• 締切済み

GSR400って前輪検出?後輪検出?

はじめまして。 今週バイクのユーザー車検を受けるのですが、 自分のバイクのスピードメーターは前輪検出か後輪検出か分からなくて質問しました。 車種はSUZUKIのGSR400です。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.2

たぶん、後輪です。 フロントの車軸から、メーターに続くケーブルは出ていないでしょ。 ギアボックスから回転を検出してそれを基本に演算をしてスピードメーターの表示をしているんだと思います。 ABS仕様であれば、フロントの車軸にケーブル(センサー)が繋がっているようですけど、それはメーターケーブルではないです。 2輪専用の検査ライン、増えています。 都市部の陸運支局では、ほとんどあるのだと思います…2輪用検査ライン。 もちろん、スピードメーターの検査もあります。年式によっては、排気ガス検査もあるようですけど、それは私は古いバイクなんで受けた事がありません。ただ、棒を突っ込むだけですけど…。

• yutaka915
回答No.1

以前バイクの車検を取った時はスピードメーターの検査はしませんでした。 バイクの車検も基本的に4輪車と同じラインを使いますのでバイクのスピードメーターの検査は出来ないんです。(危険だから) もし分からなくても陸運局に行って検査ラインに入れば係員が指示してくれますよ。 バイクの検査はマフラー音量・ブレーキ・ライトの光軸だけだった様な気がします。 分からない事があれば遠慮しないで係員を呼ぶ事です。 恥ずかしがっては駄目ですよ(笑)