• ベストアンサー

1歳0ヶ月の娘のパパです。

natumakoの回答

• natumako
回答No.6

2歳8ヶ月と1歳0ヶ月の姉妹の母です。 お子さんについてですが、全く問題なし!と私は思いますよ。 出来る事が沢山あり、素晴らしいじゃないですか♪ どちらかと言うと、奥様のほうが少々問題ありっぽいですね。 親の感情って子供に怖いくらい伝わります。 きっと、何かのきっかけで子育てに不安を感じ始めた時、態度や表情、喋り方に変化があったと思います。それを、お子さんは瞬時に感じ取り、お子さんの精神状態も少し乱れたのかもしれません。 それを、奥様が「必要とされてない」と受け取り、更に悩み悪化していっているのではないでしょうか。 幸いにも、そんな奥様を旦那様が心配されているので、安心しました。 ずっと子供と一緒にいて悩まない親はいません。時には「私の子育て間違ってるのかなぁ」「私がわるいのかなぁ」などよぎる事あります。 私の主人は子育てに協力的で、悩みは打ち明ける事が出来、意見交換します。 話を聞いてもらえる、それだけで救われます! また明日も頑張ろう!と活力になります。 子供にとって母親は特別です。影響力があります。 母親にとって旦那様も特別です。少しずつ、奥様のモヤモヤを紐解いてあげて下さい。「今日はどうだった?」聞いてくれると、気にしてもらえてる、話す、一緒に解決策を考える。こういった両親のコミュニケーションは子供に良い影響を与えます。 こんなに色々な事が出来るお子様に導いたのは、長い時間一緒に過ごしている奥様です。 奥様に自信を取り戻してあげて下さい。

kenxxxxx28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健士、心理士共に問題無しと言われます。 妻は自分の違和感が誰にもわかってもらえず、辛いと 言っていました。考えすぎという事もあると思いますが、 ここまで悩んでいると否定はできません。 なので、1つ1つ夫婦で解決してこうと思います。 娘の成長と共に時間が解決してくれると思いますが、 今は話しを聞いて協力していこうと思います。