• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の勉強)

子供の勉強に困っています

このQ&Aのポイント
  • 新四年生の娘の勉強方法に悩んでいます。
  • 理解してる問題でもミスをすることがあり、イライラしてしまいます。
  • 娘に対してイライラが募る前に、より効果的な教え方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.6

中学受験を考えていないなら公文や学研、考えているなら個別指導か受験塾をおすすめします。 プロに任せた方がいいです。 小3までは子どもはわかろうがわからなかろうが、親のいうことを聞きます。しかし、小4からは反抗期がはじまります。 親の言うことでも、理解できないものには理解できないと発言します。 ですからバトルはおさまることはないでしょう。 ましてママ塾では怒られ慣れるので、バトルは全く効果なしでしょう。 学習塾では周りの子の点数もわかりますし、先生からもケアレスミスなど指摘されますので、改善点がわかりやすくなります。 ただし、塾に行ったらお母さんはもうママ塾はやめましょう。 「ママの教え方とお姉ちゃんの教え方と先生の教え方が違って ママはママの言う通りにしなさいっていうけど…」と泣きながら電話してくる子がいます。混乱するんですね。 また、よくできるお母さんでもたいてい、小5夏くらいから 「難しいからもうママ(パパ)は教えない」と言いだします。 正直、ママに依存させるだけさせて(学校や塾で質問しなくてもママが教えてくれる)いきなりママが手を離すなんて、ひどいなぁーと思います。質問する習慣をつけるチャンスをママが奪っていたのに… という例もありますので、よく考えてくださいね。 ママ塾でいくなら、大学受験までママ塾で面倒みるつもりで! 途中で責任放棄しないこと!

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えてみたいと思います。 ママ塾にも限度があるので。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 同じく新4年生の娘を持つ父親です。  質問者様は娘さんに中学受験をさせる予定なのでしょうか?もし、中学受験をさせる予定であれば塾に行かせた方が良いと思います。中学受験をしないのであれば、女子の算数は気長に教えることです。4年生で多少わからなくても高校受験は何とかなりますから。    >分からない問題を教えてると、素直に聞かなかったりします  多分、教え方が娘さんに合っていない様な気がします。算数は脳トレと一緒で、まず原理原則をわかりやすく説明し、その後応用問題でアハ体験をさせることです。また、勉強がクイズと違うところは解いて終わりではなく、それを記憶する必要があります。ですから、2つ新しいことを教えたら1つ復習を一緒にしてみることが必要だと思います。父親にバトンタッチも手かも知れません。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。女の子の算数は、気長に考えていいんですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

娘さんは、お母さんに甘えたいんじゃないかなあ。 無理に教えることはないと思います。 やりたくないときにやっても効果はありません。 「お母さん教えて」と来るならば、別ですが。 親子は合わせ鏡。慌てない慌てない。一休み一休み。 娘さんの勉強をみてあげるお母さん。偉いです。 お母さんはお母さんの生活ペースを守って、ほうっておくのも一つです。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。甘えたいんですかねー、勉強を見ながら焦ってるのは、私なのかもしれません。無理をしないように、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.3

新二年生の親なので、四年生の親御さんへアドバイスなんておこがましいですが、 でてきてしまいました。 宿題や土日のドリル…とのことなので、特別中学受験をめざしてるとかではないのですよね? 出来る問題なのに、ミスをしてしまうんですね。 知り合いのお子さんで、すご~~~~く勉強が出来るお子さんがいるんですが、 (公立小で、教えることは無いので、自宅から自分用の教材を持ってきてください…と教師から言われているような子です。塾も行ってません) そんなお子さんでも、計算ミスやケアレスミスは時々やっちゃうようですよ。 性格もあるし、どんどん解きたい(その子は楽しくてでしょうが)ので。 確かに、そのちょっとのミスが、テストでは命取りになっちゃうこともありますが、 本当に分かっているのだったら、やり直してあっていれば「よし」としませんか? もちろん、そこを直してもらいたいのは山々ですが、バトルになるぐらいなら。 手遊びをはじめてしまうのは、面白くないし、集中力がつづかないのでしょうね。 私もあまり無い方だったので、妹や主人、息子と比べると、自分は効率悪かったなぁ…ってすごく感じます。 2年生の息子の場合、丁寧さを求められると駄目なんです。漢字1ページを、30分はかかってしまいます… そうじゃなければ、全ての宿題家庭学習ピアノを含めて30分以内で終わるぐらいなのに。 モノで釣るのは良くないですが、DSや遊ぶのはやるべきことを終えてから…と言う約束があるので、 早く遊びたい~~の気持ちから、すごく集中します。 でも、やっぱり、たまには学校から帰ってもすぐに取り掛かれない日だってあります。 そんな日は、先ずはゆっくりおやつを食べさせてあげたり、 また、嫌いな漢字の宿題の取り掛かる前に、「パワー頂戴…」と言ってくるので、 むぎゅ~ってだきしめてあげてしばらくゆったりしたり、 飴を1個口に入れてあげたりして、気分を変えてあげることもします。 もう、4年生なので、そんな子供だましのような事は効かないかもしれませんが、 例えば少し分量を減らしてでも、(宿題は無理でしょうが) 何か娘さんに合う方法を見つけて気分転換できたり、 一つを15分ぐらい(もちろん、それ以下でも娘さんに会った時間で)で区切れるようなドリルにしたりして、 兎に角やってる間は集中できるような状態にしてあげるのはどうですか? 分からない問題は、絶対すぐに解かなきゃいけないモノなのでしょうか?宿題ですか? 家庭学習ならば、何日か持ち越しても良いじゃないですか? 本人が助けを求めてくるまで待ってみては?露骨な態度ならば、教えずほっとけば良いと思います。 宿題ならば、本人もできませんでした…が嫌なら素直に「教えて」となるかもしれませんし。 求められる前に教えるのはやめてみてはいかがでしょう? でも、私も良く分かりますよ。 出来ない問題を教える時って、ホント、イライラします。 「もう、やらなくていい!!」とか、息子も泣いちゃったりしたことも^^;) でも、最近は出来るだけほっておくようにして、○付けだけしかしません。 「違ってるよ~」だけです。求めてくれば教える程度で。 もう、4年生ですので教えたりしなくても、例えばこなしてるかどうかのチェックぐらいにすれば、 イライラも減りませんか? 関われば関わるほど、疲れるし、イライラもつのりますもんね。 詳しい様子はわからないので、頓珍漢だったり、既にされているようでしたら、 新2年生の親の分際で偉そうにすみません。 1年生の先生は甘くて、宿題も少ない先生だったのですが、2年生の担任はどんな先生になるのか? 厳しい先生だったら、私も今年はイライラしてぶち切れテルかもしれません^^;) あ、それにこんな私も唯一教えられるはずのピアノですが、 やっぱり息子には教えられなくて、習いに行っています。 その先の息子さんも、別のところの教室に通っています。 先生をされてる人でも、実の子供を教えるってすごく難しいのだとおもいますよ。 なので、まあ、上手く行かなくても当然ぐらいの気持ちで、取り組んだ方が楽かもしれませんね。 お互い頑張りましょう~!

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの助言をいただいて、助かります。色々試してみて、娘に合う方法を見つけたいなーと思います。 イライラママにならないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

4年も勉強を見て上手くいかない、ということは、お母様が指導者として、まったくダメだという事ですよ。プロにまかせて手を引くほうが良いと思います。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。プロにまかせる事も考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

家族が勉強を教えるというのは、なかなかうまくいかないことが多いです。 感情的になったり、よい所をほめてあげるのが照れくさくなるからです。 また、良い所に目が行かず、悪い所ばかり見てしまいます。 小学生のうちはまだいいですが、しだいに教わることを嫌うようになります。 塾や家庭教師等のプロに任せるか、わからない所だけ持ってこさせるのが理想的だとは思いますが、できるだけ楽しく勉強できるように工夫してみてください。

yyyo
質問者

お礼

ありがとうございます。プロにまかせる事も考えつつ、家で楽しく出来る方法を探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供

    小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

  • 勉強が大嫌いという子供

    高学年の子供のことです。 勉強が本当に大嫌いなようで、宿題もドリルも なんとか度々叱り、言い聞かせながら、やっているという状態です。 好きな趣味があり、それで将来暮らしていくから、勉強は しなくていい・・・と、無謀なことを言います。 どう考えても、その趣味を仕事にできるのはほんのごくわずか。 うちの子にはいまからどんなに頑張ってもとても難しいと思います。 勉強が嫌いなため、先生への不満もあるようで、かなりイライラしています。 先生の教え方が悪い、先生は頭のよい子をひいきしている・・・など。 良い方向にもっていきたいのですが、何かアドバイス、経験談、 などお願い致します。

  • 小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。

    小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。 夏休みが始まり、ドリルから始めた娘を一緒に見ていたんですが、ひらがなの書き順が半分以上間違っていたり、まっすぐ同じくらいの大きさに書けなかったり、形も違っていたりで、基礎ができていない事に愕然としました。なので、正しく「しゃぼんだま」と書くだけで10分以上書いては消し…で、夏休みの宿題は全部終わるんだろうかと思ってしまいました。 娘も最初からやる気があまりないので、ついこっちもイライラしてしまいます。 間違っているときは、正しく書けるまで自分でやらせた方がいいのか、正しい書き順を教えた方がいいのか、どっちがいいんでしょう? 正しく書けても、五分後にはまた間違ったりで、毎日宿題以外にひらがなを基礎からやるしかないんでしょうか? 上の子の勉強をずっと見てると、下の子が飽きてきて騒ぎ出し、なかなか集中して教えてあげられません…。主人は仕事が忙しく、普段なかなか会えない状況です。 アドバイスをお願いします!

  • 勉強のやりかたがわからない

    自分は偏差数が35のダメ学生です、この間まで偏差数40ぐらいはあったのにガタ落ちしました。 もう残り公立高校の受験まで3ヶ月くらいです、自分は偏差数43ぐらいの高校を目指しているのですが いまの偏差数では100%落ちます、(1,2年)の5教科の復習ドリルを買ったのですが、思ったより難しく全然わかりません、わからなすぎてイライラしてきて、すぐ投げ出してしまいます。 努力するしかない、やるしかないというのはわかってるんです、でもどうしても、4時間や5時間もできないです、机に座って復習ドリル見てるだけでイライラしてきます。 かといってやらないと落ち着いていられなくなります。 「落ちたらどうしよどこの高校も入れなかったら人生おわりだ~」 どうするもなにも勉強しなくてはならないのですが、どうやって勉強すればいいのでしょうか? (1、2年)復習ドリルをひたすらやらなければダメなんでしょうか 毎日5,6時間勉強するコツとかありますか?

  • やることが遅くイライラしてしまいます。

    今、小学3年生の女の子です。 うちの子は、なんでもやることに時間がかかります。 勉強をするにしても、漢字ドリル1ページに1時間くらいかかったり、やりはじめるのにも、1時間くらいかかったり、お友達とそろばんに行くため、呼びに来てもらってるのですが、毎回すぐに行けず、待ってもらっているのです。 勉強も理解することに、すごく時間がかかり、何回か同じ説明をしてやっとわかったかと思うと、また次の日忘れているのです。 例えば、勉強を早く済ませたら、子供の好きなことを一緒にやろうとか言ってもみました。 そうすると、「やった~!早くやろ~」とか言いますが、行動は、一向にかわりません。 で、結局時間が遅くなって、出来ないのです。 最近この事で、娘とよくケンカもしてしまいます。 娘が「私が嫌いなんでしょう」とか言ったりもします。 もちろん私は、子供の事は大好きですし、いっぱい遊んであげたいとも思います。 でも、宿題も一向にやらない娘を見ていると、それが気になって娘の話もろくに聞けなくなってしまっています。(話を聞いていると終わらないので、次に進みません) どちらかといえば、私ものんびりしているので、今までそれほど気にしていなかったのですが、最近お友達に、待たされるからおいてかれたり、お友達もイライラしてるのが見ていてわかる事が多くなってきたので、ただでさえお友達作りがうまくない娘が、この先心配です。 性格なので、仕方がないとは思いますが、せめて宿題だけでも早く済ませてくれたらと思います。(宿題終わらないと、おやつ抜きや、お友達と遊べないとかもやってみましたが、結局おやつも食べれず、お友達も 遊べなくなったと電話で断るはめになって、それでも文句ばかりで早く終わらせればよかったとは、思えないようで、同じことを繰り返してお友達にも迷惑をかけています。) あ~どうしたらよいのでしょうか??

  • 「勉強(宿題)しなさい!」の効果は?

    小学校に入ってから 毎日 ひらがなを書くプリントの宿題を2~3枚 持って帰ってきます。多分 字が上手に…うんぬんというより勉強する姿勢を習慣付けさせる狙いだと思います。 しかし 我が子は 非常に飽き性&マイペース人間で「宿題は?」といっても放置。ギリギリになって「やれな~い!」と泣き出す事もありました。言っても気が向かないのでやらないのです。 思えば 私自身は親に そんなに「宿題は?」と言われた経験があまりありません。イヤなことは さっさと済ませて遊びたいタイプでしたので この娘の状態にイライラするばかりです。毎日毎日「宿題は?」と誘っても しらんぷり。ギリギリになって やる毎日。 ふと このまま何も言わず放置すれば 困るのは娘だし やらなかったら どうなるか 逆に学習するのもいいのでは?と思いました。でも小学1年生じゃ まだ早いでしょうか? このままでは「勉強しなさい」と言っても 効果なしのようなので 荒療治をするのも仕方なしと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?

  • 勉強を教えると、最終的にはケンカになってしまうのです

    小学校三年生の娘がおります。 学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。 学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。 主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。 算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終的にはケンカになってしまうので、私も「勉強しなさい!」と言うのを放棄しました。 しかし、このまま「分かんなくてもいいや~」と大人になって行くのか?と思うと怖いです。 結局は本人が「ヤバイ!分かんないから勉強やんなきゃ!」と気付かないとアカンと思うのです。 今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る) 私も悪いのでしょうが・・・(学がない上に短気なので) 皆さんの御家庭ではどうでしょう?根気強く教えてあげていますか?

  • 家庭での勉強の教え方

    今2年生になる娘がいます。 1年生の頃「宿題わからない~」と言う娘に毎日イライラしていました。 特に算数・・・ 答えを教えてはためにならないと思い、何度も何度もやり方を説明するのですが、分からない状態で、しまいにこっちが怒ってしまうという毎日でした。 怒れば、勉強嫌いになってしまうと分かるのですが、教えられないのです。 たとえば7+9など、何が分からないのかが分からないのです。 2年生になった今、なんとか自分でスラスラとできるようになったと思うのですが、これからどんどん勉強も難しくなると思います。 塾へ行けば先生が優しく丁寧に教えてくれるのでは?と考えたのですが、主人に反対され断念しました。 皆様なにか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 子供に勉強を教えているとキレてしまいます

    小学3年生の男の子の母です。夫婦で自営業をしている働く母親です。 息子ですが、集中力がないというか、やる気がないというか、勉強も運動もとても苦手です。 授業参観でも、落書きしていたり、よそみしていたり、先生の話をまったく聞いていない様子。これじゃ、勉強は遅れて当然ですよね・・・・。こんな状態だから、宿題のプリントをやろうとしても、問題の意味さえわかっていないのです。 結局、私が 教科書を見ながら、もう一度教えなおして、宿題のプリント問題をやらせる毎日。その教えている時間さえも集中できず、なるべく叱らず、穏やかに・・・・と心に言い聞かせて教えるのですが、すぐに投げ出したり、眠いとか言い出す始末で、しまいにこちらがキレて、「もう、勉強しなくていい!あんたなんかバカになっちゃえ!」と・・・・。すごくあとで、後悔するし、子供もしょんぼりして泣いてる時もあるし・・・・。 このままじゃ ダメだと思うのですが、いつも同じ繰り返し・・・。 他人の家庭教師とかに頼んだ方がいいでしょうか?こんな短気な私には無理でしょうか?(主人はもっと短気で頼めませんでした・・・・・。) アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。