- ベストアンサー
障害者手帳の1級と障害年金の1級の違い
障害者手帳の1級と障害年金の1級はどう違うのですか。 それぞれどうやって認定を受けるのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
障害者手帳の認定は、医師の診断とともに市町村役場にて申請して認定を受けます。 障害年金は、 ・障害基礎年金(国民年金の障害年金) ・障害厚生年金(厚生年金の障害厚生年金) については社会保険事務所に医師の診断書とともに裁定請求というものをして認定を受けます。 障害共済年金については、共済に認定してもらうことになります。
その他の回答 (2)
- unazukisan
- ベストアンサー率20% (223/1066)
障害等級認定基準 http://www3.ocn.ne.jp/~miyachi/page040.html 障害基礎年金の等級基準 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm 障害の等級は1級から6級(中には7級)まで存在するが、 年金の方は障害基礎年金は1,2級、障害厚生年金は1~3級しかありません。 例として、透析患者は障害者1級ですが、年金は2級になります。
お礼
さらに詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 似てるようで基準がまったく違うのですね。参考になりました。
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
>障害者手帳の1級と障害年金の1級の中身はどうなんでしょう、同じもの・程度なのでしょうか? いえ、違いがあります。 そもそも基準が別ですから、同一に考えることは出来ません。 両方1級となる人は勿論いますけど、そうならない人もいます。 基本的には障害年金は実際に生活の困難さがどの程度なのかという点が重視され、身体障害者等級は病名などが重要になるようです。
お礼
やはりそうなのですね、障害○級といっても、どっちのことなのか確認しなければその程度は違うってことですね。 大変ありがとうございました。
お礼
早々の回答ありがとうございました。申請方法の違いはわかりました。 障害者手帳の1級と障害年金の1級の中身はどうなんでしょう、同じもの・程度なのでしょうか?何度もすみませんがまたわかれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。