• 締切済み

パソコンが、つかなくなりました。

パソコンを使用中コンセントを間違えて 切ってしまったら、画面が消え、その後 立ち上げても、「ウインドウズが正しく開始 できませんでした」・・・「通常起動にカーソル をあわせ、エンターを押して下さい」と出るので 押すと、消えてしまいます。 故障でしょうか。直るのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにOSは、ウインドウズXPで、ヤフーのADSLです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.3

「Windows 拡張 メニュー」は表示されているようですので、「セーフモードで起動する」を選んでみてはいかがでしょう 起動したならばラッキー 起動しないならばリカバリですね 運良くセーフモードで起動してもデータのバックアップは取っておきましょう 次回の起動が正しく行われるとは限りません 続いてハードディスクの検査を行ってください コマンドプロンプトで、「chkdsk /f」 と入力して Enterキーを叩くだけです あとはパソコンをシャットダウンして電源を入れなおしてください ハードディスクのチェックと修復が行われます ハードディスクを検査するユーティリティがあるのであれば、そちらを使ってみましょう 同じことができます リカバリについては ・パソコンの取扱説明書を読むか、 ・サイトで検索するか、 ・パソコンメーカーのサポート窓口に問い合わせする などして確実に理解したうえで行いましょう (リカバリを行った結果については誰も責任を負えません)

taki2008
質問者

お礼

もう一回、セーフモード つきました。 ありがとうございます。 バックアップとかやってから、 あらためてご報告します。

taki2008
質問者

補足

ありがとうございます!! セーフモードで起動する 起動したならばラッキー ラッキーは起きませんでした。 SOTECのパソコンですが、 どこに聞くのが一番いいでしょうか?

• URD
回答No.2

その選択肢のなかに「セーフモードで起動する」はありませんか? あればそちらからやってみてください。 動作中のパソコンのコンセントを抜くと言う行為は、自動車の止め方を知らないから壁にぶつけて止めたようなものです。 最悪、付属品のリカバリーCDがあればそれから修復することになるかもしれません。当然パソコンの中に保存していたデータはすべて消えます。

taki2008
質問者

お礼

セーフモード成功しました。 ありがとうございます。 これからは、気をつけます

• goold-man
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみます。

taki2008
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップを完全にした後で、 ご回答内容を試してみたところ、見事に、復旧しました。 F8キーを叩くところから、なんだか違う様相を示し、 インターネットを使えるようになりました。 ありがとうございます。なんとお礼を言ってよいのか わかりません。それもそのはず、7日の商談に行く 際の資料等のメールが入っていたり、したので、 どうしてもバックアップのみならず、メールも回復 するひつようがあったからです。 助かりました。救われました。 本当にありがとうございました。