• 締切済み

前輪後輪

原付、バイクは基本的にアクセルを回すと後輪だけが回転して前輪は動いていないんですか? 前輪と後輪のことをバイク用語でなんでいうんですか?

noname#47544
noname#47544

みんなの回答

• mars-r
回答No.7

バイクは英語で自転車のことを指します。これはトライアスロンでバイクが自転車なのでわかりますね? それでは英語でバイクはモーターサイクルやモーターバイクと呼びます。 直訳すると原動機付自転車ですね。そう、いわゆる原チャリなんです。 ということはバイクの原型は自転車にあるということです。創世記のオートバイというものはゴツイフレームの自転車に草刈機のエンジンみたいなのをつけて走行をアシストするようなものでした。 ですから、後輪が駆動輪なのは自転車の名残なわけです。 あと最後に前輪は前輪、後輪は後輪でしょ?後はフロントタイヤとかリアタイヤとかでしょうね。 表記によってはFタイヤとかRタイヤとされることもあります。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ojiagraさんはよくあちらこちらで【わざと稚拙な質問】をしますね 質問自体は問題はないのでしょうが・・・ さて質問の答えですが バイクは原則後輪で動きます 原則ということは原則から外れているバイクは過去にありました 前輪駆動はメゴラが有名です 前後輪が駆動するのは20年くらい前に改造マニアが作ったのを見たことがあります >前輪と後輪のことをバイク用語でなんでいうんですか? 専門用は特に有りません

回答No.5

走行時はアクセルをひねれば前輪後輪共に当然回転していますが・・・ エンジンから直接駆動が伝わっているのは後輪だけの物が殆どです。 前輪後輪にバイク用語はありません。 一般的に前輪・後輪です。 フロントタイヤ・リヤタイヤと呼ぶとタイヤだけを指す場合もあります。 パーツリスト的にはフロントホイール・リヤホイールと書かれています。 総合的に考えると前輪・後輪と呼ぶのが無難だと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

FFのバイクは私の知る限り過去にソレックスと言う物が有りました、それ以外には知りませんが・・・ http://www.asama1975.org/museum/2.html でも後輪をペダルで踏みながらエンジンは前輪を駆動しますから有る意味2WDかも・・・

• inu2
回答No.3

原付に限らず、バイクのほぼ全てが後輪駆動です つまり、エンジンの力は後ろタイヤのみに伝達されます ごくごく一部の改造車やメーカーがモーターショー等の未来車として発表されたもののなかに、前輪も後輪も駆動するバイクが発表されたりもしましたが、一般的に販売されているバイクは後輪のみの駆動となります 自転車と同じですね。 車(4輪)の場合は、前タイヤのみ駆動する、後ろタイヤのみ駆動、4輪全て駆動する の3パターンが存在しますが、バイクの場合は前輪のみが駆動するというパターンは存在していません。 前輪、後輪は、そのまま前輪、後輪で良いですよ フロント(前)やリア(後)という表現もありますが後ろにも前にも両方ついている部品をフロント○○やリア** という言い方をする場合によく使われます。 例えば、フロントブレーキ、リアサスペンション(リアサス)等です ですから単に「フロント」や「リア」と言った場合に何について前なのか後ろなのか判断しにくいので、フロントタイヤ、リアタイヤ 等のように明確に言わないと伝わらない場合が多々あります。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

前輪駆動や二輪とも駆動するバイクはほとんどありませんね。 四輪車と違ってエンジン搭載位置からもメリットが少なく、構造が複雑になるだけだからだと思います。 ネットで検索すれば何種類か見つかりましたが、ほとんど第二次世界大戦前のクラシックカー、新しいものでも1968年のものでした。 リンクは可否がわからないのでしません。 前輪・後輪はそのまま前輪・後輪でいいのでは? フロント・リアでもいいですけど、単に英語で言っただけですよ。。。

• nainnain
回答No.1

通常の駆動輪はリア(後輪)のみです 前輪はフロント、後輪はリアが一般的です