• 締切済み

DSC11の車検について

お世話になります。 いよいよ3月の後半から車検が可能になります。 昨日、陸運支局に行きライン通しを見てきました。 質問です。 1. 車検のスレで点検整備記録は必要だと在ったり、不要だと在ったりまちまちです。 昨日窓口でどうなんだと聞いたら、不要ですと言われました。 持って行かないつもりですが、何か不都合なことがあるでしょうか。 (心証を悪くするなど) 2. スピードメーターのチェックの際、見たバイクは皆前輪を乗せていました。 DSC11は前輪にスピードメーターのワイヤーがないので、後輪だと思うのですが、如何でしょうか。 前輪に付いているバイクの方が圧倒的に多いのでしょうか。 3. 車検に関するどのスレにも見あたらなかったのですが、最後のブースで排ガスを計っていました。 これは書いていないだけで当たり前のステップなのでしょうか。 それとも排ガスではないのでしょうか。 マフラに計測器を差し込んでいました。 (自動車ではこのステップはあります) 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

記録簿は基本的には必要だと思いますが、質問者の地域は知りませんが私の地元ではいります(と、いうより付けないでいった経験がありません) また来月から記録簿の様式が変わりますから現在のものは使えなくなります。 スピードメーターはほとんどのバイクはフロントにありますが一部ミッションから取り出している車種もあります。 またワイヤー式や電気式などもありますから、ワイヤーではない場合もあります。 排ガス検査は2000年製造の車両から義務化されたと記憶していますが、若干記憶が定かではないので確認してください(初度登録年ではなく)

tkd0403
質問者

お礼

いろいろ有り難うございました。