• 締切済み

DSC11の車検について

お世話になります。 いよいよ3月の後半から車検が可能になります。 昨日、陸運支局に行きライン通しを見てきました。 質問です。 1. 車検のスレで点検整備記録は必要だと在ったり、不要だと在ったりまちまちです。 昨日窓口でどうなんだと聞いたら、不要ですと言われました。 持って行かないつもりですが、何か不都合なことがあるでしょうか。 (心証を悪くするなど) 2. スピードメーターのチェックの際、見たバイクは皆前輪を乗せていました。 DSC11は前輪にスピードメーターのワイヤーがないので、後輪だと思うのですが、如何でしょうか。 前輪に付いているバイクの方が圧倒的に多いのでしょうか。 3. 車検に関するどのスレにも見あたらなかったのですが、最後のブースで排ガスを計っていました。 これは書いていないだけで当たり前のステップなのでしょうか。 それとも排ガスではないのでしょうか。 マフラに計測器を差し込んでいました。 (自動車ではこのステップはあります) 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

記録簿は基本的には必要だと思いますが、質問者の地域は知りませんが私の地元ではいります(と、いうより付けないでいった経験がありません) また来月から記録簿の様式が変わりますから現在のものは使えなくなります。 スピードメーターはほとんどのバイクはフロントにありますが一部ミッションから取り出している車種もあります。 またワイヤー式や電気式などもありますから、ワイヤーではない場合もあります。 排ガス検査は2000年製造の車両から義務化されたと記憶していますが、若干記憶が定かではないので確認してください(初度登録年ではなく)

tkd0403
質問者

お礼

いろいろ有り難うございました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    バイクのDSC400に乗っています。 そろそろ車検が近いのですが、ユーザー車検と いうものを知りました。 自分で車検をして陸運局でみてもらうという 流れみたいですが、これって難しいのでしょうか?

  • 車検切れのバイクのユーザー車検 構造変更申請 メーター変更

    タイトルに書いてある通り、車検が切れたバイクがあります。(SR400) 自動車重量税は払っています。 しかしそのバイクはハンドルをバーハンドルからセパハンに変えており、さらにスピードメーターを変えたため、トータル走行距離がリセットされました。(メーターが故障していたので仕方なかった) 幸い陸運支局は家の目の前にあるので、手押しで持っていけます。 以前、期限が切れていないバイクでのユーザー車検は行ったことがありますが、期限が切れているバイクは初めてなのでどうすればいいかが分かりません・・・。 上記の条件の場合どういう手順を踏んでユーザー車検をクリアすればいいのでしょうか? 構造変更申請とは期限が切れたバイクでも簡単に出来るものなんでしょうか?またこの申請では料金がいくら余分にかかるのでしょうか? 総走行距離の表示が10kmも行ってないのもさすがにマズイですよね・・・(本来1万km以上走っているのに)

  • ユーザー車検について

    来週ユーザー車検(継続)を行うのですが、不明点があるのでご指導下さい。 (1)リサイクル料金は陸運支局やその付近で支払う事が出来るのでしょうか? (2)前輪から『キーキー』『ギッギッ』という感じの音がするのですが車検に通りますか? 走行距離は8000kmくらいで、『効き』には特に問題はありません。

  • 八王子陸運支局周辺のテスター屋さんは?

    今度、八王子の陸運支局(車検場?)で初めてのユーザー車検を受けようと思っているのですが、事前に問い合わせたところ、敷地内には光軸調整をしてくれるテスター屋さんが無いらしく、ちょっと不安です。 「調整が必要な場合は、バイク屋さん等で・・・」と言われましたが、陸運支局の周辺に、調整してくれるバイク屋さんかテスター屋さんは存在するのでしょうか? 又、調整に必要な費用なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検の検査ライン

    しばらく不在にしていて、気がついたらまもなくオン車が車検です。 いままでショップに任せていたんですが、ガスも高いし車とバイクの維持には小遣いもかかるということで、何でも体験、 一度ユーザー車検を受けてみようと思います。 で近所の陸運支局の2輪検査ラインはオートのようなんですが、今度受けるバイクは重い上に片足状態、ローラーに 乗せたホイールが回りだすということだとバランスの崩れや左右の振れがどの程度のものなのか?不安になります。 検査場での立ちゴケなんてしたくないし、事前に見学に行く暇もなさそうなんで、体験者の話をいただけると有難いです。 ちょっと調べてみると、車輪を乗せる部分が下に沈んで車高が下がった状態になるので問題ないというのもあれば、 冷や汗ものというのもあって果たして??という気持ちなものですから。 過去ログも車検、短足相談は見当たらなかったのでよろしくお願いします。

  • GSR400って前輪検出?後輪検出?

    はじめまして。 今週バイクのユーザー車検を受けるのですが、 自分のバイクのスピードメーターは前輪検出か後輪検出か分からなくて質問しました。 車種はSUZUKIのGSR400です。

  • バイクの名義変更について

     車検の切れた他県大型バイクの名義変更について質問させて頂きます。他県のバイクで個人又はバイクショップの車検切れのバイクを自分でユーザー車検で通すような場合、どういった手順になるのでしょうか?  「売り手側→廃車手続き」→「買い手側→バイクと書類一式を陸運支局、名義変更」といった感じになるのでしょうか?自走の場合どちらの仮ナンバーを取るのでしょうか?車だったら民間の車検場とかありますがバイクは」陸運支局しかないのでしょうか?またそれぞれが用意する書類なのはどんな物が必要でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 大型二輪 車検切れ後の再検査について

    自分なりに色々と調べたのですが、不明な点がある為質問させて頂きます。 現在、大型二輪を所有していますが車検切れの状態となっています。 ○廃車・休止等の手続きは行っていません ○重量税は納付しています この度、再度バイクに乗りたくなった事で手続きを行いたいのですが、その過程での質問です。 ○以前もユーザー車検を経験しているので今回もユーザー車検で行いたい。 ○自分で整備を実施して自賠責保険に加入。 ○市区町村にて仮ナンバーを取得し陸運支局に持ち込む。 ○テスター屋にて予備検査を行う。 ここまでは良いと思うのですが、陸運支局にて行う検査はこの場合「継続検査」になるのでしょうか? 又、その場合、登録用紙の様式や記載等通常の「継続検査」として行うのでしょうか? 分かりづらい文面及び初歩的な質問で恐縮ですが、御知恵を頂ければかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ改造車のまま車検に通ったのか??

    以前、バイクの業者オークションに連れて行ってもらい、400CCのバイクを落札したのですが、そのバイクは車検が切れていました。 また、スピードメーター不動、ナンバーの反射板なし、クリアテールに白ランプ、音量大のマフラー。 と、どう考えても車検に通る状態ではありませんでした。 この後、車検に通る状態まで戻す工賃もとられるのかなぁ~?? などと思っていたのですが、数日後車検受けたので取に来てくれ。 という連絡が入りバイクを取りに行ったのですが、驚いたことに全く買った当初の不整備のまま。 いったいなぜ車検に通ったのでしょうか?? 今でも不思議で四方有りません。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイク車検(引越し後のユーザー車検)、ナンバープレートの変更は必要?

    もうすぐ車検なのですが、この2年間の間に引越しをしています。 今までは2度のユーザー車検で乗り切っています。 今回もユーザー車検で臨もうと思っていますが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか? 個人的には前のナンバー(地名)が好きで、変更はしたくありません。 一応実家の住所でもあります。 しかし、今住んでいるところが、実家から1000kmほど離れており、車検のために実家へバイクに乗って帰るのは絶望的です。 現住所で最寄の陸運支局でのユーザー車検でもナンバープレートを変えずに通すことが出来るのでしょうか?また出来るとしたらどういった手続きが必要なのでしょうか? もしナンバープレートを変更しなきゃいけない場合はどういった手続きが必要なのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。