• ベストアンサー

二つ折財布or長財布の小銭入れ?

これまでずっと小銭入れの中に仕切りがある二つ折り財布を愛用してきました。 小銭入れの中が二つに分かれているため、片方に500、100、50円玉、もう片方に10、5、1円玉と分けて入れ、レジなどで小銭を出す際にかなり使いやすかったです。 今度は長財布に買い換えようと思っているのですが、長財布の小銭入れに仕切りなんてついていませんよね。 仕切りつきの財布ばかり使用してきたので、仕切りがない財布にちょっと不安を感じています。 500円玉から1円玉の小銭が入り乱れていても、使いにくいと感じることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長財布にも小銭入れの部分が仕切られているものありますよ。ネットでたくさんヒットします。 私は長財布派ですが小銭の出し入れにそれほど困ったことはないです。確かに探しにくいといえば探しにくいですが(笑)多分なれたんでしょうね・・。

yanagi36
質問者

お礼

こないだ長財布を見ていて、小銭入れに仕切りがあるものを見つけました。 初めて見たのでびっくりしました(笑) その財布はいまいちデザインや手触りが気に入らなかったので見送りましたが。 好きなブランドで仕切りつきの長財布があれば買うかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

私も長年二つ折りの財布を愛用しています。 セカンドバッグを持たないし、背広の内ポケットには名刺入れや手帳、カード入れなどの小物が多いので、ズボンの後ろポケットに入る二つ折りが便利だからです。 ただ財布の小銭入れには、いつも硬貨は5枚以内にしており、出来るだけポケットが膨らまないよう気をつけています。 買い物するときはお札で支払い、おつりの小銭はポケットに入れて、家に帰ってひとまとめにして、ある程度貯まればATMで入金しています。 支払いのとき小銭を加えてピッタリ払えると気持ちが良いのですが、その次の買い物で結局お札を崩すことになるので、あまり小銭の数にはこだわらないようにしています。

yanagi36
質問者

お礼

私とは逆ですね! お札が少なめ、小銭が多め(笑) 5枚どころか少なくとも20~30枚は入っているのが普通な状態。 カードも使えないような小さなお店を利用することも多いので小銭はいつも多めに持つようにしているくらいです。おつりが出ないように小銭できっちり支払うと喜ばれます。一度万札で買い物しようとしたら小銭ができたらまたおいで、と追い返されたことも(笑) ありがとうございました。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.3

ご質問者さんとは逆で、最近、長財布から小銭入れに仕切りのある折り畳み財布に替えたものです。 長財布のとき、それほど不便だとは思いませんでした。 むしろ折りたたみにした途端、小銭のスペースが狭くなったので、 探しづらくなったと感じました。 そのため、質問者さんと同じように 仕切りの一方に50円以下、他方に100円、500円を入れるようにしています。 (私の場合、50円と100円の区別がしづらいと感じるのでそこに境界があります) 結局は慣れなんだと思いますが、 気になるなら他の回答者さんが言うように工夫すればOK 仕分ける癖をお持ちなら、別に小銭入れを持つなどの工夫も、 造作なくできると思いますよ。

yanagi36
質問者

お礼

小銭のスペースが広いと、仕切りがなくても目当ての小銭が探しやすいんでしょうか? 確かに、二つ折りだと指をつっこむ面積がやや狭くて慣れない人にとっては探しにくい&つまみにくいことがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

ご指摘の通り確かに探しにくいです。 長財布というものは、小銭をたくさん入れるためにあるものではなく、紙幣のためと思います。 小銭が多くなったらふくらんで、不格好になりますよね。 なので、多くなったら別の小銭入れに入れるか、家でまとめて保管するなどで、中の数を減らしていくものと思います。 家で保管しても貯まる一方ですから、小さい小銭入れを買って、紙幣が不要の時はこれだけ持ち歩いてはいかがでしょう。

yanagi36
質問者

お礼

紙幣のための財布、ですか。納得です。 財布を落としたり盗まれた時が怖いんで現金はあまり持たないです。 紙幣は多くても4~5枚くらいしか入ってないですね。 小銭がメイン(笑) 長財布、無理に買う必要ないかなと思えてきました。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

ははは 質問者さんは細かく分けてるのね? 私が同じサイフなら半分が小銭半分が折りたたんだ紙幣です 小銭取り出すのがウンヌンと考える方は珍しいかもしれません もちろん人それぞれなのですから 使いにくいと感じれば100円ショップでもいって 薄いプラスチック版をあなたが切って サイフの仕切りに使ったらどうでしょう? 使いやすくするための自分での改良です なんら問題はありません

yanagi36
質問者

お礼

珍しいですかね?? 元来不器用で、レジで小銭を出すのにもたつくことが時たまあるので余計そういうことを気にしてしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッチの二つ折り財布について

    ずっとヴィトンの二つ折りの財布を使っていたのですが、最近グッチのバックを購入したのでお財布も合わせようと探しているのですが、小銭入れと札入れ共に仕切りがあるものが見つかりません もしかして製造していないのかも・・・ ご存知の方教えて下さい。 そして無いようでしたら妥協して小銭入れに仕切りの無い財布に挑戦してみようかなと思います。5円や1円玉を捜す時不便じゃないですか? 使用中の方使い勝手を教えて下さい

  • 財布は二つ折り?長財布?

    財布の購入を考えています、年齢は31歳男です。 現在はTUMIの二つ折り(小銭入れ付)を使用していますがどうしてもお札にクセがつくので長財布にしようかと思っていますが小銭入れが無いので不便かなとも感じます。 財布はどちら派ですか。 長財布派の方は小銭をどうしてますか? 丈夫で長持ちするお勧めのブランドもお願いします。 値段は問いません。

  • 硬貨種別収納可能小銭入れ

    通販サイトやオークションサイトにおいて、小銭入れ(コインケース)は数多く出品されています。 私が探しているのは、小銭入れなのですが、硬貨種別に仕切られていて(金属製?のようなもの)斜めに順順に入れられるものなんです。 ただし、「硬貨別&小銭入れ」なんかのキーワードで検索しても、全然ヒットしません。 文章で表現するのが難しいんですが、大きさは二つ折り財布位で(太さも二つ折り財布よりちょっと太いくらい)、500円玉・百円玉・50円玉・10円玉のそれぞれ直径くらいの幅の入れる部分があって、順々に斜めに重ねるように各5~10枚くらい収納可能な小銭入れ・・・これってなんというんでしょう。またどんなメーカーのものでもいいので、この商品を扱っている(出品している)ホームページがあればアドレスを教えてください。

  • 【特に男性の方お願いします】 1.男性のお財布の使い方について 2.カードが沢山入る二つ折りのお財布を探しています

    【特に男性の方お願いします!!!】 1.男性のお財布の使い方について。教えてください。 2.そして、カードが沢山(12枚以上)入る二つ折りのお財布を探しています 1. 男性は、お札などを入れるお財布に一緒に小銭を入れますか?? それともポケットに入れますか? もしくは、別に小銭入れを持ちますか? 私は今、30代前半の男性へのプレゼントでお財布を探しています。 そのお財布を選ぶ際、小銭入れ付きの物を選ぶ方が良いか、お札だけのものを選んだ方が良いか迷っています。 彼は、いつもは、小銭をあまり出さない人で、家に持ち帰る小銭が月10万くらいになった事があったと聞いたので、 小銭を貯めるタイプなのだと思います。 彼の今までのお財布に小銭入れがついていたか、付いていないか覚えていなくて。。。 上記のような使い方をされる男性がいたら是非、どちらが良いか教えてください!!!! 2. カードが沢山入る、2つ折りのお財布を探しています。 彼は、最近、一人暮らしを始めたのでカードの量が前より増えたようで。(スーパーのカードなど) 予算:2万まで ブランド:目立たないもの(柄物はNG) 色:出来たら黒(ステッチや1ポイントはOK) 形:2つ折り、 小銭付きか付きかじゃないかは、【1.】の質問と合わせて参考にお答えい頂けるとうれしいです。 皆さま!ぜひお願いします!!

  • 小銭入れが外側についた長財布を探しています。

    東京のデパート、百貨店をいくつかまわりましたが、めぐり会えていません。 これまで二つ折りの財布を使っていましたが、長財布のほうが使い勝手がような気がして、買い替えを考えています。 意外に現金で支払う機会が増えているので、お金を出しやすいものが良いと感じています。 いろいろ見た中では 小銭入れが外側にあるもの。 が使いやすそうな気がしています。 できれば薄型。 札入れは、できればファスナーやボタンよりがま口が開けやすいかも。 と思っていますが、意外に外側に小銭入れがついた長財布がありません。 ブランドですが、40代女性にふさわしいもの。ブランドてなくてもかまいませんが。 花柄やキラキラしていないもの。 柄のないもの。素材自体もあまりボコボコしていないもの。 を希望すると、さらに見つかりません。 ここにたくさん財布売ってますよ。 ネットでこの財布が近いのでは? などの情報をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ルイヴィトン財布について

    長財布と2つ折り財布だったらどちらがいいですか?私は長財布を使っています。財布の中の皮はすぐに破れたり、剥がれたりしますか?長財布に小銭入れがついているのに小銭を入れないのはおかしいですか?教えて下さい。

  • ハイブランドの長財布または二つ折りで

    ハイブランドの長財布または二つ折りで 小銭入れの部分に仕切りがあって2つに分かれている タイプのものはないのでしょうか? あればブランド名等を教えていただきたいです。 ハイブランドでなくともこのブランドは?というのがありましたら 参考にしたいので教えてください。

  • 小銭入れが見やすい長財布を探しています

    タイトルの通り、長財布を探しています。 最近友達がこんなタイプの財布を使っていました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shiraishi/enlargedimage.html?code=1608394m&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/shiraishi_1608394m 衝撃的で、是非同じようなタイプを探しましたが 婦人用みたいなものしかなくて困っています。 今は二つ折タイプの財布を使っており 小銭入れがボックス型になっているので 普通の長財布の小銭入れは使いづらくて苦手なんです。 こういうタイプの財布の名前でも結構です。 何かしら情報があれば是非教えてください!!!

  • 三つ折財布vs長財布vs二つ折財布

    みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。 1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? 3. デザイン・色は重視しますか? 4. どこのブランドを使ってますか? 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 6. どのくらいの期間使用しますか? 参考までにお願いします。

  • 三つ折り財布

    ネットで三つ折り財布を1000円で購入しましたが、作りが雑だし傷が少しあったり、がま口部分がスムーズに行かないです。 使用する分には問題無いですが、送料と代引き手数料を取られて1600円位でした。 値段相応なんですかね? B級品なのですかね? こんなのだったら、少し高くても店頭で買うべきでした。 開封したら返品不可だし、送料も掛かるので諦めてます。 値段が安いなら、商品はこの程度なのですか? また三つ折り財布が1000円と言うのは、店頭では買えないですか? 見た目もまあまあ可愛いし、小銭入れはがま口タイプです。

専門家に質問してみよう