• ベストアンサー

家庭での勉強の教え方

今2年生になる娘がいます。 1年生の頃「宿題わからない~」と言う娘に毎日イライラしていました。 特に算数・・・ 答えを教えてはためにならないと思い、何度も何度もやり方を説明するのですが、分からない状態で、しまいにこっちが怒ってしまうという毎日でした。 怒れば、勉強嫌いになってしまうと分かるのですが、教えられないのです。 たとえば7+9など、何が分からないのかが分からないのです。 2年生になった今、なんとか自分でスラスラとできるようになったと思うのですが、これからどんどん勉強も難しくなると思います。 塾へ行けば先生が優しく丁寧に教えてくれるのでは?と考えたのですが、主人に反対され断念しました。 皆様なにか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • REN135
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.11

元塾講師です。もし家でお父さんやお母さんが教えられるなら、低学年はすぐ塾というのはお勧めできません。とはいえ、教えた経験がないと、なかなかむずかしいものです。とりあえず、家で簡単に出来るものをお教えします。 足し算 (1)数を数えさせる。 1から10までとか、11から20までとか、簡単な所からはじめて、徐々に増やして生きます。お風呂の中がお勧めです。 (2)1段5個までで、1個から10個まで○を描いた紙を用意する。 1なら    ●○○○○ ○○○○○                   2なら    ●●○○○ ○○○○○   ・   ・ 5なら    ●●●●●                      ・   ・ 10なら   ●●●●● ●●●●● 黒丸の数を言わせます。紙を見てパッと数を言えるようになるまで、繰り返します。これをやると、6は5と1、8は5と3、という感覚が身につきます。また、1と9で10、10は3と7というのも視覚でわかるようになります。 引き算 (1)数を逆に数えさせる。10から1、20から11、20から1、のように、簡単なものから。 (2)足し算の(2)が出来るようになったら、「10は1と?」と聞いたら、「9」、「10は2と?」と聞いたら「8」、と即答できるようになるまで繰り返す。 (3)おはじきなど使って、何個か隠して、何個隠したか、ゲーム感覚で答えさせる。 掛け算はまずどういうものか説明してあげましょう。お子さんに飴(チョコでもクッキーでも)2個、パパにも2個。「○○ちゃんは何個持ってる?」「パパは何個持ってる?」「合わせていくつ?」答えられたら2が2つで4と教えます。今度はママにも2個。「ママは何個持ってる?」「合わせて何個?」2は3つで6。次はおばあちゃんに、いなければ人形に2個。どんどん増やしていきましょう。だんだん数えるのが大変になってきたら、九九を覚えると簡単に出来ると教えてあげましょう。まずは2の段を完璧に。次は5の段。それから他の段。これもお風呂がお勧め。 大事なのは、 (1)おこらないこと。(これが1番難しいことですが)九九を間違えたりつっかえたら、 くすぐるとか、とにかく楽しいことが第一。 (2)1度にたくさんやらせないこと。 (3)どんな簡単な問題でも答えられたら、大げさにほめてあげること。 さあ、お勉強!と構えずに、おやつのときとか買い物のときとか、お母さんがご飯の支度しながらとか、気軽にやることです。子供が「わからない。」といってきたとき受け止めてあげないと、大きくなったとき、困りますよ。多分。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても、丁寧でわかりやすかったです。 3学期から九九が始まるので、それまでに、足し算・引き算簡単なところから、コツコツやっていきたいと思います。 最後の(1)(2)(3)心に刻んでおきます。 とても簡単そうなことなのに、できなかったんですよね。 皆様からたくさんのアドバイスを頂いて、感謝しております。 ゆっくりゆっくりやっていきたいと思います。

その他の回答 (11)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.12

ごめんなさい、図がずれちゃったので、訂正しました。No.10は無視してください。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.10

元塾講師です。もし家でお父さんやお母さんが教えられるなら、低学年はすぐ塾というのはお勧めできません。とはいえ、教えた経験がないと、なかなかむずかしいものです。とりあえず、家で簡単に出来るものをお教えします。 足し算 (1)数を数えさせる。 1から10までとか、11から20までとか、簡単な所からはじめて、徐々に増やして生きます。お風呂の中がお勧めです。 (2)1段5個までで、1個から10個まで○を描いた紙を用意する。 1なら    ●○○○○ ○○○○○                   2なら                      ●●○○○ ○○○○○   ・   ・   ・ 5なら    ●●●●● ○○○○○ 6なら    ●●●●●                   ●○○○○ 7なら    ●●●●●                   ●●○○○   ・   ・   ・ 10なら   ●●●●● ●●●●● 黒丸の数を言わせます。紙を見てパッと数を言えるようになるまで、繰り返します。これをやると、6は5と1、8は5と3、という感覚が身につきます。また、1と9で10、10は3と7というのも視覚でわかるようになります。 引き算 (1)数を逆に数えさせる。10から1、20から11、20から1、のように、簡単なものから。 (2)足し算の(2)が出来るようになったら、「10は1と?」と聞いたら、「9」、「10は2と?」と聞いたら「8」、と即答できるようになるまで繰り返す。 (3)おはじきなど使って、何個か隠して、何個隠したか、ゲーム感覚で答えさせる。 掛け算はまずどういうものか説明してあげましょう。お子さんに飴(チョコでもクッキーでも)2個、パパにも2個。「○○ちゃんは何個持ってる?」「パパは何個持ってる?」「合わせていくつ?」答えられたら2が2つで4と教えます。今度はママにも2個。「ママは何個持ってる?」「合わせて何個?」2は3つで6。次はおばあちゃんに、いなければ人形に2個。どんどん増やしていきましょう。だんだん数えるのが大変になってきたら、九九を覚えると簡単に出来ると教えてあげましょう。まずは2の段を完璧に。次は5の段。それから他の段。これもお風呂がお勧め。 大事なのは、 (1)おこらないこと。(これが1番難しいことですが)九九を間違えたりつっかえたら、 くすぐるとか、とにかく楽しいことが第一。 (2)1度にたくさんやらせないこと。 (3)どんな簡単な問題でも答えられたら、大げさにほめてあげること。 さあ、お勉強!と構えずに、おやつのときとか買い物のときとか、お母さんがご飯の支度しながらとか、気軽にやることです。子供が「わからない。」といってきたとき受け止めてあげないと、大きくなったとき、困りますよ。多分。

回答No.9

何が分からないのか分からない・・・。 分かります! 子どもが本当に分からない時って、「何が分からないのか」をはっきりさせることから始めなくてはならないことって多いですね。 回答ではなくて提案なのですが、学校に相談してみるのはいかがでしょう。 学校で教えていることが宿題になっているのですし、学校と違う教え方では小さいお子さんほど混乱を招きかねませんよね。つまづいている状況をお話しながら、どういう持っていき方がいいのか、アドバイスを頂くのも良いのではと感じました。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の算数のやりかたって、昔と違うから、親も子供も混乱してしまいますよね。 先生からアドバイス受けてみようと思います。

回答No.8

親が教えるのは良くないと知られています。 和田英樹は良くないと私は思います。 小学校くらいであせらないように。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私みたいな親が教えたのでは、良くないと思いました。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

すみません、追記です。 以下のような書籍も発売されていました。 ○ 小3までに「勉強グセ」をつける法―親の「教育力」次第で子どもの学力はいくらでも伸びる! KOU BUSINESS 氏の著作はそそられるタイトルの多いもので、まったく欲しくなってばかりで仕方がありません^^ がんばってください。

REN135
質問者

お礼

たくさん調べていただいて、ありがとうございます。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

お子さまにとって、お母様に教えていただけるのって、とっても嬉しいことですね。 昔、九九を教えてもらったのですが、 母の気迫に、これはやっておいた方が良い事なのだ、と感じた頃のことがとても懐かしく嬉しく思います。 私の場合、7や9となると、そろばんを覚えるまでは緊張をしていました。 以下は回答になるか判りませんが、もしかしたらと思い書いてみています。 今思うと、もっとつめこんでいればよかったとおもいます。でも、それにはお金には変えられない、 まわりの表現のはっきりした応援は不可欠なので、お子様がうらやましいです。 ちょっと怖いタイトルかもしれませんが、参考になるかもしれません。 ○ 「勉強できる子のママがしていること 12才までの家庭教育マニュアル」 PHP文庫 和田秀樹さんのサイトや、著書なども参考になるかもしれません。 また、偏差値サイアクの高校生達が1年で東大を目指していく漫画 「ドラゴン桜」にありましたマインドマップなども、 お子様やお母様がリラックスしてお勉強できる方法かなっておもいます。 そろばんや公文も良いみたいですね。 こちらからの面からもアプローチされてみてもいいかもしれません。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうすぐ九九始まります・・・ とても不安です・・・。 楽しく教える(一緒に勉強する)事ができるのか。 でも、たまには気迫も必要ですね^^。

  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

 こんにちは。  小学校2年生ということは、今のうちに1・2年生の勉強をしておきましょう。3年生で格段に難しくなりますから、この半年間がとても重要だと思います。  まず、1つ大きな大きなポイントがあります。それは、できないからと言って怒らないことです。長い目で見てあげてください。  塾へ行く必要はないと思います。ご本人が行きたいというのならまだわかりますが、無理やりということになると、わずか8歳のこどもにとっては大きな負担になりますよ。  このホームページをごらんになってはいかがでしょうか。小学校の先生が作ったページだそうです。僕もこれを読んで、なるほどと思いました。ヒントが隠されているかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5802/
REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたHPすごいです。 とてもわかりやすかったです。 本当に良い物を教えていただきありがとうございます。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

僕は塾のほうがいいと思うけどなぁ。 だって、向こうの方がプロなんだもん。 シロートがぐたぐたやるよか、断然マシよ? 別に、答えを教えてもいいとおもうんですけどね。 初めは。 例えば、リンゴとか(できるだけ実感が持てる大きさのもので)を使ってやってみるってのは。 7+9は、実際にやってみて、答えは13です。 「はい、今分からないとこありますかー?」 と言う風に。(あ、できれば1+2から始めた方が。7+9って、くりあがりがあるし) わからないことを言えなくなるようにならないようにね。 できるだけ、聞く。お子さんがわからないことがわかるまで聞く。 何が分からないのかが分かるようになってください、お母さん。それが無理なら、お父さんでもいいです。 それすらできないのなら、教えるなんて到底無理です。 ちゃっちゃと諦めて学校の先生に、放課後特別授業をしてもらうとか、考えてもらってください。 「何が分からない?」 「どうして分からない?」 聞いてください。そこがわかんなきゃ何にもんらない。 やり方とか、そういう次元じゃないのかも。 何故、1+1が2なのか。 そこまで深く考えているのかも。 そういうものだ、って覚えるしかない面もありますけど。 例えば、コップを二つ用意します。 「ここにコップが二つあるよね?」 でもって、もう一個持ってきます。 「はい、今何個?」 三個ですよね? 「これが2+1ってことです。全部で三つだよね」 次に二個増やして、はいいくつ? ・ ・ そういう風にやってみてはいかがでしょうか? 教えられないのなら、素直に誰かに頼めばいいのに。 なんで反対なんですかね。ご主人。

REN135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >わからないことを言えなくなるようにならないようにね。 ドキッとしました・・・ きっと私、怖い顔してたと思います。 子供もそれで、わからない事を素直に分からないと言えなかったのかもしれませんね。 反省します。

回答No.3

こんにちは。 私も小さいころわからない勉強でいっぱいでした。 なのでその子の気持ちもわかると思います。 二年生の算数は確かかけ算ですよね? かけ算は 2×2はなに?とかがあるとします、 それを図で表したらどうでしょう?? 苺がふたつあるの、それがもうふたつあるの!その二つをたした数が2×2の答えだよ。などと行ったらどうでしょう??私も小学生で高学年ですが今でも図(絵)を書いて理解しています。 塾に反対されたみたいですが、行った方がイイと思います。けど、くもんはお勧めできませんが… 塾に今から行くと高学年の問題が簡単に出来ます。今の基礎が大事ですし…塾は先生が優しく教えてくれます・・・それを反対されたんですよね?? 参考書を買う等してお子さんと一緒に勉強するのもイイと思います。この頃の参考書は遊びながらできる!と、言うのもあるので楽だと思いますよ。 お役にたてたらイイです…

REN135
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 掛け算3学期から始まるようです。 1年生の頃はよくおはじきを使ってやっていました。 それでも分からない娘にイライラ・・・ 掛け算が始まったら、またおはじき出してきてやってみようかな。 参考書なんてあるんですね。低学年の物もあるのでしょうか? ぜひ探して見たいと思います。 それなら、♯2の方も言っていたような、「一緒に勉強」ができそうですね。

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

心配することが一番よくない波動がでます。 心配しないで、心配りをしてあげてください。 優しい言葉、愛情、をかけてあげるだけで良いと思います。 躾は大事ですが、無理をしない程度に、お子さんは貴方ではないのです。 一人の人格を持った人間として接していけばいいと思います。 塾ですが(私も個人塾してます)波動のあった先生と出会えばいいですが大勢いる塾ではいかない方がましです。 お母さんが教えるのではなく、一緒に勉強するといった、姿勢で取り組まれたらどうですか?

REN135
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お子さんは貴方ではないのです。 一人の人格を持った人間として接していけばいいと思います。 頭では分かっているのですが、気づくと上から物を言っている・・・そんな、至らない親です。 >お母さんが教えるのではなく、一緒に勉強するといった、姿勢で そうですね。でも、自信がありません。 一緒に勉強するといったことがイメージできないんです。 勝手で申し訳ないのですが、具体的にどのような感じで進めるとよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭学習の癖をつけるには・・・

    小2の娘がいます。 一年生の頃はかなりの量の宿題が出ていたため自主勉強をしないですごしておりました。 (でも宿題があるので毎日机に向かう日々でした) 二年生になって宿題が自主勉ということがよくあり、娘を見ていると 書き取りを主にしているようです。 (音読や漢字練習など、自分の得意とするところをやりたがります) 親としては算数を少しやらせたいのですがどうしたものかと・・・。 金銭的に公文やチャレンジなどは考えておりません。 今、(幸い私は専業主婦ですので)私がノートに簡単な問題を書いて それを解くということをやっているのですが やはり親と子と言う甘えもあってか、分からないと泣き、又は適当に回答 などを繰り返しているのでいまいち身になっていないように思います。 家庭学習は親の範疇では難しいでしょうか?。 出来ればお金をかけずに最低限はやってあげたいのですが なにかいい方法はありますか? やはり公文やチャレンジ・塾・・・でしょうか。 他人の手を借りた方がはかどるでしょうか 勉強は分からなくもなさそうです。 ですが、これから学年があがって行く前に勉強の習慣をつけさせたい。 特に算数かな?と思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • 小学2年生の勉強について

    小学二年生になる息子がいるのですが、なかなか勉強が苦手なようで先生からも何度か指摘されました。 教えた後はできるのですが次の日になると忘れてしまっているようです。特に算数が苦手です。 国語や漢字はしっかり覚えてきます。 分からないから勉強も嫌いなようで、自分かは宿題や予習、復習をしようとしません。 この頃に、勉強につまづくとどんどん周りとの差も広がりますし、さらにできなくなると思います。 このような息子にはどのように勉強を教えていけばよいのでしょうか? 集中力も続かないので勉強をしていても体を動かしてみたりソワソワしています。YouTubeやゲームしてるときはずっと集中しているのですが(泣) 学校は勉強は嫌だけど友達と遊ぶのは楽しいと言っていくのでよいのですが やはり勉強ができないとこの先大変だと思うのでなんとかしたいです。 今でも、宿題で苦労しているのに塾など行かせて負担を増やしてもよくないのかなと思ったりもします。 なにか、良い勉強方法はありますでしょうか?

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 上の子(小2)の宿題(下に小さい子がいる方)

    WMです。小2(女の子)と2歳の子供がいます。 上の子の勉強(宿題)について悩んでいます。 娘は、忘れっぽいのか、家ではいつも親に「宿題は?」と言うとやりますが、言わないとやらないタイプなんです。(何度言っても、怒っても自分からしないんです。) しかも、ウソをつく時があって、「宿題終わった。」と言いながら、私がチェックすると、プリントしかやってなくて、音読・自主学習はやってなかったり、塾も行ってるのですが、塾の宿題も毎日、国語と算数のプリントがあるのですが、それもやったりやらなかったりで、まとめてやる時もあったりで、塾の先生にはいつも注意される始末。。。 私やダンナが見てれば、ちゃんとやるのですが、見てないとすぐ誤魔化すクセがあって、私も毎回見てあげればいいのですが、仕事で疲れてるし、家事して、下の子の面倒みて、となると娘の勉強まで辿り着かず、ダンナは帰りが遅い人なので、「私1人じゃ無理だな。」と感じています。 今日も「宿題は終わったの?」と聞くと「終わった。」と言うのでチェックしたら、(塾の宿題で)国語はやってあるけど、算数はやってなくて、「算数は?」と聞くと「わかんないからやってない。」と言うので、私も久々にイラッ。としてしまい、「やりたくないならやらなくていい!」と怒鳴り、娘の頭を2発叩き、塾の宿題を破ってしまいました。後ろにダンナも居て、ダンナもイライラしてしまったらしく、「何度言ったらわかるんだ!」と怒鳴り、2発叩いてしまいました。 娘は、泣きながら「ちゃんとやる。」と言いましたが、前回、前々回(いつも)そんな感じで、次の日には怒られた事もすっかり忘れてしまうんです。 塾でもやる気がある時とやる気がない時があって、1時間で終わるはずが1時間半以上かかる時があり、いつも終わるのは最後の方で、先生からは「最近、全くダメなんですよ。」と言われ、「集中出来てないんです。」と言われ、どうしたらいいんだろう。と考えています。(辞めたら、勉強はどんどん難しくなるし、、、。) そして、下に小さい子がいると、上の子の勉強を邪魔してしまう時があったり、上の子は勉強が仕事だけど、下の子は遊びが仕事なので、下がおもちゃで遊んでいると、上も気になってしまって、勉強に集中できなかったり、、、こうゆう場合もどうしたらいいんだろう。と悩んでいます。 同じ様な方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 小学2年から家庭教師は早いですか?

     2年生の子なのですが、今までは学校の宿題、あと通信 の教材(ベネッセ)で勉強させてきました。 毎日私と1時間くらい。しかし、子供が理解ができなくて グズグズするとつい怒鳴ってしまします。ですから、 ますます勉強が嫌いになっては?と思い教材は 辞めました。  塾通いがいいかなとも思うのですが、他に、英語、空手 スイミングの教室に通っているので、塾通いが増えるのも どうかな?と思うのです。家庭教師をつけようかと思うの ですが、主人は少し早いのでは?と言います。どう思われ ますか?中学は受験させたいと考えています。

  • 「勉強(宿題)しなさい!」の効果は?

    小学校に入ってから 毎日 ひらがなを書くプリントの宿題を2~3枚 持って帰ってきます。多分 字が上手に…うんぬんというより勉強する姿勢を習慣付けさせる狙いだと思います。 しかし 我が子は 非常に飽き性&マイペース人間で「宿題は?」といっても放置。ギリギリになって「やれな~い!」と泣き出す事もありました。言っても気が向かないのでやらないのです。 思えば 私自身は親に そんなに「宿題は?」と言われた経験があまりありません。イヤなことは さっさと済ませて遊びたいタイプでしたので この娘の状態にイライラするばかりです。毎日毎日「宿題は?」と誘っても しらんぷり。ギリギリになって やる毎日。 ふと このまま何も言わず放置すれば 困るのは娘だし やらなかったら どうなるか 逆に学習するのもいいのでは?と思いました。でも小学1年生じゃ まだ早いでしょうか? このままでは「勉強しなさい」と言っても 効果なしのようなので 荒療治をするのも仕方なしと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の勉強

    新四年生の娘がいます。娘への勉強の教え方について困っています。 娘は、理解してる問題に関しては、やれば出来ます。なのに、慌てて問題をよく読まない、簡単な計算でミスをするーなどをします。それを見てると、私の方がイライラしてしまい、どーしても嫌な雰囲気になってしまうのです。前々から、分からない問題を教えてると、素直に聞かなかったりします。「怒ったり、手遊びを始めたり・・・」、そうなると私の怒りは、倍増します。「何度バトルをした事か・・・(-_-;)」この件に関しては、一年生の時から、ずーーっと言い聞かせてきたので、最近は分からない問題でも、露骨な態度をする事はなくなったのですが・・・・。娘の宿題の時間、土日のドリルの時間、娘が勉強を始める前から、私の方がイライラ・イライラしてます。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 小学2年の子供が勉強が全く出来ません

    三女の小学2年生の子供なのですが 勉強が全くできません 一年半ほど前から公文(国語と算数)と英会話に 習わせているのですが 算数であれば30+68=というような問題も 答えを聞いても「100」とか「7」というように どこから、そのような答えが出てきたのかがわかりません 英語に関しても単語を何か一つ覚えてくることもありませんし 他の教科についても似たような感じで 勉強が出来ません 家でも、毎日のように妻が教えているのですが 何一つ 覚えることができずにいるので 妻も最近は子供に怒鳴ることばかりになっています 三女はこの先勉強を覚えることが出来るのでしょうか? 長女と次女は普通に勉強が出来るのですが 三女だけが、このような感じなので困っています 塾に通わせても意味がないような気がするのですが。

  • 泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

    こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。 息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。 途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。 怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。 案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。 息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・? 何か良い教え方はないでしょうか? 勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 家庭教師

    小学校5年生の男の子ですが、 勉強の取り組み方に心配があるので、 塾に行かせたいのですが、田舎で学校帰りに自分で行ける距離に 塾などはなく、仕事で送り迎えもできない時があるので、 家庭教師はどうかと思いますが、 実際家庭教師ってどうなんでしょうか? 子供は勉強が嫌いと言うか、理解できない事を先生に聞けないままに 授業が進んでいて、気が付いたら理解できないと言えないで、 どんどん分からない事が増えて行っている気がします。 夏休みになり、ダラダラとやる気もなく、 声をかけるとやっと少し宿題をする程度です。 特に国語や漢字などが苦手です。 算数はそれなりに理解できるようです。 本が好きではなく、漫画などもほとんど読みませんが、 歴史が好きなようで、そういったのは読んでいます。 家庭教師をもし探すとたらどういった方法がありますか? トライとかどうなんでしょうか?