- 締切済み
chkdsk "問題は見付かりませんでした" 表示されたり、されなかったり。
Windows XP なのですが、プロンプトでの chkdsk コマンドの結果表示で、 ふしぎ に思うことがありますので、質問させて頂きます。 問題が無ければ "問題は見つかりませんでした" と表示されると思いますが、どういう訳かこの表示がされる時と、問題が有るとも無いとも表示されない時があります。この表示がされない時は、ステージ 1/3 ~ 3/3 とか ○○KB : □□□□ などは表示されます。"問題は見つかりませんでした" だけが表示されません。 この "問題は見つかりませんでした" が 表示される時とされない時 の傾向は、おおむね次のようです。 1) Windows 起動後、最初に /f 付きで実行した時は表示されない。(ことが多い) 2) 上記 1) 実行前は、スイッチ無しで(ドライブだけ指定して)何度実行しても表示されない。(ことが多い) 3) 上記 1) 実行後は、スイッチ無しでも /f 付きでも表示される。(ことが多い) 【質問】 この "問題は見つかりませんでした" が表示される時とされない時の違いは、何なのでしょうか? 教えて下さい。 表示上だけの単なるバグなのでしょうか? あるいは、問題が有るとも無いとも表示されない時は、些細な懸念点は見付かったが問題という程でもないのであえて表示していないのでしょうか? そして、/f 付きの時は修復だけは こっそり と行い、そのため、一度 /f 付きで実行した以降は "問題は見つかりませんでした" と表示されるようになるのでしょうか? だとすると、問題が有るとも無いとも表示されなかった時は、一度 /f 付きで実行した方が良いということになりますが、そういう考えでよろしいのでしょうか? 【蛇足】 この現象は Windows 2000 でも同じだったと記憶しています。(2000は今手元にないため確認できません。) 最近なんか気になってますので、よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gyopicyan99
- ベストアンサー率22% (2/9)
「問題は見付かりませんでした」と表示されないときは、 勝手に修正しましたよって意味じゃないでしょうか?。
お礼
ありがとうございました。