もの集合体?の中でストレスは感じないのか?と心配です。 ただ、大規模マンションですので設備はかなり良いです。 自分の中では一つ目の物件が良いのですが、通勤にかなり負担が出るのでやっていけるか心配です。 二つのめのマンションは、大規模すぎてちょっと・・・でも生活は格段に便利!という点でこちらも捨て切れません。 ちなみに予算的に二つの物件にあまり差がないので予算面での迷いはないです。 長くなって申し訳ありませんが、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akek1122
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ANo.3です。 先ほどの回答に、大規模マンションのことについて補足させていただきます。 これも、個人的な経験の中での主観的な感想ですが、先の回答に書きました私が以前購入したマンションも700戸超の物件でしたが、大規模ということでのストレスは感じませんでした。 逆に、豊富な共用の来客用の駐車スペース、敷地内のコンビニ、その他共用スペース等について、大変便利で有効活用出来たという印象が強いです。 最近のマンションは管理会社、管理組合もしっかりしているところが多いと思うので、かえって私が今住んでいる分譲地の一戸建のご近所付き合いや町会などと比べても、わかり易くてよい面が多かった気がします。 また、お子様はおられないようですが、もし将来授かられた際のことを考えると(余計なお世話ですが・・・)、近所に同世代の子供が多いというのもメリットかと思います。(価値観によってはデメリットと思われる方もおられるかもしれませんが、私は経験上メリットと感じました) 因みに、私の場合はファミリー世帯が多いマンションだったので、子供と同学年の子だけでも20人以上いたと記憶しています。(同じ700戸超のマンションでも、超都心のタワーマンションであったりと、コンセプトによって異なるかとは思いますが、それでも700戸以上あればそれなりに子供がいるのではないかと思います) 尚、先ほどの回答ないで、書き込みを誤ってmeronpan2003さんを呼び捨てで書いていたところが何箇所かあったことについて、お詫びと訂正をさせて頂きます。(書いてしまった文章自体は訂正できないようで、ご容赦下さい)

meronpan2003
質問者

お礼

二度の書き込みありがとうございます。 大規模マンションに対して漠然とした不安があるのですが、それについてのストレスは感じられなかったとの言葉に安心しました。 確かに敷地内の共有施設の充実さには非常に惹かれます。 自分にとってのメリットをしっかり把握しなくては正しい判断は難しいですよね。 実はどちらの物件も先着順ですので、早いうちに決断しなくてはならないのですが、時間の許す限りちゃんと考えたいと思います。

  • akek1122
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

経験談として申し上げさせて頂きます。 質問の内容からすると、毎日のことである通勤の負担についてどう感じられるかにつきると思います。 meronpan2003さんも通勤のことを懸念されているようですが、私は似たような選択肢の中で、前者に近い(通勤時間は長く、駅からも遠いが、環境が良く専有面積も広い)条件のマンションを購入しましたが、私の場合、やはり通勤がネックで後年、通勤が楽で、駅からももう少し近いところに引越しました。(環境が気に入ってたことには、その後も揺るぎはなかったのですが) その際、やはり駅から遠いマンションということで、駅近に比べると売却価格はそれなりに下がりました。 これはあくまでも私の経験であって、だから後者をお薦めするという訳ではありませんが、meronpan2003にとって住宅選択にあたり「通勤時間」がどの位のウェイトをしめるかを、十二分に考えることをお薦めします。 きっと今でも十分考えられているかと思いますが、更によーく考えると良いと思います。 自分の経験からすると、環境・広さといったその場で見て判るものは検討時にものすごいインパクトがあるのですが、通勤といった頭の中でしかシュミレート出来ないものは、どうしても「なんとかなる」程度に考えがちだと思います。 それを踏まえて頭から煙が出るくらいよーく考えた上で、meronpan2003の中で「やはり絶対に通勤より環境を選ぶべきだ!」と思えるようでしたら、前者が良いのではないでしょうか? 逆に、最後まで通勤への懸念が払拭できないようでしたら、それはきっと購入後もつきまとうものですので、後者を選ぶか、双方見送るのが良いのではないかと思います。

meronpan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私と同じような物件で迷われたのですね! 実際の経験をお話くださり大変参考になりました。 確かに、頭のどこかに「通勤、交通便の良さ」が引っ掛かっております。やはり「なんとかなる」とも思ってしまいます。 どちらが自分に必要な条件であるかをじっくり考えたいと思います。

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

夫婦二人とも働いているのなら後者でしょうね。環境よりも通勤・買い物の便利さを優先する方がいいと思います。前者のようなところはどちらかが引退したときでいいでしょう。 中古マンションの広告を分析していると、最寄駅への所要時間(徒歩)が1分につき100万円の違いがあります。売るときのことも考えれば後者が有利です。

meronpan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり環境より毎日の便利さの方が重要になるのでしょうか。 自然のある暮らしにとても憧れがあったのですが、憧れだけで選ぶのは危険なのかもしれませんね。

noname#63054
noname#63054
回答No.1

意見を聞かせろということなので、将来の住替え易さで、言えば圧倒的に駅近大規模マンション。 恐らくは資産価値もこちらが高いはず。 マンションの周辺環境がいいといっても、周囲の戸建てには負ける。それに郊外には そういう類のマンションはいくらでも出来る。 しかし、駅近、便利は普遍的価値と思って下さい。 700戸の集合体とはいえ、別に近所づきあいが700軒あるわけでもなく、せいぜい同じ階の 気の合った仲間とお友達になる程度。 ストレスというのは、壁や床の音環境などに問題あれば別ですが、日常他人に気を使うような 生活はありえないのではないですか? 何があるかわからないマンション住いだからこそ、いざというとき簡単に転売のできる物件を 選ぶべきでしょう。

meronpan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に見るとやはり、駅近物件は価値が下がりにくいのですね。 いざという時に転売できるるというメリットも考えさせられました。

関連するQ&A

  • 【この物件に対するご意見、お聞かせ下さい】

    以下の物件について、購入するかどうかご意見お聞かせ下さい。 自分で住む為のマンションを探している中、オーナーチェンジの物件に出会いました。その物件は: 1)築18年の中古マンション 2)そもそも賃貸用のマンションとして建てられたもの(オートロック・マンション専用のごみ置き場、等の設備がない) 3)築15年ころに、それまで賃貸していた部屋を分譲した 4)築15年ころまで、修繕積立等は行っていない(=ここ3年分くらいの修繕積立金しかない) 5)まもなく築20年だが、大規模修繕の予定がない(修繕積立金が少ない為?) 普通に考えて、止めた方がいい物件と感じてはいるのですが、皆さんはどのように考えますか?特に1)~5)のうちのどれかを挙げてご意見頂けると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新築と築浅中古。どちらか迷っています。

    以前教えてgooで『初めて観に行ったモデルルーム~』という質問を立てさせていただいた者です。あの時は色んな皆様の意見を聞き、該当物件の購入は見送りました。そして、それ以来毎週末に色んな物件を観に行き、今回質問したい2件の物件にたどり着きました。正直、どちらに住んでも良いと思っており、私も主人も決めかねております。客観的に皆様の意見をお伺いできればと思っています。 ちなみにどちらも現在住んでいる駅から1~3駅程度離れてるだけで、土地勘はあります。 【新築物件】3LDK、73平米。駅徒歩10分。2階部分。南東向き。 ■(自分達の考える)メリット■ ・今発注すると床や壁の色や間取りを自由に選べる。無料。 ・夫婦共身長が高くて通常のキッチンや洗面所高だと腰が痛くなる事が多いが、今なら無料で調整可能。 ・今住んでいる賃貸の1駅隣で、知っているお店なども多い ・通勤時始発がある駅なので座る事が可能。 ■デメリット■ ・バルコニー前8メートル先に2.5階建ての戸建群。戸建てのベランダなどは反対側を向いており、住人と目が合うことがほとんどないとの事。だが眺望が悪いと思うのと日照がどうなのか不安。 ・駐車場が機械式。 ・中規模マンションなので、共用施設はほとんど無い(50世帯) 【中古物件】3LDK、76平米。駅徒歩16分。8階部分。南西向き。築3年半。現住人が夫婦2人なので、中はキレイな状態。 ■メリット■ ・8階部分で、目の前にマンションが建っていないため、眺望が抜群。晴れた日には富士山が見える ・平置き駐車場1台無料(将来的に有料になる可能性もあり) ・大規模マンション(500世帯以上)のため、共用施設がとても充実している ■デメリット■ ・川沿いに建っていて眺望が良い反面、虫が多く、強風の日がとても辛そう。内覧に行った日も強風で、窓が開け辛かった。 ・マンション裏手に工場がある(そもそも工業地帯に建っているマンション)たまに風に乗って臭うとの情報もアリ。 ・駅から遠く、道が狭くてクネクネしてる部分も多い。歩道も整備されてはいるが、狭い。 ・現在の駅から3駅離れるけれど土地勘はアリ。快速は止まるが、朝はかなり混む。 ・リフォームをすると、若干新築購入よりも予算が高くなる こんな感じです。マンション管理会社やデベロッパーの問題などもあると思いますが、とりあえずそれは無視して、客観的に皆様ならどちらを取るかというのをお伺いしたいです。 私は正直どちらに住んでも良いです。新築のがもちろんキレイだし、いいかな~とも思いますが、建物規模や眺望を考えると『賃貸に毛が生えた程度なのか?』と考えたり、中古物件は『眺望も素晴らしいし、ザ・マンション!って感じだよな~』と思う一方で『でも工場がなぁ。駅から遠いし』と思ってしまいます。 じゃあどちらも辞めればいいじゃん!という意見はとりあえず無しでお願いします。

  • どちらの物件を選びますか?

    お世話になります。 現在、都内に住むところを探しています。 いいなと思える物件が2つ見つかったのですが、どうしても決められません。 以下に物件の特徴を挙げるので、みなさんならどちらを選びますか? ちなみに、間取りはどちらも2DK(DK:6帖洋室、6帖洋室、6帖和室)です。 Aの物件 長所 ・最寄り駅まで徒歩5分 ・乗換えなしで通勤できる ・家を出てから会社に入るまでは、長くて20分(乗車時間5,6分) ・大きな道路沿いなので帰りの夜道が安心(?) ・オートロックつき ・南南西向き ・間取りが使いやすそう(Bの物件と比べて) ・洋室と和室の間がふすまで、つなげることが出来る 短所 ・玄関入ってすぐにキッチン ・エアコンがない ・靴箱が小さい(ブーツが入らないかも) ・ベランダが狭い ・押入れの後ろが風呂(湿気がこもりそう) (2)の物件 長所 ・角部屋 ・ベランダが広い(東向きと南向き) ・窓が多い(キッチン・脱衣所・洋室2辺がベランダに面している) ・マンション管理がきちんとしている ・周辺に高い建物がないので眺めが良い ・エアコンつき 短所 ・最寄り駅まで徒歩10分 ・会社まで乗換えあり ・家を出てから会社に入るまで長くて40分(乗車時間10分) ・駅から物件まで小さな道が多い ・和室と洋室が壁で仕切られている ・Aより家賃が2000円高い(一応予算内ですが) 要するに、私が迷っているのは駅から近いかベランダ2面か。。 というところです。 Aの物件も、普通の洗濯物なら干せる広さです。 ただ、シーツなどが何枚も干せなさそうです。 みなさんなら、どちらに決めますか? 迷う~! よろしくお願いいたします!

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • ため池付近への引っ越し

    ベランダ側にため池があるマンションに引っ越しを考えているのですが、 湿気が多い。また大の虫嫌いなので 通常より虫が多い等あるのでは? と物件はいいのに、このデメリットがあると かなりマイナスになるので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件のトラブル

    最近築15年ほどの分譲の賃貸マンションで、1階に引っ越しました。入居当初から玄関のこもった匂いが消えずに、空き部屋だったからかな?と思い、換気をよくして、消臭効果のある炭やファブリーズなどを置いておきました。しかし、匂いが改善せず管理会社に立ちあってもらいみてもらいました。 管理会社の見解は半地下の構造で湿気が多く、玄関やキッチンの下の湿気の臭さはこのマンションの構造と、風呂の排気口が構造上流れが悪く、換気扇があってもあまり機能してないとの見解でした。特に風呂場がお風呂のあと、数日は湿気が強く残りタイルにもカビが発生しています。タイル貼りののお風呂は初めてなのですが、換気扇を24時間回してても多少のカビが生えるのは普通なことでしょうか?お風呂の浴槽も水を抜いても数日は濡れたままです。これも普通? 管理会社に相談しても、換気扇の交換はお金がかかるので交換はできないし、構造上、湿気がこもりやすいので仕方ないそうです。エアコンも古かったので、エアコンは交換するのでこれで換気を調整してくださいと言われ新品に交換してもらえました。 しかし、現状、お風呂の湿気対策にはなっていません。契約書を見ると3ヶ月以内の換気扇の故障等は管理会社の100%の責任とあります。改善に向けた、浴室乾燥機の設置やその他の改善策はお願いできないものでしょうか? 初めて1階に住むのですがたまに小さな虫も入ってきます。これも致し方ないことでしょうか?今までの2階以上の物件ではなかったことなので、驚いています。部屋はいつも締めきってて空気清浄機を回しているので、虫は滅多に入ってこないはずですが、この1ヶ月で数回ほど虫が出ます。

  • この中古物件について、ご意見ください。

    細かいことを以前にも質問したのですが、 総括してみなさまのご意見を聞きたいと思い、再度質問します。 まず、今たいへん気に入っている中古マンションがあります。 間取り、立地、価格、どれも私たちの理想に近いものでした。しかしいくつか問題点もあって、それをお聞きしたいのです。 まず一つは、ここは自主管理となっているのですが、大規模修繕計画というものがまったくなく、修繕は必要箇所があればその都度対応するという体制になっているそうです。 そのためか、修繕費が月額5500円と安くなっています。(全50戸の中規模マンション、希望物件は約82平米)安いのは入居時に一時金があったかららしく、今は 総額5千万ほどの積み立てがあるらしいです。(これは管理費などの余り(2000万)もプラスして)これが妥当な金額か、計画もなくて大丈夫なのか、心配です。 もう一つは、管理体制や問題を調べようと思って議事録の開示を要求したところ、ないと言うのです。 総会ではほとんど収支報告ばかりで、なにか問題があれば回覧でまわして採決をとる、という答えでした。 しかし前日いただいた管理規約には、きちんと議事録をとること、とあります。会計報告は、外部の人間には見せられないとのことだったので、修繕積み立て金の残高だけ教えてもらいました。 営業さんも大変熱心で親切、物件も申し分ない、しかし管理が心配なのです。マンションは管理を買えとは耳にタコですが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 物件探し

    4月から都内23区の賃貸マンションを借り、友達と2人暮らしをしようと思って物件を見ているのですが 今から探しても住むのは4月以降になってしまうのでその物件を確保しておけるのか また、2月3月ごろに捜すと新生活を始める学生さんたちがいるので良い物件がなかったり 他の時期より少し値段が高いのでは?と思っています。 不動産屋さんによっていろいろ違いがあるとは思うのですが いろいろとご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新築マンション。身の丈にあう物件か、頑張る物件か?

    新築マンション購入にあたり、二つの物件のうち どちらにしようか悩んでいるのでご意見をお願いします。 年収は夫婦合算700万(夫400・妻300)、子二人。 どちらも小・中が近く駅徒歩8分。 頭金800万円です。 (1)希望物件価格:5000万円(地下1階)  駅周辺は大規模な商業施設が多く活気がある。  町全体が整備されていて必要な物は駅にいけば全て揃う。  間取りは3LDK~でファミリー向け。  (販売価格:5000万~1億) (2)希望物件価格:3800万円(地上3階)  駅は各駅停車駅。特に大型施設や遊び場はなく普通。  間取りに1LDKの部屋が多く、単身の方もいる。   (販売価格:1500万~5000万) もちろん住みたい家は(1)の方ですが、 マンション内で一番安く地下の部屋しか買えません。 支払いも月14万円(管理費等入れたら16万)となり、 夫婦で35年間頑張る必要がある物件です。 (2)は住みたい部屋が選べる余裕があり、 支払いも月9万(管理費込み11万)で生活がかなり楽になります。 不安なのは、同じマンション内に単身者が多いので、 どんな人がいるんだろう、子供が一人の時に エレベーターで二人きりになったら…などと考えてしまいます。 マンション購入経験のある方、そうでない方も、 ご自身だったらどちらを購入するかご意見を頂ければと思います。 情報が足りない部分があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 

  • 事故物件について

    現在、都内賃貸マンションに住んでいます。マンション規模は、2階から7階の計24世帯です。 先日当マンションで飛び降り自殺がありました。(たぶん…違うフロアから?同敷地内)現場を見てしまったので、どうしても気持ちが良くないので、引越しも考えています。このような場合、大家(エ○ブル)の対応としては、他の物件(借主負担なし)へ替えて貰う等の交渉は可能なんでしょうか?いずれにせよ自分自身の気持ちと交渉次第になるとは思いますが、このようなご経験のあるかたのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。