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RGVΓをリアステアで乗るには?
現在RGVΓ(VJ22)に乗っています。 RGVΓ特有の前輪を主体とした旋回がしっくりこないためリアステア的(後輪乗り)な旋回をするバイクへとしたいのですがどのような方法がありますでしょうか?
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味付けを変えるとすれば大変な作業と試行錯誤が必要となります。 一般論から行けば、フロントの加重がかからないようにするのであればフロントフォークの延長や突き出し量を減らします。またはフォークスプリングを変える方法もあります。突き出し量が変えられないのならばフロントフォークの移植などが必要でしょう。 リアのサスセッティングも必要になります。場合によってはサスの交換も必要となります。 下手すれば20-30万は軽くかかってしまいますよ。 リアステアのバイクは元々16インチのものに多かったので17インチのRGVΓには当てはまらないと思います。フロント16インチ化という方法もあるでしょうがセッティングはゼロからと思ってください。 一つ一つ試行錯誤しか方法はないと思いますよ。
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- thorium90
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「リアステア」呪いの呪文のようですが 理屈はあまり考えないほうが良いです。 ジムカーナや低速コーナーだらけのタイトな峠で メリハリ良く走ると慣れるかもしれません。 早めにアクセルを開けれると良いですね。
リアステアについては根本健さんが技術的な解説をしています(て言うかリアステアと言う言葉を使い始めたのはこの方ではないでしょうか) http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&index=books-jp&field-author=%E5%81%A5%2C%20%E6%A0%B9%E6%9C%AC&page=1 感覚的では・・・ 質問者さんが一輪車の乗っていると想像してください これが後輪に相当します 前輪は仮想の前輪があってなんとなく添え物程度にあります 一輪車で走行すると駆動は後輪に係り旋回も後輪です 前輪は仮想なので『リアステア』だと大昔根本健さん自身が仰っていますね だからバイクの前輪は添え物程度とお考え下さい
お礼
ご回答ありがとうございます かなりの手間とお金ですね~ 2~30万かかるならTZRを買うのも手かもしれないですね