• ベストアンサー
  • 困ってます

ムーブコンテ オーディオからのACC電源

始めまして ムーブコンテ(23年7月納車)のオーディオからのACC電源について分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。 オーディオレス車で購入し、HDDナビを取り付けました。オーディオ用のコネクターのACCからETC用の電源を取り、更にリヤモニターの電源も同じように引きました。 この時は全く問題なかったのですが、 リヤモニターがオート電源機能なのでACC ONでかならず電源が入ってしまい煩わしかったのでリヤモニターのACC電源線にSWを付け運転席から強制OFFできるようしました。すると ACC ONの状態(HDDナビ、ETC起動)でリヤモニターの電源を強制OFF ONするとHDDナビ及びETCが再起動状態になりました。(リヤモニター内の電源SWでは同様の現象は出ません) これって通常の状態なのでしょうか?  現在はリヤモニターの電源はオーディオ裏からで無く、他の場所からACC電源を取っています。(同様の現象は発生していません) なんか心配です。 どなたか分かる方いませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4025
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ANo 1です。 >オーディオ用のコネクターのACCから 多分こちらの車側の配線が、消費電流に比べて細いと思います。 >現在はリヤモニターの電源はオーディオ裏からで無く、他の場所からACC電源を取っています。(同様の現象は発生していません) これを元の再起動するようにして、 電圧降下の状況と電流値をテスターで見ると、 確認できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 時間が取れたら確認したいと思います。

質問者からの補足

電装品で無く 車両側のハーネスですか? 軽自動車なので限界が有るのかもしれませんね。・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

配線の状態が完璧だとして・・・・ 電源を強制OFF ONする事により 起動時の一時的な電流不足と切断時の逆起電力による電圧降下では? 多分、配線が細いので電流の供給量が目一杯だったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナビは専用の取付けキットを ETCは付属されていたハーネスをそのまま使っています。 リヤモニターは手持ちの線材を使いました。 今度太目の線材を使って確認してみます。 車側のトラブルだと後々怖いですから・・・