- 締切済み
CHKDSKの実行について
CHKDSKの実行の後で、Usnジャーナルの確認完了後、chkdskはヴォリュームビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しましたのメッセージが表示されます。 ファイルシステムに問題が見つかりました。のメッセージがひょうじされます。 CHKDSK /Fオプションを使って実行し問題を解決してくださいのメッセージが表示されています。 修復するのには、どのような対策をとればよろしいのでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#161749
回答No.1
コマンドプロンプトで CHKDSK ドライブ文字: とタイプしENTERキーでCHKDSKを実行したという事ですか? それなら CHKDSK ドライブ文字: /F とタイプしENTERキーで/Fスイッチのオプションを付けてCHKDSKを実行してやればOK、 その際にドライブが利用中で 「次回再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? 」 となったらYキーで起動時にチェックを予約しPCを再起動させれば、 次回起動時に自動的にCHKDSKが/F付きで実行されます、 ただCHKDSKで何もオプションを付けずに読み取り専用モードで起動ボリュームをチェックした際に出る場合は、 実際にはエラーは無い事があるので無視しててもOK。
補足
CHKDSKでドライブ名を指定することには、気がつきませんでした。 実際には、RSS_1_~1.XML を削除しますというメッセージがでるので何かメールの入り口に問題があるような気がします。 CHKDSK / Fつきで実行するとシステムがLAVIEの画面でとまってしまうことがあります。 今現在、システムが動かなくなった場合、最新の状態でなく前回正常に動作した状態で起動するを選択するようにしています。 実際には、エラーもないことがあるということを聞いて安心しました。