• ベストアンサー

1歳0ヶ月の娘のパパです。

natumakoの回答

  • natumako
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

2歳8ヶ月と1歳0ヶ月の姉妹の母です。 お子さんについてですが、全く問題なし!と私は思いますよ。 出来る事が沢山あり、素晴らしいじゃないですか♪ どちらかと言うと、奥様のほうが少々問題ありっぽいですね。 親の感情って子供に怖いくらい伝わります。 きっと、何かのきっかけで子育てに不安を感じ始めた時、態度や表情、喋り方に変化があったと思います。それを、お子さんは瞬時に感じ取り、お子さんの精神状態も少し乱れたのかもしれません。 それを、奥様が「必要とされてない」と受け取り、更に悩み悪化していっているのではないでしょうか。 幸いにも、そんな奥様を旦那様が心配されているので、安心しました。 ずっと子供と一緒にいて悩まない親はいません。時には「私の子育て間違ってるのかなぁ」「私がわるいのかなぁ」などよぎる事あります。 私の主人は子育てに協力的で、悩みは打ち明ける事が出来、意見交換します。 話を聞いてもらえる、それだけで救われます! また明日も頑張ろう!と活力になります。 子供にとって母親は特別です。影響力があります。 母親にとって旦那様も特別です。少しずつ、奥様のモヤモヤを紐解いてあげて下さい。「今日はどうだった?」聞いてくれると、気にしてもらえてる、話す、一緒に解決策を考える。こういった両親のコミュニケーションは子供に良い影響を与えます。 こんなに色々な事が出来るお子様に導いたのは、長い時間一緒に過ごしている奥様です。 奥様に自信を取り戻してあげて下さい。

kenxxxxx28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健士、心理士共に問題無しと言われます。 妻は自分の違和感が誰にもわかってもらえず、辛いと 言っていました。考えすぎという事もあると思いますが、 ここまで悩んでいると否定はできません。 なので、1つ1つ夫婦で解決してこうと思います。 娘の成長と共に時間が解決してくれると思いますが、 今は話しを聞いて協力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 1歳1カ月になる娘と目が合いません

    こんにちは。あと数日で1歳1カ月になる娘の事で相談させてください。 目が合いづらく、呼んでも振り返らない事が多く、自閉症を心配しています。 とはいえ、できる事も多く (1)バイバイ(手を振る)、いただきます・ごちそうさま(手を合わせる)、こんにちは・ありがとう・おやすみなさい(おじぎをする)などはできる (2)携帯電話をもつと耳に持っていく、「もしもし」というと耳に手をもっていく、乾杯というとカップをあわせようとしてくる (3)パパ、バイバイ、ワンワン(動物全般)、バァ(本の事)ブー(豚の事)など意味のある言葉も言える (4)「ばぁ」とこっちを向いてと訴えかけてくる時もたまにあります。 (5)音楽に合わせて踊ったり手遊びをまねしようとしたりまします。 (6)言った事を割と忠実にジェスチャーしてくれます。 (7)指差しはしますがこちらの顔は見ません。 (8)後追い、人見知りは激しくありませんがします。 離乳食中やお散歩の時はほぼこっちを見てくれません。療育相談や保健師さんに相談などもしています。今の時点では発達障害かどうかわからないのは十分承知ですし、たとえ障害があっても可愛い娘に変わりはないのですが、本当に目をみてくれず、心配しています。 良かったらみなさんのご意見やアドバイス、経験談などいただけたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 80歳のお婆ちゃんに娘が自閉症ではないかと言われま

    現在日本人が私だけの海外の人口1600人程の離島に現地人の旦那と2歳5ヶ月になる娘と暮らしています。娘は英語、日本語、現地語の三ヶ国語の環境にあり、一生懸命日本語でも話しかけていたのですが中々上手くいかず、英語に統一してみたところ単語が80個位言えるようになりました。 今日知り合いの80歳のお婆ちゃんの家に行ったのですが、娘の落ち着きのない言動や行動をじっと見て、 『お医者さんに連れていったことある?この子は自閉症だと思うわよ。』と言われました。 何度も会っているお婆ちゃんですので初見での発言ではありません。私にも娘の行動で気になる部分があったので言われた後は府に落ちる部分もありショックもありで、今はただただ混乱しています。 気になる点は、 1.とにかく落ち着きがない、お店でも誰かの家でも臆せず走り回る、物に触る 2.後追いしない、親がいなくなっても平気 3.指差しは最近するようにはなったが、要求の指差しや質問に対する指差しは出来ない。 4.他人と目が合いづらい、親とは合う 5.夜泣きが2歳頃から再開した。 6.偏食、野菜肉魚食べない。 があります。 7.独り言を言う 自閉症の症状にある行動で娘にあてはまらないのは 1. クレーン現象 2. 手をヒラヒラさせる 3. 物を並べる 4.特定の物への執着やこだわり 5.癇癪 6.感覚過敏 などの行動は見受けられません。 同年代の子供たちとも最近はよく遊ぶし、親とのスキンシップもニコニコしながらしています。 残念ながらこちらには自閉症専門の先生やカウンセラー、療育機関などが一切なく調べるにしてもどうしたら良いか、先が見えなくてただただ落ち込んでいます。 どなたか娘の症状を見て自閉症だと感じた方はおられるでしょうか?

  • 1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

    はじめまして。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。 お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。 ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。 ・言葉の発声 発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」 「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。 ・指差し 最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。 指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。 「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。 ・言葉の理解 「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。 「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。 「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*) 名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。 ・コミュニケーション 目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。 眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。 ・他に気になるところ 慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。 ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。 児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*) 名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。 このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

  • 自閉症なのか?

    1歳1カ月の娘がいますが、歩き始めたあたりから、不思議な行動が増えていきました。 つま先歩き 逆さバイバイ 変なものの見方?目の至近距離まで物を持ってきて見る 足裏を気にするなどです。 他にも言語理解が乏しく、未だママパパもいえません。 出来ることは、 独歩 指差し 目はまぁまぁ合う?(何かに集中していると目は合いませんが) 呼べば振り返る ちょうだいなどの模倣 パパだけは認識しており、パパは指をさせる くらいです。 この辺りの行動をしている場合、やはり自閉症の可能性はかなり高いでしょうか。 色々アドバイス頂けると嬉しいです

  • 私の娘は自閉症の疑いがあるのでしょうか…。

    明日で1歳1ヵ月になる娘をもつ母親です。 娘の成長で気になる事がありまして、もしかして自閉症の疑いがあるのではと思い質問させて頂きます。 ・名前を呼んで振り向かない時がよくある。 ・絵本の読み聞かせをするも、すぐ飽きるのか続かない。仕掛け絵本など引っ張ったり、振り回したり触って楽しんではいるが、絵本は読む物だと理解していない。 ・おしゃべりはよくするが、宇宙語ばかりで言葉がでない。ママ、パパ、マンママンマ、ワンワンなどは言いますが、ママ、パパは理解出来てない状態で言っている。ママ、パパと言われてるのかも分からない。ママママママ、パ~パパパ~パとか言う事が多い為。 ・指差しする。 ・バイバイする。 ・子供が多い所に行くと近づいていく。 ・興味がある事をしている時はじっとしているが、普段やたらと動き回り落ち着きがない。ご飯を食べる時等もじっと座っていられない。 何より不安なのが、吸引分娩だった事。 ネットで調べると無痛分娩や吸引分娩の子供が比較的多いと書いてあるので、心配になりこの場で質問させて頂きました。 1歳1ヵ月だとこの様な感じの成長は普通でしょうか?皆さんのお子様はいつ頃から言葉がでてきましたか?女の子は男の子に比べ話だすのが早いとよく目にする為本当に不安です。 些細な事でも構いませんので、何か情報を頂きたいです。

  • 1歳0ヶ月息子、指差し、発語、模倣なし。

    1歳0ヶ月息子のことです。 元々小柄(-2.0SD付近)で、大きな病院で経過をみてもらっています。 先日受診したところ、体格の方は小柄なりに成長しており今のところ問題なし、つかまり立ちと少し つたい歩きもするので、そのうち歩くだろうと。 ただ、模倣無し、意味のある発語はなく、指差しもしないと伝えた所、指差しをしないのが気になる、自閉症か知的障害、またはただ遅れてるだけ、この可能性が考えられると言われ、ショックで泣いてしまいました。 とりあえず経過観察なのですが、大きな病院の先生に言われたということでそのことばかり考えてしまい、しっかりしないといけないのに気持ちの浮き沈みが激しいです。 上に5歳の姉がいるのですが、この子は全体的に発達が早く、比べてはいけないですが息子の遅さが気になります。 息子は、 ・本の気に入ったページがあり、読んであげると笑顔でこちらを見る ・離乳食の袋を見せると、マンマンマと言うときかある ・いただきます、ごちそうさまで手を組み合わせるような動作をすることがある ・スプーンで離乳食をすくって持たせると、持って口に入れる ・コップで飲み物を飲むことができる(たくさんこぼします) ・呼べばこちらを向く ・ちょうだいと言うと、持っているものを手離す ・指差しなし、指を差した方を見ないような気がする ・目は合うが、じっと見つめることはない気がする (外斜視があり、どこを見ているかわかりづらい場合も) ・棒状のビスケットを手で持って食べられる ・自分から貪欲にいくことは無く、基本的に受け身 ~するときがある、というのは、私が言ったからするのではなく、偶然その動作をしただけなのかわからないので、そう書きました 特に気になるのは発語がない、模倣なし、指差し、あと貪欲さがないところです。 姉が何でも早かったので、参考にならず他のお子さん達がどうなのか・・・ 自閉症などのことも覚悟しなければならないのか、毎日不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 1歳8ヶ月の娘、指差しができません。

    現在海外で子育てをしております。 ここでは1歳半検診というものがなく、たまたま知り合いに検診の内容を聞き、娘は「指差しができない」「言葉が少ない」とわかりました。中でも「指差し」は重要ポイントだとわかり、心配になりいろいろ調べていくうちに自閉症にたどり着き不安な日々を送っています。地元の保健師に相談し、約1ヶ月後に訪問して診てもらうことになっておりますが、健常児・自閉等の障がいのある幼児にかかわらず、他のお子さんの1歳8ヶ月の様子をお聞きできればと思います。 気になる点 ・絵本の「わんわんはどれ?」等の指差しができない。欲しいものを指ささない。 絵本の問いかけには無視。どんどんページをめくってしまいます。私が名前を言いながら絵を指してあげると、嫌そうな顔をし、その本を閉じようとします。 手の届かない位置に欲しい物がある場合、その「物」だけをじーっと見て取ってもらうのを待っている様子です。次に自分の手を伸ばし、取ろうともしますが、取れない場合は「うえーん」と泣きはじめます。私に取って欲しいと要求するような仕草や表情はありません。。 ・言葉が遅い 意味と合っている言葉は「いやー」「たーいたーい(痛い)」「タッティー(ダディー)」「ゴッゴッゴ(ごくごく)」(お人形にミルクを飲ませる仕草をしながら)名詞においては1語だけです。 ・かなりの人見知りで、外では(誰かの家で集まるときなど)私のそばを離れません。何度も会っている友達(と子供たち)でも同じです。時間がたつとちょっと興味があるオモチャを見つけて離れたりもしますが、振り向いて私が見えないと気づくと大泣きします。 ・知らない人が近づいてきて話しかけたり触られたりするのを嫌がります。逃げるか、逃げられないベビーカーの中だと顔を思いっきりそむけるか、大泣きします。 ・何かを持ってきて、という指示にはあまり応えられません。(理解してるかどうかも怪しい) ちょっと前までスリッパを持ってきてと言えばできたのですが、最近はやってくれなくなりました。 ゴミポイも、お片づけのナイナイもできません。 ・一人遊びが好きなようです。30分くらいは一人で遊べることが多いです。 一緒に遊ぼうとしても、私の持っているものを次々取り上げるか、知らん顔で違うことをし始めたりします。 ・全体的に、私に何かをして欲しいと訴える仕草が少ないように思います。 普段の様子 ・目は合います。顔を見て笑います。 ・名前を呼ぶとだいたい振り向きます。(オモチャに真剣なときは無視もあります) ・「上に行くよ」「下に行くよ」「おでかけ行くよ」など話しかけると、嬉しそうについてきます。 ・積木はつめます。積木をつんだり壊したり、ブロックをくっつけたり外したり遊べます。 ・電源の入ってないおもちゃがあると、私のところに持ってきて電源を入れるまで待ってます。 (何して欲しいの?とじらしてやってあげないと泣き出します) ・カーテンや自分の手でいないいないばぁをやって見せます。 ・上手に何かできたとき(積木を高く積めたとき、パズルが全部できたときなど)嬉しそうに笑いながら私の顔を見たりします。私は無視で一人で笑って手をたたいていることもあります。 ・なん語はたくさんあります。 最近は「ビチョビチョビチョ」「ブチョブチョブチョ」「ダッダッダー」とずっと言ってるときもあります。 あたかも誰かに話をしているように、身振り手振り抑揚もつけながら宇宙語を一人で言ってることもあります。 ・一人で絵本の絵を一つ一つ触っていることがあります。指差しと言うより、パーの形で人差し指だけでトントンとつついて触ってます。壁紙や布団カバーの模様など、一つ一つ触っていたりします。(そんな長い時間ではありませんが) ・多動はないと思います。外では手をつなぐことが多いです。スーパーでは触りたいものを見つけると手を振り払って目的地に向かいますが、走ったりはしません。 ・こだわり、癇癪もないと思います。使っているオモチャを取り上げられると泣いたりもしますが、長くて2-3分です。 ・1歳3ヶ月くらいから、スプーンを自分で握れてご飯は一人で食べれてます。 ・私がキッチンで料理をしていると、おもちゃを一つ一つキッチンに持って来て、私のそばで遊んでいます。(かまって欲しいか、お腹が空いているかで、料理するのを邪魔することもあります) ・お人形にミルクをあげたり、ブラシで髪をとかすような仕草をします。 ・気が向いたときだけ、「むすんで開いて」を一緒にできます。 出来始めは喜んで何度もやってたのですが、やらせすぎたのか最近はやってくれません。 ・向かい合ってボールをころがし合って遊ぶこともありますが、5往復もすれば飽きてしまいます。 ・私の真似もいくつかやってみせることがあります。 (舌出し、ジャンプ(できませんがやろうとする)、パチパチ、など) 気になるところと最近の様子を思い出すがままで並べてみました。 コミュニケション能力と理解力に問題があるのかなと感じています。 宜しくお願いします。

  • 1歳2ヵ月 よく叫びます

    1歳2ヵ月の子供ですが、1歳過ぎから指差しが始まり、初めはかわいい声で「あっ」という感じでしたが、急速に自我が出てきたのか、 ・注目してほしい時(指差ししながら) ・飽きた、つまらない(買い物等) ・要求(指差ししながら) の時に、大声で「あ~!!!!!」と叫びます。 今日もショッピングに行きましたが、店に入った途端飽きて、ギャーギャー叫び5分しか見られずトボトボ帰ってきました。 最近は、働く車(トラック・バス・救急車等)が好きで、見つけると指をさして興奮して叫びます。 見つけるというか、常に走ってますのでずっと興奮して叫んでます。 指差しに答えないと、こちらを見て叫びます。 対処方法としては、 ・口を手で覆う→反発して大声出す ・アワワする →反発して大声出す ・注意する  →全然聞いてない ・お菓子を口に入れる →短時間だけ有効。もともと小食なので長時間は無理 ・無視     →さらに叫ぶ 最近は、人の目が気になり外出するのも億劫です。 こういったお子さんがいる方がいらっしゃいましたら、対処方法をお教え頂けないでしょうか? 生まれた時から、泣き声は大きかったです。

  • 娘のことについて…

    2歳9ヶ月の娘がいるのですが、娘の行動や言葉がまだまともに喋れないことで病院などで相談しようかと思っているとこです。 保育園には通ってますが、特に保育園の先生からも何も言われることは今のとこありませんが、私から見て違和感に思うことが多々あり、娘のことが心配です。 そのことで母や姉(子持ち)に相談しても「あんた心配しすぎ」「神経質になりすぎ」「そんなに自分の子供を障害扱いしたいの?」と言われるばかりで…自分でも気にしすぎなのかなと思うことがあります… 娘のことで気になることは、いくつかあり以下の通りです。 ・癇癪持ちで自分の思い通りにならなかったら頭を打ち付ける行動 ・人を叩く、物を投げる ・しょっちゅうクルクル回って楽しむ ・言葉が「マンマ」「ネンネ」「バイバイ」「あっち」「こっち」「ワンワン」「あれ」などで二語文も喋らなく問い掛けてもおうむ返し ・水道の水を手に受けて飽きなく遊び続ける(止めさせようとするとパニックになる) ・落ち着きがない ・偏食があり、白ご飯&麺類&菓子類しか食べれず他はベェーと吐き出す ということがあり乳児の頃から手のかかる子でした。 やはり自分の子供を心配することはいけないことでしょうか…? 自分は娘のことを障害があるとは決めつけてもいないし、ただ気になることがあるので相談しようと思っているだけなんです。 もし、自閉症の子供さんをお持ちのお母さん方などいれば周りの理解だったり反応はどうでしたか? そうでない方でも皆様の回答をお待ちしてます

  • 1歳9ヶ月男子 保育園で自閉の傾向があると指摘

    4月から小規模保育園に通っている1歳9ヶ月の男の子です 2歳11ヶ月になる年子の姉がいます 園から自閉の傾向があると指摘されました ・発語がない ・指差しができない ・簡単な命令が理解出来ていない ・外を見つめている ・床にゴロゴロしている ・眩しそうにする ・昼寝中、物音で起きてしまう ・模倣がない このような事を言われたので、家でもしっかり観察してみたところ ・発語がない 泣きながら「ま~ま~ま~」と手を伸ばしてくる以外に意味のありそうな言葉はありません ・指差しができない 絵本を読みながら指差しすると同じところをトントンします。意味のある指差しではなさそう ・簡単な命令が理解出来ていない ちょうだいと手を出すと乗せてくれます。いくよ~と言うと玄関まで行きます。ただ言葉を理解しているのか、動作を見て判断しているのかはわかりません ・外を見つめている 家では特にやっていません ・床にゴロゴロしている おもちゃを持ってゴロゴロしています ・眩しそうにする 車でチャイルドシートに乗っている時、太陽が直接あたると眩しいと泣いていましたが、それ以外に眩しがるような様子は見たことがありません ・昼寝中、物音で起きてしまう 家では昼も夜もしっかり寝ています。屋外でもしっかり寝られます ・模倣がない テレビの振り付けを真似したり、箸でお茶碗をつつく、スマホに指をスライドさせる、ドアを開けようとドアノブをガチャガチャする、バイバイ、程度です 嬉しい時楽しい時は目を合わせてくれるし、笑ったり怒ったりします 怒った時に物を投げたりテーブルの上の物を払い除けたりするのが気になります 後ろから呼んだらワンテンポ遅いですが振り向いてくれます 年子の姉とは追いかけっこしたりいないいないばあしたりして遊んでいます 運動面での発達は定型でしたが、精神面での発達は全体的に遅く手づかみ食べは1歳6ヶ月頃から、コップ飲みは1歳7ヶ月頃、前歯が生え揃ったのも1歳8ヶ月頃です 上の子優先で産まれた時からほぼ後回し、6ヶ月頃からはYouTube漬けの育児でした 2ヶ月後に発達相談の予約をしましたが、今息子にしてあげられる事はどんな事か、はたして本当に自閉症なのか、保育士という職業の人が言うくらいならほぼ間違いないのだろうか、と色々な事が気になり毎日スマホで検索しています どんなアドバイスでも良いので、聞きたいです