• ベストアンサー

生理の血の量のこと

こんにちは。私は今11歳です。2007年の11月の末ごろ、はじめて生理になりました。今までは生理痛も無く、血も少ないほうでしたが、今月の生理はナプキンをして、2時間たつと真っ赤の状態です。生理痛もくるし、なんだか病気だと思ってしまいます。 普通の量って、どのくらいなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona7251m
回答No.4

生理が始まって間もないうちは色々心配になりますよね。 私は、中2の夏に初めて生理になり、当初が生理痛のピークでした。 痛くて動けないし、顔真っ青脂汗だらだらで、授業を受けてたのを思い出します。 今は、下腹が張ってしんどいのと、腰が痛く、全身がだるいくらいです。 冬は張るカイロなどで下腹や腰を温めるとずいぶんラクですよ。 あと、痛みを我慢し続けるのも体によくないので、耐えられないときは、市販の頭痛、生理痛の薬を飲むのもいいと思います。 血の量は、人によって全然違いますが、普通は2-3日目が多くて、すぐナプキンを変えないと気持ち悪いって感じですね。 1日目や4,5日目以降は減ってくると思います。 私は、タンポンしてナプキンつけてても漏れたりするくらい量が多いときもあるので、2時間で真っ赤というのは、心配する量ではないと思います。 3-4年とかたって、体が大人になってきたら、周期や血の量なども安定してくると思いますよ。 私はもう10年以上のおつきあいです・・・ めんどくさいけど、大事なことなので、少しでも不快感を軽減しながら、やっていけるといいですね☆

その他の回答 (3)

• satomi115
回答No.3

No.2です。 生理痛のことについて書き忘れたので。 私も初めは生理痛はありませんでした。 でも今は頭痛・腹痛・腰痛と全部くるようになりました。 なので、生理痛の方も心配いらないのではないかと思います。

• satomi115
回答No.2

私も生理が始まったのは11歳でした。 今は落ち着いていますが、結構長い間生理の量は毎度違いましたよ。 多いときもあれば、少ないこともあったり。 そもそも、生理は精神的なものと深く結びついているようなので、ちょっとした不安とかで変化したりもします。 なので、そこまで深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。

siityann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の心配しすぎかもしれません・・(^▽^;) 今は落ち着いてきてるので、嬉しいです!

noname#87195
noname#87195
回答No.1

私は11歳の時生理になりました。でもだんだん血が多くなって 3年後の今は夜用じゃないと心配って感じです。 はじめは私も生理痛全然無かったのに今は結構痛いです。 一~二日目とかでしたら普通なんじゃないでしょうか? でもひどいと思ったら病院に相談した方がよろしいかと思います。

siityann
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なのですね! もっとひどかったら相談してみますね(ノ_・。)