• 締切済み

4大中退看護学生 再チャレンジ!!

某4大看護学科を3年前期終了時(実習前必要単位は全て取得済み)に訳あって中退した者(男)です。3年たった今、再度看護師資格取得に向けてチャレンジしたいと思っています。  そこで質問・ご意見・情報のご提供をお願いします。 (1)4大、短大、専門学校を就学先として考えた際、どれが一番現実的で(皆 さんのお知りの限り)実績があるのか。私としては投げやりな言い方です が、こだわりはありません (2)再就学する際、やはりゼロからのスタートとなるのか。  (取得済み単位の認定等に関わる) (3)私のような状況もしくは再チャレンジされる方はいらっしゃいますか? (4)どのような機関に相談するのが一番よいでしょうか。 教えて尽くしで恐縮です、自分なりに悩みまくってまして、わらにもすがる思いで情報収集中です。 御叱咤・御協力のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• r_nurse
回答No.3

看護大学の教員です。 看護師を再び目指したいということで、それは素晴らしいことだと思います。 基本的に大学を卒業していないので学士入学などの制度は使えません。大学、短大、専門学校の選び方は、最初の受験の時と同じだと思います。てっとり早くなりたいのであれば、専門学校でしょう。 単位が認められるかどうかは、元の大学が証明書を発行してくれることが前提で、入った先の学校でその資料をもとに単位を認定するかどうかですね。 経験的に学士入学者の認定状況をみると、大学であれば教養科目はおおむね認められると思いますが、看護の専門科目は最初からになるでしょう。専門学校についてはわかりません。 この点は、それぞれの大学・学校に尋ねるより他ありません。 個人的には再チャレンジする学生に出会ったことはありません。 入学時の面接では、なぜ中途退学したのか、今回は卒業まで継続する意思があるのかについては、聞かれるだろうと思います。

sonyblack
質問者

補足

お返事深謝いたします。 最後の1行、いつもその回答について自問し続けています。

• larme001
回答No.2

とりあえず、中退した理由もわからないので答えるのが難しいかとおもいます。中退した学校との関係がまずいものでなければ、とりあえず大学に問い合わせてみるといいと思います。大学によっては復学制度があったりしますので、その有無、無理なら単位認定はしてくれるのかとかも聞く必要があると思います。 復学が無理ならあなたの状況に合わせて、編入なりあるいは一般試験を受け直すなりした方がいいと思います。専門学校でもわるくはないと思いますが、やはり男性であることなどを踏まえても大卒にすべきだと思います。 受験する必要がある場合は、できるだけ最短で行くことを考えましょう。年齢などのコンプレックスはあっても悩んでもしょうがないと思い開き直ってがんばりましょう。まあ、私立の現役ばかりのようなところを避けるとか、学士入学があるような国立を探す程度のリサーチはしてもいいかもしれませんね。とにかく、やり直すと決めたらさっさと具体的に行動に移すことが重要です。編入できたとして単位認定があるか不安なら希望の大学にさっさと電話で聞いてみる、受験レベルのことで不安なら予備校に相談する、とか悩んでもわからないものは分からないので、聞いてみることです。 では、がんばってください。

• sisiko
回答No.1

もと在籍していた大学と、今回新たに修学する学校に問い合わせる必要があります。単位認定書は発行してくれるのか。中途入学は認めてくれるのか、また教養は免除してくれるか等。