• 締切済み

が家で飼っている犬を義母に飼ってほしいとお願いしようと思います(その後)

kotasakuの回答

• kotasaku
回答No.5

手紙でお義母様に相談されたこと、大変勇気のいることだったと思います。 お義母様も話の分からない方ではないようですね。 社宅でもうじき赤ちゃんも誕生するとなると厳しい状況かな・・・。 あまり思いつめないでひとつひとつ解決策を探っていきましょう。 お義母様や旦那様が「保健所に・・・」と言うのは それしか方法がないと思い込んでいるのかもしれませんが、 まだ出来ることはありますよ。 まず里親を探すとしてですが、お義母様にも相談・協力してもらうことはできませんか? 旦那様方のご親戚はお義母様から聞いてもらう方が自然ですよね。 また手紙で相談してみるのもよいかと思います。 親戚・友人・知人・会社の同僚・ご近所さん、ネットで募集など色々な方法がありますよね。 里親が見つかるまでの間、わんちゃんの状態が少しでも良くなるように 努力することが大事かと思います。 状態が良い方が里親も見つかりやすいですし。 旦那様が動かないなら、せめて週に1、2回でもペットシッターさんに お散歩などお願いすることは出来ませんか? 訪問で来てくれるトリマーさんもいますよ。 もちろんお金はかかってしまいますが、費用は旦那様のお小遣いから出すとか(^^; お散歩だけでもわんちゃんのストレスが緩和されて良くなるかもしれません。 それにシッターさんやトリマーさんの紹介で、里親さんが見つかるかもしれないし、 皮膚病に詳しい獣医さんも見つかるかもしれませんね。 何もせずに状態を悪化させるだけより、質問者様の気持ちも少しは楽になりませんか? そんなことにお金を出すなら自分がやる!と旦那様がやる気になってくれると一番いいのですが。。 亡くなったお義父様が可愛がっていたわんちゃんですよね。 今一番この状況を悲しんでいるのはお義父様ではないでしょうか。 旦那様にはそういう気持ちはないのかな?と思ってしまいます。 ご実家で暮していた時はお義母様まかせで、実際自分でやると大変だったとか、 結婚して生活が変わって仕事も忙しくて・・・など、 旦那様も何かしらストレスを抱えているのかも? そういったことも配慮しつつ、旦那様にも協力してもらえるように 上手くもっていけるといいですね。 「私が世話をしてあげられなくてごめんなさいね。」と旦那様に言いにくいなら わんちゃんに言ってみてください。きっと伝わりますよ。