• 締切済み

GSR400って前輪検出?後輪検出?

はじめまして。 今週バイクのユーザー車検を受けるのですが、 自分のバイクのスピードメーターは前輪検出か後輪検出か分からなくて質問しました。 車種はSUZUKIのGSR400です。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.2

たぶん、後輪です。 フロントの車軸から、メーターに続くケーブルは出ていないでしょ。 ギアボックスから回転を検出してそれを基本に演算をしてスピードメーターの表示をしているんだと思います。 ABS仕様であれば、フロントの車軸にケーブル(センサー)が繋がっているようですけど、それはメーターケーブルではないです。 2輪専用の検査ライン、増えています。 都市部の陸運支局では、ほとんどあるのだと思います…2輪用検査ライン。 もちろん、スピードメーターの検査もあります。年式によっては、排気ガス検査もあるようですけど、それは私は古いバイクなんで受けた事がありません。ただ、棒を突っ込むだけですけど…。

  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

以前バイクの車検を取った時はスピードメーターの検査はしませんでした。 バイクの車検も基本的に4輪車と同じラインを使いますのでバイクのスピードメーターの検査は出来ないんです。(危険だから) もし分からなくても陸運局に行って検査ラインに入れば係員が指示してくれますよ。 バイクの検査はマフラー音量・ブレーキ・ライトの光軸だけだった様な気がします。 分からない事があれば遠慮しないで係員を呼ぶ事です。 恥ずかしがっては駄目ですよ(笑)

関連するQ&A

  • 原付の後輪

    今日、原付の後輪がパンクしたため、バイク屋に持って行き修理してもらいました。 車種はホンダのタクトですが、帰ってきて後輪を見ると。 後輪が片側(左側)しか固定されていませんでした。前輪は両方固定されていました。 調べてみるとそういう原付もあるようですが、 ホンダのタクトはどうなのですか? 教えていただければ幸いです。

  • 前輪夏タイヤ、後輪スタッドレスで車検通りますか。

    自分はFFでATの軽自動車に乗ってます。 前輪スタッドレスタイヤの山が少なくなってきたので後輪へ付けて年中履き潰しにして前輪は夏タイヤにしたら車検は通るのですか。 車検時期は冬ではありません。 タイヤはどちら共標準のノーマルのモノです。 このようにすれば新品タイヤを2本ずつの購入になるので経済的で良いと思いました。

  • DSC11の車検について

    お世話になります。 いよいよ3月の後半から車検が可能になります。 昨日、陸運支局に行きライン通しを見てきました。 質問です。 1. 車検のスレで点検整備記録は必要だと在ったり、不要だと在ったりまちまちです。 昨日窓口でどうなんだと聞いたら、不要ですと言われました。 持って行かないつもりですが、何か不都合なことがあるでしょうか。 (心証を悪くするなど) 2. スピードメーターのチェックの際、見たバイクは皆前輪を乗せていました。 DSC11は前輪にスピードメーターのワイヤーがないので、後輪だと思うのですが、如何でしょうか。 前輪に付いているバイクの方が圧倒的に多いのでしょうか。 3. 車検に関するどのスレにも見あたらなかったのですが、最後のブースで排ガスを計っていました。 これは書いていないだけで当たり前のステップなのでしょうか。 それとも排ガスではないのでしょうか。 マフラに計測器を差し込んでいました。 (自動車ではこのステップはあります) 以上、宜しくお願いします。

  • 自転車は前輪の方が空気は早く減る?

    よろしくお願いします。 最近 ( 3週間前 )、クロスバイクを乗り始めています。通勤やサイクリングなど多用しています。 ここ数日で気づいて来たんですが、後輪は購入した頃とさほど空気圧が変わっていない印象なのに、前輪は1割くらい ( そこまで極端でもないですが解りやすいほど ) 減っているように思います。指で押して実感できます。 自転車やオートバイ、また自動車もそうだと思いますが、ブレーキングでは前輪に負担や荷重が強くかかりますよね? 自転車でも、ロードバイクまでもなく、クロスバイクなども結構スピードを出したりブレーキングをしたりと、そのような繰り返しが多いとも思います。今回のように、私が確認できる自転車の前輪の空気圧の減りが後輪より目立って来ているのは、そのように荷重が前輪に多くかかる為なのでしょうか? 自家用車もそんなに空気圧が前輪と後輪がどうだとか考えた事は無かったのですが、自転車を本格的にこのような視点で見るようになって、これから自転車を趣味にしたいとも考えていますので、前輪と後輪の空気圧の減りの特徴を知ってみたいと思いました。 ぜひお詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ホンダカブの前輪がロックされて動きません!

    タイトルのような状態です。 近くにバイク店がありませんので 自分でチェック及び対応できる方法を教えていただきたいのです。 【質問】 1 前輪がロックされている原因はなんでしょうか?   後輪は動いていますが,前輪がなにかがはさまっているかのように  動きません。エンジンを止めてから,前輪を手で回してみようと試みましたが回りませんでした。 2 どうしたらよいでしょうか。対応策を教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 前輪を使い切る事について・・・

    去年93年式MC22を譲り受けて今現在2000キロ程乗りました。 バイクは20年以上乗っていますがレプリカは初めてです。今まではオフ専門で、最後に乗っていたのがXR600でした。 MC22に装着されているのは、 前輪 110/70R17 後輪 140/60R17 ブランドはBSのBT92です。 リアサスの設定は7段階の真ん中です。 近所の峠を中心に乗りまして、走行後、タイヤのサイド部を点検しますと後輪は0.5ミリ程度を残して使い切っている様子なのですが、前輪は8ミリ程度が残っています。 峠は(良く分からないのですが、たぶん)高速コーナーが連続する峠だと思います。スピードは分かりませんが3速で15000回転くらいで廻れる感じです。 質問 私の乗っているようなレプリカタイプの公道走行に於いて前輪のサイド部は全て使いきれるものなのでしょうか? 質問の主旨 前輪のサイド部を使い切っていないということは、バイクがまだまだリーンするということなのでしょうか?

  • GSR600にぴったりなお勧めのバックを教えてください。

    宿泊ツーリング用のバックを新調したいのですが、GSR600(400)に搭載可能なおすすめのバック等あれば教えてください。(シートバック等) 女性としては荷物は少ない方だと思いますが、それでも男性の方の1.2倍程度の積載量はあると思います。(キャンプツーリング等はしません) また、これは便利だったというGSR向けのツーリングギア等あれば合わせて教えて頂ければ嬉しいです。 【補足】 以前、QNo.3059647「400から大型への乗り換えでお勧めのバイクは?」にて質問したものです。 購入バイクをYAMAHAのFZ-6で決め、見積を2店(YSP・レッド)で取っていたんですが、ちょうど鈴鹿でヨシムラスズキが優勝し、行きつけのスズキのショップにてご祝儀下取りの幸運に恵まれ、晴れてGSR600を購入することになりました。この場を借りて、ご報告させて頂きます。

  • 車のFF、FRの見分け方は??

    車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか? 大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか? 先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。 初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので 車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。 1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか? 軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 前輪が小さいオフロードバイク

    最近バイクに興味を持っています。私は免許も持っていないまったくの素人ですが、最近、街中で形はオフロードバイクですが、前輪がかなり小さ目のバイクをよく見かけます。タイヤはブロックが無いタイヤが付いているようです。 私が持っているオフロードバイクのイメージは、前輪が後輪より大くて、ブロックがあるごついタイヤが付いているというイメージです。 前輪を小さくする事で、どのようなメリットがあるのでしょうか? またこれらのバイクは普通に市販されているものですか?あるいは個人的な改造でこの様なルックスになったのでしょうか? 価格はどれくらいなんでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、バイクに詳しい方ご教授下さい。

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。