-PR-
解決済み

衛星インターネットについて教えてください

• 困ってます
  • 質問No.39273
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

衛星インターネットを検討しているのですが、サービス提供会社や使用機器のおすすめがあったら教えてください。

それか、個人サイトで解説やBBSの盛んなところがあれば紹介していただけないでしょうか。
(商用でもいいですが、機器のメーカーやサービス提供会社への遠慮で、実際の使用感とかけ離れている可能性があるので)

検索で調べてみましたが、最終更新日が1年前とかばっかりで、最近の情勢がまったくわかりませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

asucaさんのご紹介のダイレクトインターネットに4年程前から1年間入っていました。
当時5500/月でしたが、今もそのようですね。速度についてはISDN回線の3倍程度の速さに感じました。ダウンロード、アップロードの頻繁でなかった小生には経済的でないと、止めました。(酒の好きな小生の利用時間は土日に限られたことが大きな理由?でした)
ISDNより快適だったのは確かです。特に表示速度の遅いサイトに行くとその効果は目を見張るものがありました。
が、セキュリティの硬いところは、余りスピードが上がらなかったような記憶もあります。
経済面については、アップ、ダウンの頻度と料金とのご相談でしょう。スピードは往復ISDNだけの接続の3倍で計算されて、ほぼ間違いないと思いますよ。
機器類は一式で49000円のようですね。小生は衛星への焦点合わせは自分でやりましたが、少してこづりました。経済に余裕が出来たらまた利用するつもりでいます。
小生も田舎住まいです。田舎住まいが何でハンディを背負わされるのでしょうね。
腹立つなあ~
お礼コメント
LiJun

初期投資がけっこうかかりますね。
もう少し検討してみます。
投稿日時 - 2001-02-17 02:06:21
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

以前はMeg waveという会社が衛星インターネットを提供していましたがすでに個人向けのサービスは終了しています。 最近では高速低料金のサービスが提供されていますのであまりメリットを感じなくなったのでしょう。
以前はMeg waveという会社が衛星インターネットを提供していましたがすでに個人向けのサービスは終了しています。

最近では高速低料金のサービスが提供されていますのであまりメリットを感じなくなったのでしょう。

• 回答No.2
レベル13

衛星を使ったインターネット接続は、ダウンロード方向のみで、アップロード方向は一般の電話回線を使って行います。 そんなわけで早くなるのはダウンロードだけ。 既にADSLやCATVが実用化されていて上下ともにそこそこのスピードが出ていますので、わざわざ別々にしなくてもって事でしょうね。 というわけで、最近の情勢が無いんでしょう。個人ならフレッツISDNでも充分だと思いますよ。速度は低くても時間を ...続きを読む
衛星を使ったインターネット接続は、ダウンロード方向のみで、アップロード方向は一般の電話回線を使って行います。
そんなわけで早くなるのはダウンロードだけ。

既にADSLやCATVが実用化されていて上下ともにそこそこのスピードが出ていますので、わざわざ別々にしなくてもって事でしょうね。

というわけで、最近の情勢が無いんでしょう。個人ならフレッツISDNでも充分だと思いますよ。速度は低くても時間を気にしなくていいですからね。
補足コメント
LiJun

うちの地区ではADSLやケーブルはおろか、フレッツISDNさえ通る予定がたっていないんです。おそらくあと1年はこのままだと思います。

データがアップロードされることは少ないので、ダウンロードの時間だけでも短縮できればいくらかでも快適になるかと思ったんです。

今後ますます地上の回線速度は速くなるでしょうから、企業も儲けの少ない衛星事業からは撤退するかもしれないですね・・・

#あー田舎はつらい(^^;
投稿日時 - 2001-02-12 10:10:21
  • 回答No.3
レベル14

Direct Internetという会社を紹介いたします。 多分まだ運営されているはずです。 ...続きを読む
Direct Internetという会社を紹介いたします。
多分まだ運営されているはずです。
お礼コメント
LiJun

ありがとうございます。
ご紹介のここへ行ったらブラウザクラッシュされました。
(標準のメールの設定がしてないから?)
なんか作りが甘いんですかね。
無論asucaさんのせいではないですけど。
投稿日時 - 2001-02-17 02:04:02