• ベストアンサー

トヨタ:カローラ系:ETCの電源をオーディオ用から取りたいのですが、どれが、ACC,+B,GNDになるのでしょうか(写真あり)。

トヨタのカローラ系のある車(10年くらい前に購入)にETCを取り付け、オーディオ用電源から電源を取ろうとしています。取説をなくしたため、電源ラインが何に対応しているのか分かりません。 オーディを取り外したところ、下記ブログページに貼り付けたコネクタ1とコネクタ2の二つコネクターがささっていました(写真をクリックすると大きくなります。)。 http://blog.goo.ne.jp/phy0/ コネクタ2は多分、音声信号用だと思いますので、コネクタ1についてどれが、ACC、+B、GNDに対応しているのかを解説していただけないでしょうか(多分、写真中(1)、(2)、(5)、(6)のどれか)。 テスターでボディーに対する電圧、抵抗を測った結果も載せています。 (1)の電圧が12Vだったので、これが+Bなのかなと思うのですが、どうでしょう。 もし、この情報で不十分な場合は、調べ方などを教えていただけると助かります。あと、いくつか質問があります。 ・接続作業するときは、ボンネットを開けてバッテリーのマイナス端子をはずして作業を行ったほうがいいのでしょうか。 ・電源をとるということは、オーディオにETCを並列接続させるということなのでしょうか。

• phy0
  • お礼率76% (148/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

自動車の場合、大抵は車体の金属部分がバッテリーのマイナス端子に直結となっています。 カローラもまたしかり、です。 手元にちょっと資料がないのですが・・・・(どっかに控えが埋まってたはず) とりあえず測定方法を・・・・ まず用意するのは電圧モードのテスターです。簡易型のランプのみのでもオッケイです。(というかこっちの方が小さくて楽) ・キーを抜いた状態にします。 ・まずテスターのマイナス側を車体の金属部分に接触させます。 ・テスターのプラスをコネクターの端子に当てていきます。 ・+12Vがでたらそれが常時電源です。+Bになります。(1)はあっていると思われます。 ・キーを挿して『ACC』まで回します。この状態でテスターのプラスを当てていきます。 ・+12VがでたらそれがACCです。キーを『OFF』と『ACC』に何度か切り替えてみてください。  連動していればオッケイです。 ・キーを抜いた状態でライトスイッチを『スモール』にしてみてください。 ・あとはaccのときと同様にして『照明』の配線であることを確認してください。(ETCには不要ですが・・・) ・GNDは車体の金属部分の適当なねじに共締めで使用できます。  どうしても、という場合は先ほど判明した+B端子にテスターのプラス側をあて、  マイナス側を使って探してください。12Vがでたらそれです。 配線作業時にバッテリーの端子を外すのはぜひ実行してください。 前述のとおり、車体自体が剥き出しのマイナス線なわけなんで通電中の 電線を金属の工具で加工する場合、いつ触っちゃうかわかったものではないからです。 ショートの危険性もありますし、ショートの副次的な被害で 周囲の配線の被服が痛んだ場合、走行中の振動などが加わって後日発火したり・・・ といった可能性も考えられるからです。 ・・・まぁ手を抜いても何とかなったりもしますが・・・・お勧めできません。 電源を取るイコール他の機器と並列に接続 で合っています。

phy0
質問者

お礼

ACCの探し方が大変参考になりました。ありがとうございます。いろいろと参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nichaim
回答No.4

一番確実なのは「検電テスター」で御自身で調べながら、接続していくことです また、車種や年式を書いておくと、より良い資料やアドバイスが得られます 常時電源(+B)  キースイッチに関係なく12Vが来ています ACC  キースイッチに連動して12Vが来ます アース(GND)  基本的には車両の金属部分 一応、↓に配線が書かれているアドレスがありますので、車種別に調べてみてください、検電テスターの使い方は大丈夫ですか? マイナスアースを外すのが基本ですが、この程度の作業では私は外しません そうです、並列回路として接続です、問題はないです

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/maker/index.html
phy0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。資料は少し私には難しく勉強させていただきます。

• neko_039
回答No.2

関係ないけど写真までつけて大変いい質問の仕方w

• meitoku
回答No.1

参考 http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm 検電テスターにて探す方法も有ります。 自動車部品店にて500円位で購入できます。

phy0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考HPの情報がまさしく探していた情報です。