• ベストアンサー

別居中…離婚考えた方がいいでしょうか

先日ケンカをして旦那が出て行きました 共働きで休日がバラバラの私たちです 4勤2休の旦那は先週水・木が休みでした でもその前から風邪をひいていて水曜日も寝ていたようです その水曜日の夜でした 私が仕事から帰って、食事を準備して部屋に運び、私は居間で食後ゆっくりしているところで、そろそろお風呂入らなきゃ~ってところでした そしたら彼が部屋から出て来て 彼「明日はお袋たちが花見に近くの河原に来るから、俺もカゼ良くなりそうだし行って来る」と言いました 私「近くに来るならウチに上がるかもしれない…掃除しなきゃ困るじゃん」 彼「え、じゃあ呼ばないよ」 私「そんな訳にはいかないでしょう?」 という、後半はイライラしながらのやり取りがありました 心の中では 『風邪なのに遊び行くの?遊び行けるくらい元気があるなら  今日休みだったアンタが、少しキレイにしといてくれりゃいいのに  自分で担当決めたトイレなんて、いつ掃除した?  黒い水垢でてるじゃん!こんなで上がられたら恥かしいよ!』って本当にイラついていました その週は私も疲れていて無性にイライラて言葉もきつくなりました 「もう、トイレ掃除してよ!」 そしたら 「絶対よばないって何回も言ってるだろ!」----ドンっ て、彼が家の壁に穴を開けました 私は逆上して「弁償してよ」って言いました このウチは私の父が半分以上頭金を出して、買った家です それから、離婚だの慰謝料だの向こうが言い出して、その後も少し言い合いが続きました そして、次の日 夕飯を作る気力はなかった私が、お弁当買って帰るけど何がいい?ってメールを入れたら 出て行くから…って返事があって、帰ったら彼はいませんでした もともと、もう1つイライラしていたことがあって…、彼が風邪をひいた理由です 今年になって彼が風邪をひくのは2度目 前回は2月でした 今回も前回も、自分の趣味で睡眠時間をかなり削った後に体調を崩しました だから、今回「カゼ」って言われたとき、私は「またなの?」って思って、正直疲れたし、イライラしました 実は花見だった木曜日は、私の流産後の2週間目の検診でした 私は勤務時間終了後、診察に行きました 彼も知っていることなのに、結果はどうだった?とも聞かれませんでした 今は実家にいるそうで、「とても居心地がいいのでもう少しいます」というメールが来ました 実家の居心地がいいのは当然と思いながらも きっと、私との家庭で彼の居心地が実家以上に良くなる事はないかもしれないと思うと 頑張る事が虚しく思えて、自信がなくなりました いっそ本当に離婚した方がいいのかもと思いますが、本当にそれでいいのか ここは耐えて何としても戻ってきてもらう方がいいのか分かりません 長文ですみません  アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

男の人ってよく風邪引くなぁ、と思う女です。 「いい大人が自分の体調管理もできないの?」と思ってしまうことが…(^^; 両親を家に呼ばないって言っても来る可能性あるし、来ちゃったら 家がきれいじゃない=奥さんがきちんとやってない、って なるのをわかってないんでしょうねぇ。 すみません、私独身ですが、母の愚痴を散々聞かされてまして。(^^; goo390さんがイライラした状況が、うちの母の姿とダブりましたので。 >私との家庭で彼の居心地が実家以上に良くなる事はないかもしれないと思うと そんなことないですよ~。 goo390さんが流産のことで体調よりも精神的につらかったんだと思います。 「大丈夫?」の一言を言ってもらえるだけでいいのに、と思います。。。 でもメールではまだ怒ってるんですよね…。 怒ってるのはどこか、としたら「弁償して」かなぁ。 >このウチは私の父が半分以上頭金を出して、買った家です これを気にしてるんじゃないでしょうか? 「どーせオレは稼ぎが悪いよ」とかどんどん悪い方に考えが浮かんで すねちゃって、だから実家に帰ってしまったのかなぁと。 かといってそれをまた訊いたら、消えかけた火がまた大きくなると思うので、ここはひとつ 「私も1人で頭冷やすわ」 とメールを送ってしばらく放っておいたら向こうも「言い過ぎたかな」となると思うのですが。(^^; あまり深刻に悩まないで「私もちょっと1人暮らし気分でいいかも」ぐらいにどーんと構えていれば 大丈夫だと思います。 経験者でもないのに、でしゃばってすみません。(汗)

goo390
質問者

お礼

いえ、ものすごく有り難いですm(__)m 確かに、彼からのメールを読むと「弁償して」という言葉が許せなかったようでした 家族に対して言う言葉じゃない、と 俺は何なのか、と 私も彼を傷つけていたのですね

その他の回答 (12)

回答No.13

イライラして小言を言われるなら、そりゃあ実家の方がいいでしょう。 たかだかトイレ掃除で別居や離婚ってバカバカしてですね。 友達に何で離婚したの?って聞かれたら何て言うの? 「トイレ掃除して!」って言ったら出て行ったっていいますか?

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.12

もちろんただの夫婦喧嘩で何事もなく旦那が帰ってくるかも知れないですが、 もしかするともっと大変なことになるかも知れないと言う感覚は必要かもしれません。 「私の父が半分以上頭金を出して、買った家」だから「弁償してよ」 これは「ここはあんたの家じゃない」と言ったのと同じ意味で捉えられかねないセリフです。 彼の心の中には「そうか、ここは自分の家じゃないんだ。だから/それなら出て行く」という考えがある可能性もあります。 旦那さんが怒っているようなのがむしろ救いかもしれません。もう関係ないとなったら人間腹も立ちませんから。 <ここは耐えて何としても戻ってきてもらう方がいいのか分かりません 貴方にとっては理不尽に思われるでしょうが、旦那さんも 「ここで耐えてあの家に戻ってもほんとにいいんだろうか?」 と考えているかもしれません。 もし、旦那さんが帰ってくるとしたら彼も何かを「耐えて」帰ってくるでしょうし、その時に貴方が「自分だけ耐えてる」と思っているようでしたら多分似たようなことの繰り返しになるかもしれません。 なにせ一緒にいる二人が二人とも「自分ばかりが耐えている」と思うほど不毛なことはありませんし、また逆に自分が何かに耐えてると同じように彼も何かに耐えてるのかも知れない、と考えることが思いやりの一歩になるのではないでしょうか。

goo390
質問者

お礼

私も、離婚になるかもしれないなぁと思っています 彼は、まさにそう思ったから出て行ったんだと思います そして、ここでまた元の生活が始まるとして、彼にとっては、実家にいるときのようにくつろいだ生活はないと思います 彼はここでは「耐える」しかないのかもしれません でもそれは私も頑張った上でのことで、『どれだけ頑張っても、実家以上に居心地はよくならない』と知りながら頑張る事が 何だかすごく虚しく感じ、不毛じゃないだろうか?と思ってしまいます もし、私が家事に専念する事で何か状況が変わるのなら、それがいいかもしれないと考えるようになりました 今度、話せるときにでも話し合ってみたいと思います 話し合った結果、続けるか、離婚になるか、分かりませんが、どうなっても、お互いのための結果が出るのだと思います 回答をくれた皆さんに☆ ここで聞いてみて良かったと思います 今回始めの時点では、私自身が反省すべき点は、分担した家事を手抜きしていた事 そして、私以上に手抜きしていた彼を見逃していた事、その2点に尽きると思っていました 彼が私の言葉で傷ついたかもしれないなんて思ってもみず、自分だけが被害者だと感じていました 皆さんの意見を聞いて、彼が、離婚だの慰謝料だの言い出した理由も分かる気がしました 皆さんの意見、本当に嬉しかったです ありがとうございましたm(__)m

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

うーーん。。。 やっぱりどっちもどっちかな。 旦那さんのまずいところは、他の回答者さんも指摘されているので、相談者さんのまずいと思う部分を書きますね。 相談者さんの一番マズイとこは、「この家は、私の父が頭金を半分以上も出した家」って思っているところです。 ちがうでしょ?たとえ相談者さんの父親が援助したとしても、「この家は自分と夫の二人の家」でしょ? 配偶者が「こっちの父親がお金を出した家」「なのに壁を傷つけてるなんて」「弁償しろ!」 なんて思っている家に住みたい人間ははいませんよ。居心地悪すぎです。 この点については、相談者さんは思いやりがなさすぎです。旦那さんが帰りたくないのは、当然だと思います。 あと、 掃除がしていなくても気にならない男性は多いですよ。 旦那さんは、なぜあなたがそこまで掃除掃除!と思うのか、理解できないのでは。 「掃除しなきゃ」とイライラするくらいなら、笑顔で汚い家にお客を迎える方がずっとマシだし、精神衛生上いいや、と思っているのかも。 実は私の夫も、汚い部屋を嘆く私に、「いや、この部屋はきれいだと思う」と真顔で言います。 新婚当時は、ゴミをゴミ箱に捨てずに床に捨てるし、すっごいストレスでしたね‥。 なので、私も共働きのときは、お客が来る時も最低限の掃除だけ、という風になりました。 相談者さんも、笑顔で夫婦が仲いいほうが幸せだと思うので、体裁より夫婦関係を重視したほうがいいのではないでしょうか。 相談者さんのマズイ点をふたつほど上げましたが、あとは頑張っていると思いますよ。 でも、旦那さんだって好きで風邪を引いているわけじゃないですし、あまり責めないであげてください。 次から趣味で無茶しそうだと思ったら、「風邪引くから寝てね」と釘をさすようにしてはいかがでしょう。 居心地のいい家庭を作るのは、一朝一夕には無理ですが、お互い相手に望みすぎずに思いやりを持つのを忘れなければ、きっと素敵な家庭ができると思います。 この程度の喧嘩で離婚とか考えないでくださいね(笑) 結婚15年目の人間からのアドバイスです。

goo390
質問者

お礼

家の壁を、怒りに任せて壊すことが、大の大人のすることかと、とても許せませんでした やっぱり、結婚十何年のご夫婦からすると、この程度の喧嘩…なんですねぇ(^_^;) 私たちは乗り越えられるのか心配です… ありがとうございましたm(__)m

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.10

結婚18年、中年男です。 一箇所だけ、旦那として、ものすごく腹が立つところがあるので、回答させて下さい。 >彼が家の壁に穴を開けました 私は逆上して「弁償してよ」って言いました このウチは私の父が半分以上頭金を出して、買った家です あなたは、ご主人に「私の父が半分以上頭金を出して、買った家」ということを、口に出して言ったことはないですか?この言葉は、「私の家だよ。あなたが壊したから、あなたが弁償してよ。」みたいに感じます。他人が、自分の物を壊したときみたいに・・・ もしも、私が、あなたのご主人なら「そんなこと言われてまで、この家に住みたくない」と思ってしまいます。もちろん、居心地悪くて当たり前です。 口に出して、言ってなくても、それらしい言い方になっているかもしれません。 ちょっと気になったもので、言わせてもらいました。 的外れなら、謝ります。

goo390
質問者

お礼

いえ、きっとusagi7577さんと同じところに 彼もものすごく腹が立って、居心地が悪くて出て行ったんだと思います 私自身、家の保守作業?にノータッチで、寝る間を惜しんでパチンコへ行く彼に、居候みたいな人だなぁと以前感じたことがありました そういうところが出ていたのかもしれないです でも、私の2倍くらいのお給料を入れてもらっているのは確かです 的外れではないと思います

  • rodyrady
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

自分以外の人を悪くいうのはとても簡単な事です。 じゃあ自分は相手にとって完璧なのでしょうか? 自分自身がよかれと思ってやっている事、言っている事、 自分はよかれと思っているけれど、大きなお世話な場合も多々あると 思いませんか? 自分はこんなにあなたの事考えていると、自分だけが自分の尺度で結局あいてに押し付けているだけ・・・。自己完結なのでは・・・。 なんでも、自分以外の人、事、ものに理由をつけて自分を正当化している気がしてなりません。 お互い自分の事しか考えてない文面に見えます。 部屋がきたない・・・義両親に私が掃除をしない妻だと思われたら、自分が嫌・・・。 文面には私が私が・・・的な思いが感じられます。 自分がこんなに考えているのにわかってくれない。 多分旦那様もそう思っていのはずです。 旦那様側に立ってあなたは物事を考える事ができますか? 旦那様の為、質問者様も自分でいろいろ考えて、やっておられるとは思いますが、それが旦那様の思う事とはずれているのではないでしょうか? お互いが主張しあっても、ぶつかるだけです。 お互い譲り合う妥協点を二人で見つけられなければ夫婦生活なんて うまくいかないでしょ。

goo390
質問者

お礼

確かに、彼からのメールに こんなんじゃ、他の事でどんなに気を使ってくれても無意味だと、書いてありました 自分がしてもらって嬉しい事をしてあげてきたつもりですが それは彼の望みではなかったかもしれません 自分がしてきた事をよく考えてみます ありがとうございましたm(__)m

noname#128033
noname#128033
回答No.8

質問者さまもご主人もお互いの思いやりが欠けていると思う。 >風邪なのに遊び行くの?遊び行けるくらい元気があるなら >今日休みだったアンタが、少しキレイにしといてくれりゃいいのに 特にこれはどうかと思うんですが・・・思いやり全然感じられないです。 風邪で一日大人しく休んでいたからこそ明日遊びにいけるくらい回復も出来たのは? せっかくの休みですし外に出て花見ぐらいいいじゃないですか。 それに風邪が2度目だからって責めるのもどうかな~って。うちの主人もたまに風邪ひきますけど風邪をひいた理由が睡眠を削ったからだとしてもそんなことで怒らないです。 お互いの至らないところを責めたりけなしたりばかりじゃ喧嘩にもなりますよ。。。 流産なさって辛い時期だからこそちょっとしたことに敏感になっていたのでしょうが、相手から検診の結果を聞かれなかったらこちらから報告しててもよかったんじゃないかな。。。 ご主人のミスに対して厳しすぎませんか?許し合うことも必要です。 突然の訪問で困る人は多いと思います。 突然の訪問は困るからこれからはもっと前もって訪問がわかるようにしてね、って取り決めを作っては? それと家に穴を空けたのはご主人でこの行為について悪いのもご主人だけど弁償は二人の問題ですよね。 二人共夫婦で二人の家なんですから。お父様がお金を出しているからってそこを持ち出すのもどうかと思う。 お互いのミスを補い合う関係になれたらいいですね。 責めるのは簡単。お互いを支え合いたいから結婚したんでしょう? だったら至らないところをどうやって二人で乗り越えるか二人で考えて模索したらいいと思います。 思いやりは相手が楽になるよう、快適になるよう助け合って行動してこそだと思います。口だけでは思いやりは生まれません。 お互いが反省して許し合いましょう。相手にばかり求めるのではなく自分の心持ちを変えたらきっと変化があると思います。

goo390
質問者

お礼

彼のミスに対して厳しすぎる… ずっと以前、彼からも言われたことがあります ズキっときました 省みたいと思います、ありがとうございますm(__)m

  • lafarge
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.6

こんにちは。 結婚歴17年(男性です。) あなたより少し結婚歴が長いので、先輩とし一言。(偉そうに済みません) 夫婦生活をしていく上で、この程度の言い合いから離婚は無いでしょう。 これから先もっと色んな事で、悩まなくてはいけない事があります。 夫婦で一番大切な事は話し合いと、相手を思いやる気持ちが大切です。 お互い仕事を持ち、特に質問者の方は流産されて、精神的に参っている時期でもあり辛いのは良く判ります。 きっとご主人と質問者の方それぞれ言い分もある様に思われます。 ご主人が家を出て行かれたのも、自分の家でくつろぐ事が出来ないからでしょう。 最悪の結果を出される前に、結婚式の時の気持ちに戻って下さい。 お互い性格の違う人間が暮らすのですから、喧嘩もあって当たり前です。それが進歩になります。それを乗り切ってこそ本当の夫婦ですよ。 頑張って仲良く暮らして下さい。

goo390
質問者

お礼

ありがとうございます 少し前向きな気持ちになれました この程度の言い合い… 乗り越えられるかどうか、出来る事を精一杯したいと思います ありがとうございますm(__)m

  • stars620
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

質問者様は仕事もされている上に流産されたばかりということで、 旦那さんの思いやりのなさに呆れました。 けんかしたからといって、実家に帰ってしまうようでは、嫁の立場がありません。 うちの旦那も今年に入って2回も風邪をひきました。 それも休みの日に朝から晩までパチンコに行き、翌日もしくは翌々日に体調を崩して仕事を休むんです。 「あんな空気の悪いところに一日中いたら、そりゃ体調も崩すわ!」とかなり頭にきています。 そのくせ、「うどんが食べたい」だの「背中をさすってくれ」だの言います。 私はあんたの家政婦じゃないわ!!とかなり険悪な雰囲気です。 ようするに子どもなんですよね! 自分の体調管理もできないなんて! それが仕事続きでとかいう理由ならかいがいしく看病もしますけど。 すいません、つい感情的になりました。 ご主人のことを悪く言ってしまったこともお許しください。 その上で、あなたがご主人のことをどう思っているかだと思います。 愛しているなら、もう少し頑張ってみては??

goo390
質問者

お礼

あのときの私の感情とよく似ています(^_^;) 出て行かれたときにやっぱりショックを受けましたが、お互いにとってどうするのが幸せへの道なのかよく考えて見ます そうですね、まず私自身の気持ちとよく、向かい合ってみないと… でも、失うときは誰でもきっと寂しさを感じますよね

noname#128165
noname#128165
回答No.4

頑張るというより、お互いがもうちょっと相手の事を思いやる必要があったでしょうね…。 質問者様も流産やら仕事もあるしで心身共にとても辛かったでしょう。 そういったところを旦那さんももう少しちゃんとフォローすべきだと思うし、質問者様もちょっと言い方がきつかったですね。 耐えるとか、頑張るってはちょっと違うと思います。 耐えてまで、頑張ってまで一緒にいたいと思いませんものね。 でも相手を思いやるって事は大事だと思います。 旦那さんも貴方の事を思いやる事ができなければ家には帰ってこないでしょうし、思いやりのない人と一緒にいてもこれから先続かないんじゃないでしょうか? ともあれ、こうこうで私も色々疲れてたり辛い事もあって言い過ぎたとまずは謝ってみてはいかがでしょうか。

goo390
質問者

お礼

話したいといっても明日以降にしてと言われ なかなか機会がないので、メールで何度か言い過ぎたことを謝ったのですが まだまだ、怒り心頭のようです 相手を思いやる気持ち… 食事の準備をしてデザート乗せ、風邪薬と一緒に寝室にお盆で運んで行ったのが、その日彼に対する思いやりでした… その後の思いやりはどこへやら… 続きませんでした…(-_-;) どういう方法があったのか考えてみます

noname#59607
noname#59607
回答No.3

当方女性なので質問者様の肩を持ちたい気持ちがありますが、客観的に見るとどっちもどっちですね。 ご主人、私が離婚した元旦那に似ています。(笑)はっきり言って、一人前のふりしてまだ子供なんですよ。 自分の家が散らかっているところに両親が来ても何とも思わないしお嫁さんが立場悪いとかそういうこと純粋に分からないんです。だから嫌なら呼ばないからいいってなるんですね。 自分が悪いことが分かっていて質問者様に(トイレ掃除の事など)いわれて言い返すことも出来ず力余って壁に・・・ってなるんです。自制できないのです。 でも、想像するに、こういう事って今回が初めてではないのではないでしょうか? 彼は男だからって実家では甘やかされているのではないですか?だから実家では何もやらなくて良くて楽ですよね。 結婚関係を続けるつもりなら彼の両親(特にお母様)に今回の喧嘩の事とか話をして協力してもらった方がいいですよ。 それから質問者様も、後からではなく彼が趣味に没頭して睡眠時間を減らしている‘その時に’また風邪引いたら云々と言わないとダメですね。こういう人はその時、その時に言わないと分からないから。 質問者様も分かっているはずなのにイライラを後から爆発させるのは良くないです。 今後、どうするかは冷静に考えてください。 紙切れ1枚のことですが離婚には相当の気力体力使います。

goo390
質問者

お礼

やっぱり、どっちもどっち… ですよね 私も彼も子供だなーって思ってはいたのですが(^_^;) 彼とはメールのやり取りしか出来ていないのですが、メールの最初は私を罵る言葉で始まり、最後もやはり罵る言葉で締めくくられています 彼はまだ怒りがおさまってないってことなんでしょうね 冷静に話を出来るのはもう少し先のような感じです…

関連するQ&A

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 別居してからどのくらいで離婚できますか?

    別居して2週間。子供はいません。 私の側は離婚する意志があり、旦那ともお互い、そういう意思があった上で別居しました。 周囲からは冷静に考えて話を進めなさい・・・と言われていましたが、手続き的にも面倒があり、旦那の姓を名乗るのにも虫唾が走るのです。早期に離婚を考えています。慰謝料は望んでいませんし、話が大きくなることも望んでいません。 お互いにさっさと離婚届を出したいと考えていますが、双方の親が「まだ早すぎる」と納得しません。 遅かれ早かれ離婚するのに、「早すぎる」というのはあるのでしょうか? 周りはどのくらい別居をしてから離婚したのか気になるところです。私と旦那だけで手続きをしてしまうのは、勝手で非常識でしょうが、本当に旦那の姓にイライラしています。

  • 離婚した方が良いのか。

    先日、旦那に離婚したいと言われました。 今月、結婚1年1ヶ月目です。 私→26歳 旦那→35歳 子なし(妊活中ではありました) 理由としては、旦那が飲みに行ったり、旅行に行ったりする際、私は毎度快く見送らず、小言を一言二言言ってしまいがちで、それがストレスに。 「なんで今日行くの?」や「いいね、うらやましい」等言ってしまいがちでした。 私も私でなぜ言ってしまうかというと、 夜、一緒にゆっくり過ごせると思っていた時に限って予定を入れていたので、私もさみしさがあったんだと思います。(私が夜勤の日に飲みに行くのは特に何も思いませんでした) また、私は実家が近いのもあり、家事を全て終わらしてから頻繁に実家へ帰っていました。 旦那はそれに対しては「だめとは言えないからいいよ」と言っていたので、私もそれに甘えて行っていました。 結局それらに対して、「なんで僕はだめで、そっちはいいの?」「自分ばっか制限される」と思うようになったと。 あとは、私は怒ると物に当たってしまう時があり、一度それが原因で離婚寸前までいき、話し合ってとりあえず解決はしました。 物を投げたりするのは気を付けていたのですが、 やはりどうしてもイライラした時は、足音やドアを閉める音が大きくなってしまい、それが嫌だと。 もう一つは、これを言ったら何か言われるんじゃないかないか、また怒られるんじゃないか、ということを考えるのがしんどいとのことでした。 限界が来てしまって、一人になりたい。 こんなはずじゃなかった。もう考え直すとかそういう次元の話じゃない。 もう将来を考えれない。恋愛感情がなくなった。 と言われました。 「なんで僕ばっか制限されるの?」と普段から時々言われてはいたのですが、笑いながら言われたりしていたので、そこまで追い詰められているとはわからなかったです。 反省するとこばかりだなと思うばかりです。 でも「なんでそっちは自由にしてて、僕はだめなの?」という言い分に対しては、 旦那は旦那で、同じ休みの日でも朝から晩までパチンコに行ったりしていました。 私が「休み一緒だからどっか行かない?」と聞いても、「一人の時間が欲しい」と言われ、旦那はパチンコへ、私は実家へ。 そもそも一緒にどこかへ行きたいと思うのかと聞いたところ、「(コロナで県外規制中で、県内では特に行くところもなく)思わない」と言われました。 そうなると、こっちからは一緒に出掛けたいと言いにくくなりました。 なので、その当日の気分で旦那が決めるという感じになっていました。 「前もって予定立てたら、家にちゃんといるよ!」と話しても、「いや僕はその日の気分で決めたいから」と旦那に合わす感じになっていました。 家事が私に偏る中で、共働きなのになんで私ばっかりしなきゃいけないのかと思う日もありましたが、 結婚生活ってそういうものかなって折り合いをつけて、家事はきちんとしていたつもりです。 旦那は旦那なりにそれは理解しているそうです。 全部してくれてたのはわかってるし、 家事してから実家行ってたのもわかってるけど、 なんでそんなに実家に行ってるのに、自分ばっかり、、、とやはり思ってしまっていたそうです。 私には家族愛が強くなっていく中でも、恋愛感情がまだ残っていると思います。 なので、離婚は嫌だと言いました。 旦那は、でももう悪いところを直すって言われても考え直せれないと言います。 何を言っても覆らない様子です。 が、結局しばらく時間が経ったあと、今月末までもう一回考えてみると言われ、今は経過観察中です。 私も一旦冷静になり考えました。 旦那には多分150万の借金があります。 私と結婚後、喧嘩した後など家が嫌でパチンコへ行って散財して、支払いができなくなり借りたと最近聞いていていました。 そして借りれる満額まで借り、それでも支払いができず、つい最近、12万かしました。 他に、新居の引っ越し費用が残り11万、生活費で返してもらってないのが4万あります。 結婚前から金銭面が不安でしたが、結婚したら何か変わるかな、いざとなったら私が返したらいいと考えていました。 しかし結局、結婚しても何も変わらず、借金も減らず、でも私が返済するのはプライドが許さないと…。 生命保険もそもそも、払えない為、入れず。 常に金銭面で不安があり、将来を考えるのが憂鬱な日もありました。 それでもなんとかなると思い過ごしていました。 しかし、リアルタイムで離婚話をされている時、金銭面的にこれを機に離れるのも一つの道なのかなとも思ってしまいました。 もし離婚した場合、これからのことがものすごく不安です。 再婚もしたいですし、子供も欲しいです。 でもできるかがすごく不安で不安で仕方ありません。 長い文章、説明が下手なところもありますが ご意見頂きたいです。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 離婚した方がいい?離婚したら…

    こんばんは。 質問させてください(>_<) 現在24歳で1歳2ヶ月の娘がいます 旦那とは今だに一緒に住んではいません。私は自分の実家にずっとお世話になっています 妊娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました 旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります! その間生活費はもらえていません。毎月遅れて生活費を渡されていました。生活できないので子供のお祝い金を借りて生活していました。一時期頻繁に連絡してくるようになりましたが少し前からは5日連絡ないこともあります!私が「連絡してこなすぎ」と言っても「俺が忙しいのわかってないの?」「お前最近自分自分じゃね?」と言われたり…電話してきても特に子供の様子を聞くわけでもなく。4ヶ月前くらいやっと不動産屋に行きました。何件か見ましたがなかなか気に入る家がなく結局仕事が忙しいを理由にぱったり行かなくなりました。私が旦那が休みの週に不動産屋に下見をしに行き休みの日に見に行こうと言い「今週は休み?」と聞いても「わからない」と答えるので結局行けず。娘はとてもワガママで暴れん坊なので二人で行動するのはすごく大変です(>_<)家を探す気配もなく旦那の口から家の話など出てきません。耐えられなくなり私は携帯で家探しをして気になる家がありなんとか旦那と見に行きました!しかし残念でした。また気になる家があり見に行きたいのに旦那が休みがないため私の母に付き合ってもらい行きました。とても気に入り三日くらいなら鍵が空いているのでいつでもみてくださいと不動産屋さんに言われ二日後の夜旦那が一人で部屋を見に行きました。感想は?と聞くと「なんか微妙」と言われ何が?と聞くと「なにとかではないけど」と言われました。そして喧嘩っぽくなり「じゃあいんじゃねえの!俺は微妙だけどね」と。散々言いあいをして結局そこのマンションに決めました。そして今日契約の日。私の電話での言い方が気に入らなかったみたいで契約に行かないと言い出しました(>_<)結局二時間遅れで行きました。子供の事も可愛いと思ってるのかわからないし一緒に住みたくないと思ってるとしか思えません。 ちなみに旦那は自分の実家に住んでいます。 父親は亡くなってしまっていてお母さんとお姉さんと住んでます 私の実家には二万円しか生活費はいれていません 自分の実家にも生活費をいれてるみたいですがいくらか知りません 私は旦那の給料も貯蓄も 何も知りません こんな場合離婚したら 財産分与、慰謝料、養育費 どうなるのでしょうか… 長々長文申し訳ないです 誰か回答をお願いします(>_<)

  • 別居後

    旦那と別居一ヶ月目に突入しました。 原因は私の性格が嫌になり経済的な事情で旦那が実家に 帰ってしまっています。離婚だとははっきり 言われてませんが無理の一点張り。私は離婚の延期を 申し出ていますが、無視。 私は二人で住んでいた部屋に いるのですが、旦那の職場はここから10分。 旦那は片道二時間以上かけて実家から会社へ通勤。 再三、私が事故が心配だし私が実家に帰るから会社に 近いここに戻ってとお願いしたところ、 「では実家に帰るのですね? なし崩し的に終わることはないよ」との返事。 どういう意味ですか? 実家のが上げ膳据え膳でうるさい私がいなくて楽だし、 戻りたくないなら「いや、離婚するのだし戻っても 仕方ないから」とも言わず、「あなたが実家に帰る ならそこの部屋解約するから」とも言わず、 本当は戻りたいのですか?言葉足らずの人なので どう解釈したらよいですか? 馬鹿なのでよく考えられません。 教えてください。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 離婚したいけどなかなか言い出せない。

    共に今年25歳、子供2歳。結婚2年半。 離婚したくなった経緯について。 ☆結婚して1ヶ月にして義家族との価値観の違いがありすぎる。(都会と田舎育ち) 親戚づきあいに関すること。 ☆子供が生まれて数ヶ月で入院することがありその際に女と楽しそうにLINEなどでやり取り。 女の職場から車で家近くまで送迎してたのが2回。 (この頃から好きって気持ちが薄れてます。) ☆去年の夏、旦那が話し合って仕事をやめたが新しい職場すぐ見つかるといいパチンコ。 一応、次の職場がみつかったが1ヶ月後にやめさせられる。 ☆夏に旦那の実家に行った際に旦那親戚に子供についてすべて嫁側が悪いと言われたが旦那からのフォローなし。(入院したことに関して「健康に産んでやれ」と言われた。) ☆旦那無職で実家に出稼ぎに行くがこの頃には離婚したくて仕方ないので新しい職場とかどうでもいいのが本音でまた簡単に仕事決めてもまた辞めるよ?ってことで旦那を実家に帰した。 ☆その後、新しい職場が他県なので他県に引越し。ほんとは単身赴任がよかったが今住んでいるのが旦那実家の持家なためたびたび、義家族が泊まりに来るため一緒に引越しまたは自分の実家に帰るかでしょうがなく一緒に引越し。 ☆しかし私に用事があったため旦那だけ先に引越し。するとネットで女探し。 そしてまたなにも考えずに仕事やめ1ヶ月ニート。 バイトもしない。 離婚話をしたが会ってから話そうといわれた。 ☆その後、私達も引越したが離婚話もなかったことにされ更にはネットでの擬似恋愛はやめる気配なし。 更には仕事と嘘をつき女とカラオケ。 ☆休みの日はグータラで家族サービスなし。 ☆親からお金もらってる。 そんなこんなで仕事次やめたら離婚考えようっていう矢先に仕事やめて今は働いてますがもう気持ちがついて行きません。 身体触られるのも嫌でセックスレス半年過ぎました。 ほんとは二人目ほしいんですが旦那とは子供作る気ないので旦那と一緒に過ごしてる日々が無駄にしか感じません。 でもなかなか離婚言い出せずに身体も心も限界です。私が実家に帰っていてそれから旦那の元に戻ってきてから1ヶ月ほど精神的にか体調不良です。 旦那がいるとイライラしてしまい子供に少なからず当たってしまい後悔する毎日です。 なにかアドバイスください。

  • 離婚すべきでしょうか?

     初めて投稿します 私は結婚して4年の2児の母です。  今家族で私の実家に居候中なんですが私の母と旦那は折り合いが悪く私は2人の間で板ばさみの状態です。(実家に来て3年くらいたちますがその間いろいろなことがありました。)  6月から仕事を始めたのですが美容師なので日曜休みの旦那とは休みが合わず日曜日は旦那が子供の面倒を見ることになるのですがずっと寝ていて大体が私の親が見ていることになっているらしくそこでトラブルが起こるんです。母は怒り私に言ってくるのですが旦那に言うと逆切れし私に普通の仕事しろと怒ります。  最近母親に耐えかねた旦那が「離婚」を切り出してきました。私が嫌だというと、じゃあ家を出て二度と来るなといいました。それは家を捨てろということです。私はどちらとも即答できず凄く考えそのとき出した答えは、子供のこともあるので「家を出る」といいました。お金を貯めて早く引っ越そうと旦那は言っていますが、私の本心はどうしたらいいのかまだ決めかねています。子供の面倒を見ず自分勝手でわがままなだんなとこれから一生やっていけるのだろうか?本当に家を捨てられるのか?とずっと悩んでいます。  どうかこんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚した方がいいですか?

    精神的に限界です。 旦那は結婚してから私の意見を遮りキャバクラのボーイを始めました。 結婚する前はちゃんとした昼の仕事をしていて(ペンキ)真面目な人でした。 旦那は友人のお願いで1日だけキャバクラで働く事になりました。 旦那が変わったのはそれからでした。 1日だけとはいえボーイの仕事はペンキ屋に比べると遥かに簡単で高時給な仕事です。 旦那は楽して簡単にお金が貰える喜びを知ってしまったためにペンキ屋みたいに汗水たらして働く立派な重労働の仕事ができなくなり何かと難癖をつけ勝手にやめてしまいました。 私はキャバクラで働く旦那が毎日毎日不安でたまりません。 私が泣きながらお願いしたって旦那はやめてくれませんでした。 その内何回もキャバ嬢との浮気疑惑がでてきて喧嘩になったり怪しいメールや旦那に嘘をつかれたりして私は精神的に追い込まれてたかが浮気でと思うかもしれませんが私にとっては人生のどん底に立っているようでした。 ゆういつの光が産まれたばかりの娘でした。 離婚も考えましたが 私自身小さい頃に父親を亡くし母子家庭で育ってきたから父親がいない悲しみが良くわかります。 大人になれば理解もできるだろうけど娘はまだ小さいので私と同じ思いはさせたくありません。 ですが最近は旦那は娘への態度も変わり、全く抱っこすらしないで仕事から帰ってくれば次の仕事までずっと寝ています。 私がトイレに行き赤ちゃんが泣いた時にもすぐ真横に旦那がいるにもかかわらず旦那はあやしもしないでただ反対側を見てスマホをいじっていました。 ほとんどの赤ちゃんが経験する夕方に意味も無く泣く黄昏泣きの時も私は何をしてもだめでただ泣くのを待って部屋を歩き回ってたら旦那は泣き止まない赤ちゃんと泣き止ます事のできない私に怒鳴ってきました。 ちょっと見ててと赤ちゃんを預けても10秒も持たずすぐに目を離し自分は寝るかスマホかで赤ちゃんを放置します。 私への態度も変わり、最近はほぼ無視され聞いてる?と聞くと疲れてるから話しかけないで。と言われます。 口調も変わり、はぁ?は良く言われるようになりました。 本人は別にはぁ?ぐらいでなにって態度で自分が変わったのが分からないみたいです。 前は休みの日に出かけてたのに今は休みの日でも一日中旦那は寝てます。 旦那は勝手に仕事やめてキャバクラで働いた事や浮気した事、嘘ついた事を悪いと思ってないみたいです。 自分で言ってました。 もう私自身この先どうしたらいいかわかりません。 他人に聞くような事では無いのですが、誰か相談にのって欲しいです。 旦那の事を考えると辛くて死にたくなってきます。